白い丘


 

 カミュ……。

 死の、冷たい腕に抱かれたお前が、愛しい――。

 その、穏やかな微笑。

 カミュよ、カミュよ、愛しい冷えた体よ、愛している。

 限りないほどに……。

 穏やかな魂よ。

 いかなる思いをも、 無限に受け入れらるる、器と化した現身よ。

 俺はそそごう、この思いを。

 あたたかく、優しく包まんばかりに、お前に向けてあふれるこの思いを。

 無限にそそごう、無限に受け入れられる、お前だから。

 冷たい、愛しい現身よ。

 穏やかな、微笑する魂よ。

 愛しているよ。 このお前を …。



 序章 葬送


 「用意は出来ましたか?」
 その声に、ミロはゆっくりと振り返る。皮肉屋の彼に似合わぬ、厳粛な面持ちで…。
 「こんなものかな。」
 そう言って、窓際の低い祭壇に横たわる友の姿に彼は穏やかな瞳を向ける。
 「…ええ…。」
 日ごろ感情を見せぬその顔に微笑を浮かべて、ムウは答える。
 そうせずにはいられぬほど、ミロの瞳は穏やかで暖かかった。
 「…奇麗ですね。」
 白い神殿も大地も陽の光りに黄金色にけむる午後。
 まだ、そこかしこに凍気の残る宝瓶宮を、暖かな風が抜けて行く。
 宝瓶宮の主は───。
 その冷たい美ぼうに穏やかな微笑を浮かべ、白い死装束に身を包んでそこに横たわっている。
 「こんな顔をして…。」
 まぶしげにミロは目を細める。
 「これじゃ弟子にやられてなんて、怒れやしない。」
 「そうですね。」 
 祭壇の上、広がり流れる赤銅色の髪を、柔らかな風がふわりと揺らす。

  死の腕に抱かれた…。
  限りないほどに、穏やかな魂よ。
  穏やかな、微笑する魂よ。

 ───悲しみではない。
 暖かな思いがあふれて。
 もう何年も忘れていた涙が、ほおを落ちようとする。
 「まいるな。」
 小さくつぶやいて、ミロはほおをぬぐう。
 「行きますか?」
 「ああ。」
 嘆きの声もない、神に祈る祭司もない、静かな葬送。
 午後の地上に降る黄金の光と、風が、人の背を押す。

  静かなる肉体。
  穏やかなる魂よ。
 
 ───聞こえるか?  
 ───カミュ。

 宝瓶宮の凍気もじき、光と風が抱き取ってくれるだろう。
 眠りこんだ主に代わって、しばらくは聖衣が宝瓶宮の守りについてくれるだろう。

 ───カミュ、カミュ…。
 ───また、アテナが呼ぶときまで。
 ───よく眠っているがいい…。


 

 第一章  海の聖域

 

 銀鈴の歌声だった。
 心地よく耳に染みとおる、歌声だった。
 ───青。
 視覚が狂っているのか、その構築している大理石が青いのか、その何もない広間には青い色が満ちている。
 まるで水底のようだ、そう思いながら彼はゆっくりと体を起こす。
 「お目覚めですか? アクエリアスの聖闘士。」
 歌っていた声が、そのままに呼び掛ける。
 静寂を破りたくない、そう思いながら彼は答える。
 「ここはどこだ?」
 水に輪を描く波紋のようにゆっくりと彼の声が空間に広がって行く。
 「あらゆる太洋を抜けた底…」
 ひざまずいた女は歌うように言った。
 「ここは、海界を統べる、海皇ポセイドンの神殿…」

 

          *  *  *

 

