title:FriendlyMatch!
  -再会の宴番外編-
 

■フィンゴルフィン王からの『籠球』の親善試合の提案を受けるシンゴル王、外界のことには興味のない王だが『籠球』は背が高い方が有利と聞き…、果たして試合は行われるのかっ!?

Manga

■誕生日の会食に兄フェアノールを呼んでくるようにと言われたフィンゴルフィンは、その日行方眩ました兄を探して…。二つの木の時代、若きフェアノールとフィンゴルフィンのお話です♪

Novel

■登場人物(紹介付き)
マイズロス、フィンゴン、マグロール、シンゴル,メリアン、ルーシエン、ダイロン、マブルング、オロフェア。フェアノール、フィンゴルフィン、フィナルフィン。

36p B5size

A pleasant story,about Meres Aderthad 'the Feast of Reuniting'.
[Characters] Maedhros Fingon Maglor,Thingol Melian Luthien Daeron Mablung Oropher(Comic). Romance story of Feanor & Fingolfin peaceful time in Valinor. (Novel7p&illust) The illustration of the cover is Fingon & Maedhros. /Silmarillion

--------------------------------------------------------------------------------------------

--------------------------------------------------------------------------------------------

 都の門を抜けた騎手が、トゥーナの丘を真っ直ぐに駆け下りていく。白馬の腹が西から射す金の木の光をうけて、さらに白く眩く見えた。
 「何で私が…。」
 白馬を急かしながらフィンゴルフィンは独りごちた。
 「来る気のない者など、放っておけば良いのに。」
 エルダリエは、子供が生まれた日をノスタの日として記念する。その謂われをフィンゴルフィンは敢えて聞いたことはなかったが、想像するに東の方の目覚めの地、星明かりのクイヴィエーネンから長く危険な旅を経てアマンに辿り着いたエルダリエは、このヴァラールの力に満ちた一欠片も闇の無い世界で子を成す事を、喜びを作り出す事と同義と感じ一つ一つ、記念せずにはいれなかったのだろう。
 その日は、兄フェアノールのノスタだった。
 しかし兄の母ミーリエルは、兄を生み出す事で疲れ切り、自ら肉体を捨ててマンドスの館に去っていた。夫婦の記念の日に、その一方が欠けているのだから、ノスタを言祝ぐのはおかしかろうと思うのだが、ノルドール王フィンウェの二度目の妻となったインディスは、ノスタは子供にとっても記念日であると言って、夫婦よりも子供達の為にその日に家内で小さな祝賀会を開く事を常としていた。
 二度目の妻である母からすれば…と、フィンゴルフィンは思う、実母を失った兄フェアノールに、なんとか他の子供達との違いを感じさせぬようにと腐心した手立てだったのだろうと。
 しかしフィンゴルフィンは、ノスタであろうと他の日であろうと、兄が異母兄弟である自分達と同席して楽しげにする姿は見たことは無かった。
 父王の御前で諸侯と共に、ノルドランの一族として都の造営や統治について意見を求められるならば、それは欠くことは出来ぬ席であったが、たかが家内の催しならば、取りやめにしたところで誰も気にとめはしない。
 楽しまぬ者を、呼びつける方が相手にとっても負担だろうと思うのだが、母のインディスも、姉のフィンディスも、兄のノスタの祝賀を取りやめにしようとはしない。
 本当に来る年来る年、意地のように…。
 「あなた、弟なのだから、お兄様をお呼びしてきなさい。」
 近頃、母に瓜二つになって来た姉が、当然の事のようにそう言った。金の木の目覚め時を過ぎ、あと一刻程で祝賀の会食を始める段になって、館の中に兄が居ない事が判った。
 普通、一刻も前ならば、そのうち帰ってくるだろうと思うところが、兄に関してはそうではない。一刻前に居ないのなら、今日はもうその日に成す何かを開始してしまったと考えるのが順当なのだ。
 「今日、ノスタの会食をすると、兄上にお知らせしたんですか?」

 

>>>>>> Nosta -Birthday-

--------------------------------------------------------------------------------------------