 「冥界ではなく、ポセイドン神殿か。」
 マーメイドの海闘士と名乗った女は去り。
 広間の中央、その横たえられていた祭壇を彼は降りる。
 白い死装束をまとっていた。
 セブンセンシズに目覚めた愛弟子、真の女神の聖闘士たるキグナスの氷河に彼は討たれたはずであった。
 四方に立つ柱の太さと天井の高さは、そこが並ならぬ建造物の一画である事を語っている。
 古来より、己が領地に加え地上の神たることを願いアテナに対抗して来た神々。
 天界のゼウス。
 冥界のハーデス。
 そして、海界のポセイドン。
 その神殿は開き、今、海闘士が集っている。
 「ついに、聖戦が始まるのか?」
 誰もいない虚空に、カミュは声を投げ掛けた。
 声が波紋のように広がって行くように思えるのは、ここが海底だからであろうか。
 森閑とした空気、しかし圧縮されたように密度が濃い。
 この空気が、死して別たれた肉体と魂をつないでいるのかもしれない。
 「ご気分はいかがかな? アクエリアスのカミュ。」
 よく通る、威圧的な声。
 聖闘士ならば聖衣と言っただろう海闘士の鱗衣をまとったその男の顔にカミュは見覚えがあった。
 「あなたは、誰だ?」
 その顔を見たのは十三年も前のことだったが。
 「この顔を知っているか。」
 男の口元に冷笑が浮かぶ。
 「だが、私はお前の知っている男とは違う。私はポセイドン様をお守りする七大海将軍の一人、シードラゴンの海闘士。」
 「名は?」
 その問いに僅かにためらいを見せながら、男は答えた。
 「───カノン。」
 昔、憧憬の念をもって見たケルヴィムような聖闘士、しかし同じ容姿をしながら目の前に立つ男は天使のごとき清浄さに代わり、不浄な何かをまとっていた。
 「確かに、私の知っていた人とは違うようだ、カノンとやら。聞こう、死んだはずの私が、アテナの聖闘士である私が、何故ここにいるのだ?」
 「汚れに満ちた地上を浄化されるために、ポセイドン様がついに目覚められた。水の守護星を持つお前は、ポセイドン様の偉業に加わるべく選ばれ新たなる命をポセイドン様より与えられたのだ。」
 「アテナの聖闘士である私に、ポセイドンに仕えろと?」
 「その命は、ポセイドン様より与えられたもの。もはや是非もなかろう。」
 カミュの冷ややかな瞳が、目の前の男を見詰める。
 「命など要らぬ。古来より我がアテナとポセイドンは敵対すると聞く。何故、アテナの守る地上をポセイドンが浄化せねばならぬのだ。いかに海皇の言葉であろうと、アテナに拳を向けろと言うならば、私は自ら命を断つ。」
 その言葉にカノンの瞳に、ありありと憎悪の色が浮かぶ。
 「たかが、小娘一人に命を捧げると? 愚かな! そのアテナの力が無いばかりに聖域は乱れ、聖闘士同士で殺し合ったのではないか? 最強を誇る黄金聖闘士十二人が六人までも命を落とすなどと言う愚を犯したのはアテナのせいではないのか?」
 「では、真のアテナは降臨されたのだな?」
 「今は、なんとかと言う小娘がアテナの座に座っているだろうよ!」
 「───ならば、言うことは無い。」
 白い衣を裾引かせながら、カミュはカノンに背を向けた。
 「与えられた命だ、奪うなり殺すなり好きにするがいい。だがアテナに拳は向けぬ。」
 「貴様!」
 つかみ掛かろうとする己が手を、カノンは押さえる。
 「時間をやる、何が利口か良く考えるのだな。」
 微動だにせぬ死装束の背にカノンは言った。
 「ティティス──。」
 よく通る声が、マーメイドの海闘士を呼ぶ。
 その声もまた、幼いカミュが憧れを込めて見上げたジェミニの聖闘士と同じものだった。
 「……同じ声、同じ容姿をしていながら、これほど忌まわしい男とは。」
 「なんだ?」
 「ジェミニのサガを知っているな? おまえは彼の何なのだ?」
 こちらを向いたカミュに、喜色を浮かべカノンは言った。
 「知るまい。私は双子の弟だ。兄はな、おまえ達を騙し教皇に成り済ましていたジェミニのサガはな、アテナと言う小娘の前で自らの拳で自害して果てたわ!」
 「なに!」
 「黄金聖闘士など馬鹿ばかりだ。己のもつ神にも等しい力の、使い方も知らぬのだからな。」
 再び背を向けたカミュにカノンは狂笑を浴びせた。
 しかし、炎のような赤銅色のカミュの髪はやはり一筋も動かなかった。

          *  *  *

 ───十三年前、行方知れずになったサガが、教皇に成り代わって聖闘士たちを欺いていたと?
 ───アテナの前で自害したと?
 ───星さえ砕く強さと類い希な優しさを持っていた、あのサガが?
 微かな動揺が走る。
  しかし、カノンから聞かされた聖域の事態を把握し判断するには、カミュには情報が足りなすぎた。
 だが、真のアテナが降臨されたと言うなら、もはや憂わねばならぬ時は過ぎたのだ。
 あるべからざる疑惑、降臨したはずのアテナの存在の是非を問うための戦いをカミュら十二宮の黄金聖闘士達は戦った。
 それは、彼ら聖闘士たちの存在する意味の是非を問う戦いでもあった。
 「逃げぬのですか?」
 思索に落ちるカミュに、尾ひれで水面をたたいて舟人をからかう人魚そのものにマーメイドの海闘士が呼び掛ける。
 ───この人魚の、癖のある長い金の髪と青い瞳はとても身近な物に思える。
 死を知った者の微笑、そんな不思議なほどに穏やかな笑みを浮かべてカミュは言った。
 「ポセイドンが、まだ地上侵攻を始めていないのなら、それこそ、おまえ達の思うつぼだろう与えられた命であれ何であれ、私はアテナの聖闘士だ。ここで騒ぎを起こせば、ポセイドンがアテナを攻めるきっかけを作ってやるようなものだ。」
 刃向かえば、ポセイドン様の地上侵攻のきっかけが作れる、従うなら、さほど大地を傷付ける事なく地上をポセイドン様が支配出来るだろう。
 そう言って、アクエリアスの聖闘士をよみがえらせる事を進言したシードラゴン。しかし、そのたくらみは今はどちらもついえている。
 ───あまりにも見事だわ。
 心中でティティスは笑った。
 どこか得たいの知れぬシードラゴンを快く思っていないこともあったが、それは人魚のいたずら心がくすぐられたからだった。
 窓際によったカミュの髪に外の光が当たる、地上でならば金色に輝いたであろう赤銅色の髪は水底の淡い光の色と青い広間の色との間で七色に燃え立って見えた。
 北の海も、人魚は知っていた。
 オーロラをまとっているようだと、ティティスはその黄金聖闘士の姿に目を細めた。
 「御不自由があれば、なんなりとお申し付け下さい。」
 「ありがとう。」
 静かなそこでは、地上とは違う音の伝わり方をするのだろうか、一言発した言葉は一瞬に波紋のように空間に広がり水泡がわれるように消えた。
 ティティスも広間を下がる。
 静かな、静かな世界。
 彼方上方ではこの世界の天たる海底を支えているのだろうか、地上では雲の高さをも越えるだろう巨大な柱が窓から望む遥遠くに幾本もそそり立っているのが見える。
 真にアテナがましましたのなら、もはや聖闘士に惑いはない。
 真のアテナ。それは、青銅聖闘士たちが奉じてきた少女であろう。
 ───氷河。
 生と死の境目でセブンセンシズに目覚め、師であるカミュを倒した愛弟子。
 目覚めから先へ導いてやれなかった弟子の安否をふと彼は思う。
 死からの目覚めを誘った、人魚の歌声がまた微かに聞こえて来た…。


 

 第二章  ヨルムンガンド


 恐ろしい、巨大な世界蛇ヨルムンガンドのうなり───。
 初めてみる海は、まさに神話に聞いた世界蛇のうねる様だった。
 人間の住む世界ミッドガルドをぐるりと一巻きし自分の尾をくわえるヨルムンガルド、その一息は大洋に波を起こし、尾の一揺れは津波で大地を洗う。
 曇った天の果てまで続く水の地。
 その果てから、水が山を作りこちらへ近付く。
 嵐の森のうなりなど、比べものにもならないうなりを上げて。
 膨れ上がる水の山、耳を覆ううなり。
 それは激しく岩を打ち、彼の臨む崖をも揺らす。
 ───《呼ぶ声》は、その水の地の向こうから聞こえた。
 冷たいしぶきを幾度もあびながら、赤い髪の子供は水の果てを見詰める。
 海の果てにあるものなど聞いたことはなかった、それは死者の国ヘルだろうか?
 飢えと寒さで行く度も倒れかけながら、呼ぶ声の暖かな力に助けられ幾つも幾つも森を越えて来た。
 森の向こうは、惨めで醜い世界だと父も母も言った。
 しかし、森を抜けても世界は変わらなかった。
 『そのまま行けば向こうは海だよ。海を渡るにゃ船がいる、でもこの季節に船はないよ。それでも行くかい?』
 うなづく子供に、きこりのおかみはみすぼらしい麻袋を渡す。
 『お弁当だよ。うちから先は人も住んでいないしね。いいかい、つらくなったらすぐ戻っておいで。』
 くたくただった、歩いて、歩いて。けれど《呼ぶ声》は強く、子供の心を引く───。
 ヨルムンガンドの向こうで、呼んでいる。
 握り締めて来た麻袋が、荒れる風にさらわれて波の彼方に落ちて行く。
 飢えた体で、子供は荒れ狂う蛇の背中をめがけて崖を飛んだ。

          *  *  *

 「また森を見て…。」
 きれいな細いまゆをひそめて母は言った。
 「何が気になるの? あの向こうは私達が行くような所ではないのよ。」
 幾分高い声でとがめられ、子供は張り付いていた窓から離れる。
 眼下には石造りの建物が幾重にも並び、その町をはずれたはるか遠くにある森はそこからは見えはしない。しかし、息子が窓をのぞき込み見ようとしている物を母親は知っていた。
 暗い色の、赤い硝子玉のような瞳が物言いたげに母親を見上げる。
 親子ならば当然の事ではあろうが、顔を見交わす母と子はよく似た容ぼうをしていた。
 「カミュ、お父様がお嘆きになるわ。もうじきあなたも宮殿に上がるのだから、良い子にしなくてはね。」
 「はい。」
 答えて、うなづく。
 けれど、飲み込めない何かが小さな胸に大きくつかえている。
 「遊んできていい?」
 「ええ、行ってらしゃい…でも…。」
 「森へは行かないから。」
 「そうね。」
 母は微笑した。
 森はその広大さで大層近くにあるように見えるが、簡単に行ける距離ではない。
 子供らしく走って行く息子の姿に、彼女はほっとため息をつく。
 まだ幼いはずの我が子が、しばしば子供に見えなくなる。
 その利発さは、人に誇らずにはおれないものだったが。
 その、意志とでも言うのだろうか?
 何も言わぬ素直さの中に、得たいの知れぬ激しさを感じて彼女は戦りつする。
 よく似た容ぼうをしていた。父にも母にも…。それはおそらく、その地に住む人々が一様に備えていた繊細に美しく整った顔だった。
 しかし、その髪。
 父も母もその地のだれも、皆、淡い金や銀の髪をした中で、子供の髪は炎の色をしていた。
 赤銅の炎の色、血の色。
 争いを好まぬこの地の人々は、それを中傷こそしないが、その色の不吉さに各々に顔を曇らせている。
 瞳さえも、それはめだった特徴ではなかったが、赤いのだ───。
 「どこから来た子供なのだろう?」
 それもまた、この地の人々が一様に持っていたものだったが、氷のように冷たい瞳で母親はつぶやく。

 石畳を走る、軽く高い音が町を高台へ上って行く。
 町は静かだ、石造りの建物は彫刻が施され大きいが、その軒を行き交う人はほとんどない。
 職人たちの暮らすあたりまで町を下れば、少しはにぎやかだったかもしれないが、それとてただ鉄を打つ音や木を削る、音が聞こえると言うだけ話である。
 まれに人同士が出会っても、静かに微笑を交わすばかりで、彼らは風のように走り抜けて行く子供とその余り気持ちの良くない赤い髪を驚いたようにただ見送る。
 白い石の建物の間を流れる風の音と鳥の小さなさえずり。
 ふと立ち止まり、子供は空を見上げる。
 見上げるような建物も、高い空には及ばない。
 紺ぺきの空に、オーディンの裾衣が、今日はオレンジ色に揺れていた。
 「カミュ──。」
 遠くから呼ぶ声。
 まだ遠い高台から、小さく手を振る年下の友達。
 うれしげに手を振りかえし、子供はまた走り出す。
 
 「向こうが北、雪と氷の荒れ地ニフルヘイム。あっちが南、森の向こうは、ミッドガルド。」
 今日父親から教わったと言って、うれしげに指さして青緑の瞳の友が言う。
 ミッドガルド、人間の世界。森の向こうを、この地の人々はそう呼ぶ。
 我欲をむさぼり争いを好む醜い人間の地、ミッドガルドと。
 そして、自らの住む地をアスガルド、神の地と呼ぶ。
 善良な、神を敬う敬謙な人々が神の加護の内に住まう聖地、アスガルドと。
 「神戦士になりたいな。」
 カミュよりもまだ幼い、あどけない顔で瞳を強く光らせ友は言った。
 北、ニフルヘイムからこの地を守るかのように巨大なクレバスが高台からも見上げるほどに隆起している。
 その上には教主と呼ばれる主神オーディンの地上代行者の住まうワルハラ宮殿と巨大なオーディン像が威容を誇るように建っている。
 教主は代々長命で早逝なこの地の人々のなん倍もの時を生き、神にも等しい力を持つ。
 その教主に従い、あらゆる邪悪からこの北の地の人々を守るのが、神戦士と呼ばれる神に選ばれた戦士達だった。
 「君ならきっとなるよ。」
 小さな肩に手をおいて言う。
 「うん。」
 その言葉に笑う。うれしげな、誇らしげな微笑。
 この年下の友達が、カミュは好きだった。
 「───僕は、行くんだ。」
 高台の、かつては何か建物が在ったのであろう、崩れた大きな石づみの上に丸くなるように座り、カミュは空を見上げた。
 それを追って石づみに上り、小さな友は不安げにカミュの顔をのぞく。
 「どこへ行くの?」
 「森の向こう。」
 「…森には恐い魔がいるって。」
 「うん、でも行かなくちゃならないんだ。」
 神の御印、オーディンの裾衣と呼ばれるオーロラが、暮れかかる空でより鮮やかに揺れ始めた。
 二人の子供が見上げる前で、オレンジ色に揺れていたそれが金色に変わる。
 小さく歓声を上げて、子供達は立ち上がる。
 「きれいだね。」
 「うん。」
 カミュの腕につかまった小さな手に力がこもる。カミュも、またこぶしを握る。
 「行けって言ってる。」
 その赤い髪とオーロラのせいかもしれない、そう言ったカミュの姿は一瞬金色に包まれて見えた。
 ミッドガルドへ───。
 いやそうではない、違う何かが、違うどこかで、カミュを呼び。
 オーディンが行けと、森を示す。

 「ぼくは、行くよ。」
 一際見事なオーディンの裾衣が天にひるがえった次の朝、町を下ったカミュは遠い森へ向けて駆けた。
 「さよなら。」
 カミュのその言葉に、友の小さな顔は少しべそをかいている。
 何か心細く不安な陰が、青緑の瞳に隠せずに浮かんでいる。
 「僕も行く。」
 「だめだよ、フレイのお父様とお母様が悲しむよ。」
 「カミュのお父様とお母様だって悲しむよ。」
 「…うん、…でも行くんだ。」
 ───さよなら。
 年上らしく、カミュは微笑して言った。
 「………さよなら…。」
 そう言ってふくれるように口を結んだ、今にも泣き出しそうな顔。
 振り返ると、小さな手をちぎれるように振っている。
 ───きっと君なら大丈夫だ、フレイ。
 何が大丈夫だというのか、分からぬままにそう思い。
 カミュはその名を忘れまいと思う。
 母の気に入りのエメラルドによく似た青緑の瞳、誇らしげな微笑。
 我が子の様子に気付いて追って来た両親の呼ぶ声がする。
 ───カミュ!
 森に、見る間に近付いていく我が子に、母親が悲痛な叫びを上げる。
 ───どこへ行くつもりだ、戻っておいで。カミュ。
 穏やかな父親の声が、さとすように呼び掛ける。
 唇をかんで、カミュは走る。
 ───カミュ!
 母の声が呼ぶ、涙の声で。
 父の声が呼ぶ、驚がくの声で。
 そして、町の人々の、声、声。
 いつからか、町には余り子供が生まれなくなっていた。
 走り去って行く子供の姿は、押し隠していた大人たちの不安をかき立てた。
 ───行かないで!

 けれど呼び声は、赤い髪の子供が森に飛び込んだ瞬間、ピタリと止んだ。
 森に近付こうともせず大人たちはきびすを返した。
 ───汚れた世界へ行ってしまった子供。───
 善良で、争いを好まぬアスガルドの民。 
 早逝で、美しく、敬謙な人々。
 
 幼いフレイは見たのだった。
 大人たちが、子を失った両親までもが何事もなかったように、表情もなく町へ戻って行く姿を───。

          *  *  *

 ビョウーッ。ゴォゴォーォォォ。オオオオー。
 吠えるヨルムンガンド。
 「むちゃをするやつだな。」
 「子供なんて、みんなむちゃくちゃだよ。あんただってどう見たってまだ子供だよ、それが、旅の途中だなんて。みんな、親不孝だねぇ。」
 「へぇ、アイオロスが怒られてら。」
 「こら、ミロ。」
 「元気な弟だね、ああ、元気が一番だよ。」
 ───暖かかった。
 「…おばさん。」
 「ああ、目が覚めたね。」
 必死で走って、ふらふらになり何日も歩いて、ようやく森を抜けて拾われたきこり夫婦の小屋。
  そして、何日か前優しく送り出された暖かな小屋。
 「スープをあげようね。海へ飛びこんだって? むちゃをするねぇ、このお兄ちゃんが助けてくれたんだよ。」
 示されて顔を上げ、カミュは驚がくの声を上げる。
 なんだろう?
 進もう、行こうとした所の片りんが、そこに立つ二人に確かにあった。
 「一緒に行くか?」
 明るい笑いを見せて、年上の少年が言った。
 「うん。」
 暗赤色のカミュの瞳が明るく輝いた。

 「つらくなったら、帰っておいで。」
 その言葉に、年取った女の顔を見上げ、カミュはその首にしがみついた。
 「おやおや、どうしたんだい?」
 小さくしゃくり上げる声を聞き、きこりのおかみは聖母のようにほほ笑んだ。
 「男はね、泣いちゃいけないんだよ。男はいろんなものから弱い者を守らなくちゃいけないんだからね。でもね、つらくなったら無理しちゃいけないよ、つらくなったら戻っておいで。」
 そうやって自分の子供達を幾度も送り出してきたのだろう。
 「…うん。」
 涙をこすり、顔を上げる。
 女房の後ろでは、大柄なきこりが励ますような微笑を向けていた。
 
 「ありがとう。」
 手を振る。それに手を振り返し、老夫婦は子供達を名残惜し気に見送った。
 「実は、迎えにきたんだ。」
 遠くきこり夫婦の姿が丘に隠れると、いたずらを打ち明けるように黄金色の髪の少年が言った。
 「君が、おれ達のところへ来ようとしてるの、おれわかったんだ。」
 そう言って誇らしげに笑う少年に、カミュは微笑を返す。
 「僕はカミュ、君は?」
 「ミロ。」 
 「行くぞ、二人とも。」
 黄金の聖衣をまとったアイオロスの姿に、二人はそれぞれに歓声をあげる。
 「おれも早く、聖闘士になるんだ。」 
 そう言ったミロの青い瞳は、晴れ渡った日の空より明るかった。 
 アイオロスは二人の子供を軽々と両手に抱えて立つ。
 「よくつかまっているんだぞ、海に落ちても拾ってやらないからな。」
 「やだよぉ。」
 「もしもの時には、ムウのテレポーテイションの練習に使ってやる。」
 「おれ、ムウ嫌い。」
 「そういうことを言うやつじゃ、サガのような聖闘士にはなれないな。」
 「じゃ、アイオロスみたいな聖闘士でいいよ。」
 頭をこづかれミロは舌を出す。
 「私のことが嫌いですか? ミロ。」
 「エ!」
 突然の声に驚いてカミュもミロも周りを見回す。
 「ここです。」
 声に見上げて、カミュは目を丸くした。
 りんとした声さえ聞かなければ少女のような、藤色がかったブロンドを風に舞わせて、子供が一人宙に浮いていた。
 「ここまで飛ぶとは、上達したな、ムウ。」
 「サガが、サポートしてくれたのです。」
 微笑がますます、少女のように見せる。
 「早く戻るようにと、海底地震がありました、津波が近付いていますから。巻き込まれないようにと。」
 宙で指さす、海の彼方。水平線がゆがみ盛り上がる、それとはっきり分かる水の壁になってその高さをぐいぐいと持ち上げ陸地目掛けて走って来る。
 「すごい!」
 ミロは飛び上がって歓声をあげた。
 「ムウ、ミロを頼めるか。テレポーティションで一緒に聖域へ戻ってくれ。」
 「やって見ます。」
 その言葉に逃げ出そうとしたミロを、地面に降りたムウがつかまえる。
 「変な所へ行ったら、怒るぞ。」
 にらみつけるミロに、ムウと呼ばれる少年はいたずらな笑いを見せ、空間のすき間に入り込むように次の瞬間には消えていた。
 「───こっちも行くぞ。」
 光の早さで地をけるために、アイオロスはカミュを抱え直す。
 迫る津波の高さで、その時はすでに空さえ遮られていた。
 「待って! おじさんとおばさんを!」
 そのごう音の中で遠くにあがるの驚きの悲鳴を、カミュは確かに聞き分けたのだった。
 「離れてはだめだ!」
 抱え込もうとされ、カミュはなおさらにもがく。
 「おじさん! おばさん!」
 大地を丸のみするように、山ほどの高さまで口を開いたヨルムンガンド。 
 助けられると叫んだ、年上の少年の声も、カミュの耳には届かない。
 「来るな! ヨルムンガンド!」
 泣き叫び、手を振った。
 胸の奥で、何かが破裂した。
 手を振ったその先───。

 「これは…。」
 驚きにアイオロスは目を見張る。
 津波が岸辺にのしかかるようにして、山のような氷塊に変わっていた。
 「アクエリアスか。」
 腕の中で気を失っている、赤い髪の少年をアイオロスは見る。
 まだ候補の現れていない、アクエリアスの黄金聖闘士はおそらくこの少年であろう。
 あの熱く激しい感情、備え持ったこの力。
 黄金聖闘士の中でも、屈指の聖闘士になってくれるに違いない。
 巨大な氷塊を粉々に打ち砕き、沖へ飛ばす。
 季節には少し早い流氷の上を。
 黄金の光が、南に向けて海を越えて行くのをきこりの夫婦は見たのだった。

 


 

 第三章 幽囚

 

 ───ヨルムンガンドの腹の中にいる訳か。
 その青い腹の中は、空気が濃く、重く、まといつくようだ。
 青い色が暗く濃くなる。
 夜だろうか?
 しかし、闇には遠い薄明かりのまま時が過ぎる。
 白夜のようだと、カミュは一人ほほ笑んだ。
 凍える寒さも雪もないが、そこは彼が聖闘士となって赴いたシベリアにどこか似ていた。
 人の気配のない、森閑とした自然の静けさ、視界を遮るもののない無限の広がりを見せる平たんな大地。
 息を吸い、静かにはく。
 胸につかえるようではあるが、空気は肺を膨らませ、はく息は温かくのどを抜ける。
 また、命を得れたのなら───。
 この時こそは、アテナのために戦いたい。
 胸を反らせ、両のこぶしに力を込める。
 次元を越えた胸の底で弾け燃え上がったものが、青白く輝きカミュの体を包む。
 わずかに力を抜き、手の平を開く。
 湿度の高いそこで、大きな雪片が白い羽根のように舞った。

 「だれだ?」
 薄闇の中、こちらを伺う気配に声をかける。
 カツンと鱗衣の足音を立てて姿を見せた青年。
 その青年の名をカミュは知っていた。
 「お久し振りです。先生。」
 冷ややかに言った青年の、左目は大きな傷と共に二度と物を見ることは出来なくなっていた。
 「───おまえか、アイザック。」
 もはや聖衣を得るばかりにまで成長し、その矢先失った、かつての愛弟子。
 「お前を選んだのは、キグナスの聖衣ではなく海闘士の鱗衣だったのだな。」
 海にもぐった弟でしを助けて、潮流に流されたと気付き、師カミュは東シベリアの海に幾度も潜りその姿を探した。
 しかし、コスモも感じず、ましてや哀れな遺体もなく。
 そして、カミュは気付いたのだった。黄金聖闘士となりシベリアに赴いたときから感じていた、北極海の厚い氷の下の得たいの知れぬ気配、それが消えていることに……。
 「クラーケンの鱗衣です、先生。」
 クラーケン、それは北氷洋の伝説に恐れられる怪物だった。
 航海する船の前に、突然姿を現し船を丸のみにするというクラーケン。
 その姿を見て生き残る者はなく、しかし、クラーケンは悪しき者の乗る船だけを襲ったという、正しき者の乗る船を襲うことは決してなかったと…。
 「お前の気にいっていた、伝説だったな。」
 「悪に対しては、微廛も情け容赦しない。常にクールに殺すだけ。それが、先生から学んだことでした。」
 「…私に何の用がある。」
 カミュの口調は穏やかだった。
 「この汚れ切った地上を救うために、力を貸して下さい。」
 「私は、アテナの聖闘士だ。アイザック。」
 「一度死に、その命がポセイドン様から与えられたものでも、そう言うのですか。」
 「…だれが与えたものであれ、私がアクエリアスのカミュで有る限り、私はアテナの聖闘士であろう?」
 ふわり、また雪を舞わす。
 「地上を、汚れのない美しい世界にしたいとは思わないのですか。」
 「アイザック。そのために私を組みさせ何をさせようというのだ? 私を駒に地上の水を操り、アテナを脅かそうというのか? 罪もない人々を巻き込んで…。」
 「総ては汚れているのです、女だ子供だと容赦をすれば、それがやがて大きな邪悪になる。取り返しのつかなくなる前に、アテナはポセイドン様に地上を明け渡すべきなのです。」
 「そう言うのなら、それがお前にとって正義なのだろう。」 
 冷たい氷の瞳、しかしその奥には計りがたい熱さをもっている。
 クラーケンの鱗衣に所有者と認められ、ポセイドンを守る七大海将軍の一人になれるほどのコスモ、それを身につけさせてくれたのは、他でもないこの人だった。
 そして、敵にはみじんの容赦もなくクールになれと教えてくれたのも…。
 「今のあなたは、聖衣もまとっていない。だが容赦はしない。」
 技の構えをアイザックはとる。
 「いいだろう。」
 そう言って、しかしカミュは無防備に手を下げたままだった。
 「どういうことだ、あなたは自分の非を認め俺に討たれるというのか?」
 問い掛けるかつての弟子の前で、カミュの体は再び青白い光をまとう。
 「お前を討って───、ここで騒ぎを起こす訳には行かぬのだ。」
 「なに!」
 「私は敵だ、討つがいい。私は、お前が子供に拳を向ける様など見たくはないからな。」
 また雪が舞う。──守護天使の羽ばたきのように。
 放つコスモにあおられて炎の髪が広がり、死葬束が揺れた。
 喉の奥でうめいて、アイザックは構える。
 弟でし助けるために片目になった、その唯一の瞳が、熱く己が師を見詰める。
 この人のようになるのだと、清く正しく、真の強さをもった男になるのだと、ひたすらに思い、あの酷寒のシベリアの訓練に耐えぬいた。この人のような男になり地上の平和のために闘うのだと…。
 「討つ!」
 アイザックは叫んだ。
 「あなたは敵だ。」
 構えた拳の周りで凍気が白い渦を作る、カミュの舞わせる雪が引き込まれる──。
 「お待ちください!」
 が、それはマーメイドの声に止められた。
 「邪魔をするな、ティティス!」
 「いいえ、クラーケン。ポセイドン様が命を与えられたこの男を、みすみす殺させる訳には行きません。」
 二人の間に立ちふさがり、ティティスは大きく両手を広げる。
 二つの凍気の間で膚がぴりぴりと痛かった。
 「どけ、ティティス───。この男、ポセイドン様に従いはしないぞ。」
 低く、アイザックは言った。
 「いいえ。」
 ティティスは首を振る。
 「アクエリアスの聖闘士をポセイドン様がお呼びなのです。」

  

           *  *  *

 

 青いチュニックに編み上げのサンダル。
 まだ聖闘士になるまえ、聖域で皆が一様にしていたのも、そんなギリシャ時代の服装だった。
 正装のしるしのマントをブローチでとめる。
 淡いクリーム色のマントにかかる髪を、手渡された金のくしで整える。
 明かりのない、青い回廊を行く姿は、すでに、よみがえった死人ではない。
 「この地に人はいるのか?」
 「いいえ。海に人間は住めませんわ。」
 いたずらげに、人魚は言う。
 「ここにいるのは、海皇とその海闘士だけです。」
 そう言いながら、隣を歩く聖闘士を不思議げにティティスは見上げる。
 どこか人と言うものから掛け離れた…。
 雪を舞わせていた様は、およそ人間らしくは見えなかった。
 それは、一度命を終えた人間だからだろうか?
 赤銅色の髪、暗赤色の瞳の冷ややかな美貌。
 それは、聖書に聞いた天使を思わせた。
 赤い色と炎で象徴される、神の愛をあらわす守護天使。
 聖闘士が天使なら、神はアテナ。
 ───そう、そして海皇も…、神なのだ。

 

          *  *  *

 

 淡い光り、それは、海皇のまとう鱗衣から発せられているのだろうか。
 青い列柱の並ぶ大広間の奥、海皇の座にすわって居たのは、まだ少年だった。
 「私に従うつもりはないとの事だな、アクエリアスの聖闘士よ。」
 「再び、私をよみがえらせて下さったことには感謝いたします。」
 ひざまづき、カミュは言った。
 「何故、従わぬ?」
 その外見に似合わぬ、落ち着いた声が問う。
 「アテナの聖闘士であれば……、海皇よ従う訳がありません。」
 「そうか、命を与えたのは、無駄だったようだな。」
 無言のまま、カミュは目を伏せた。
 「──聖闘士とは愚か者ばかりのよう。」
 海皇の傍らに控えて、シードラゴンは感情を押し隠した冷ややかな声をもらす。
 「私の見込み違いでした、ポセイドン様。このような者たちがアテナの聖闘士ならば、もはや恐るにたりぬこと、早々にこの者は打ち殺し、地上侵攻を───。」
 その言葉を聞いてか聞かずか、海皇は目をとじ、そしてまたゆっくりとまぶたを上げる。
 まさに海のような海皇の青い瞳は、年相応少年の光を宿して強く輝いた。
 「牢へ。」
 少年は言った。
 「手足に戒めをかけろ、自殺などしないようにな。」
 射るように、聖闘士を見詰め海皇は言った。
 「アクエリアス、カミュと言ったな。死なせはしないぞ、私の意に従わぬものを私は易々とは許さない。」
 しかし、その威圧感は神のものではなく、命令慣れした子供のものだった。
 離れてひざまづく、ティティスはそっと聖闘士の目を伏せた顔を見る。
 だが、その顔にはなんの表情も浮かんでは居ない。
 「気が済むのなら、そうされよ。」
 青白いオーラを上げるでも無く立ち上がる。
 その姿を兵たちが引き立てて行く。

 

           *  *  *

 

 ───子供だ。
 牢につながれ、カミュはポセイドンを思う。
 何故か、神の強大な力を垣間見させながら、その感情は子供。
 子供が神なのか、神が子供なのか。
 自分が聖域に来てその力に目覚め、黄金聖闘士になったように。
 あの少年も、その力に目覚め神になったのか?
 におい。そう言えばいいか、地上に生きる人間のそれが、あのポセイドンという少年にはぬぐいきれず残って居る。その、命令する様まで──。
 そう神だとしても、あの少年は本当に神として目覚めているのだろうか?
 「──命拾いをした、とは言わんのだろうな。」
 兵たちと入れ違いに姿を現し、シードラゴンが皮肉な笑いを見せる。
 「子供が子供らしからぬことを言いおって…。」
 それは、ポセイドンのことであろう。
 「だが…、これで楽しみが出来たわ。」
 カノンのその顔を、壁につながれたカミュは表情も無く見る。
 ジェミニのサガは、自分と同じように死したという。
 自害したというなら、その十三年間はどれほど苦痛に満ちたものであったのか…。
 「……っくっ…!」
 みぞおちに打ち込まれた拳の重さに、カミュは呻いた。
 「憎らしい、その人を蔑んだ目││!」
 もう一つ、拳が入る。
 「そうとも、アテナの黄金聖闘士は立派であろうよ!」
 今度は、脇腹に拳をめり込ませる。
 「その力、惜しくはないのか! 自分のために使いたくはないのか!」
 「……自分の、…何のために使えと言うのだ?」
 「笑止! きれいごとを言うな、人間ならば神のごとき力を得れば、それを自在に使いたいと思うのは当然のこと。この偽善者め!」
 「……私は…聖闘士だ。」
 その言葉に、顔を嘲笑に歪めて打ちかかる。
 「セイント、セイントか! 兄はな、その力を自分の為に使いたいという心に負けて教皇に成り済ましていたのだぞ。おきれいな、神とも天使とも呼ばれたあの男はな、ただの偽善者だったのよ!!」
 生身に打てば簡単に命を止めるだろう拳圧を押さえ、幾発も幾発その腹を打つ。
 チュニックは裂け、そしてカミュはいつしか意識を失った。

 『──人の心はいつも葛藤する、一つの物でありながら心には善と悪がある。悪にいかにして勝つか、それは善の心を信じることだ、強く強く信じることだ。信じるということはとても大きな力だからね。』
 美しいサガの淡い金色の髪、水色の瞳、よく通る声──。
 智を司る天使ケルヴィムと、そう評したのは話し好きの美しいピスケスの黄金聖闘士だったろうか……。
 アイオロスと共に、まだ幼かった黄金聖闘士達の憧れだった、サガ…。
 ───兄が光であったゆえに、弟は陰となったのか。

 ───人の気配に、意識が呼び戻される。
 扉を開けていながら、近付けもせず入り口に立つアイザックの姿。
 「どうした? 殺しに来たか?」
 床に付いたひざを起こそうとし、まだ、平衡感覚の戻らぬ体がぐらりとゆれる。
 「来るな!」
 駆け寄ろうとする弟子に言う。
 「殺すために来たのでなければ、触れるな。」
 立ち上がり、壁に背をつく。
 もう、背丈も変わらなくなった弟子は、そのたった一つの目に困惑の色を浮かべてかつての師を見る。
 「なんだ、その目は。迷うなと教えた筈だぞ。我々の戦いは、一瞬の迷いが死を招くのだ。」
 「先生──。」
 「向こうへ行け、アイザック。」
 師の言葉の意味するところが分からず、駆け寄ろうとした自分の行動も分からず、アイザックは立ち尽くした。
 「命を捨てたと言ってもな、こんな姿をお前にさらしたくはない、殺すのでなければ出て行け。」
 「あ…。」
 海将軍である自分が、一瞬ただの弟子に戻ったように思われた。
 怪我をした母親を前に、途方にくれる子供になったように思われた。
 心細く、何も出来ぬ無力さに震える子供になったような気がした。
 「アイザック。」
 呼ばれ、師の顔を見る。
 「行け。」
 「…はい。」
 海将軍は、牢を出た──。
 何故か、その一つの目が熱かった。


 

 第四章 ポセイドン

 

 つながれ、うなだれている男の姿を海皇は見詰めていた。
 幾日も鞭で打ちすえられて、それでも、自分に従わぬのは何故だろう?
 「アクエリアス、カミュよ…。」
 男は顔を上げる、不思議な赤い瞳に自分が写って入るのが見える。
 「ポセイドン…。」
 血に汚れた肩、胸。無数にあざのついた腹部、かすれた声。
 何故。
 ここまでされて何故、自分に従うとこの男は言わぬのだろう?
 「己が身、大切ではないのか?」
 痛いほどに真摯な目が、カミュを見る。
 「それほどに、人間が大切か? 愚かにも、自分たちの住み家を汚し、母なる海をも汚染して行く人間が、その身を犠牲にせねばならぬほど大切か?」
 地上に降り続く雨を少しでも減らせるのなら、そう言って、アテナは自らを犠牲にして地上の人間たちを守ろうとする。
 「私は、愚かな人間共を一掃し、地上に聖なる世界を造ろうというのだぞ。」
 「愚かかも知れぬ。」
 何を思ってかカミュは、苦しげに笑う。
 「弱く惨めな生き物かも知れぬ、神から見れば虫けらのようなものかも知れぬ、だが、愚かなものでも愛し合い、必死に生きる彼らを、見殺しには出来ぬ。」
 「何故だ。」
 「私も人だから、そしてあなたも人ではないのか?」
 「何!」
 ポセイドンの手にした三叉の戟から、光が飛ぶ。
 「神に向かって人とは。」
 衝撃に震えながらカミュは言った。
 「…神ならば知らぬ、しかし人では、人の暮らせぬ海は寂しいだろう。」
 戟を握るポセイドンの、手も震えていた…。

 「何故、私に従わぬ?」
 「私は、アテナの聖闘士だ。」
 「では、ただの人間なら従ったのか?」
 「……私があなたを信じれば、従っただろう。」

 ───寂しいだろう

 幾つもの海岸を、津波で洗った。
 河川を氾濫させ、幾つもの町を押し流した。
 今は、大地を覆う四十日と四十夜の雨を降らせている。
 そして、地上を守るアテナの聖域へ、宣戦布告──。

 地中海の海商王、ソロ家を継ぐものとして生まれ、欲しいものは何でも手に入った。
 そして、自分は神でさえあった。
 それでも、本当に欲しい物は、手に入れられずにいる。
 本当に欲しい物?
 それは…。
 世界か。
 自分を拒んだアテナか。
 ……この聖闘士か。

 「アテナを信じているのか?」
 カミュは無言で頷いた。
 「アテナの何をだ?」
 海皇ではない少年の瞳をカミュの瞳が見透かすように見詰める。
 「愛、万物を愛する愛だ。人間には持ち得ないだろう大きな…。」
 海皇の戟の放つ力に、カミュの両腕の戒めが弾け飛んだ。
 「──そんな物は知らない。」
 「ポセイドン…?」
 「そんな物は、持っていない、たぶん。」
 戟が、カミュの胸を指す。
 「お前は、持っているのか。」
 「──人の持つぐらいはあるかもしれない。」
 「私に渡せ。」
 言い放ったその顔を、カミュは見詰める。
 「…海皇よ。」
 そう呼ばれ、少年は唇をかむ。
 カミュはティティスに聞かされた少年の名を思い出す。
 「ジュリアン・ソロ。」
 名を呼んで。
 カミュの体が青白くオーラを上げる。
 「私は不器用で、弟子たちにも、そんなものは教えられなかった。」
 三叉の戟の傍らを抜ける──。
 そしてカミュは、ただ、少年の体を抱いた。
 「アクエリアスよ、お前が生きられるのはこの海界の中だけだ。私に従え…。」
 「いいえ…。」
 ゆっくりと、カミュは首を振った。
 「あなたには、海闘士がいる。」

 『アクエリアス、まだ神となられて日の浅いジュリアン様を守っては戴けませんか?』
 そう、ティティスは言った。
 人魚は、海皇がまだ幼い子供であったときから見守って来たと言う。
 自分が信じてもいない者の、力になって欲しいなど頼むものがあるだろうか。
 神ではない、少年の寂しい心。
 少年の心には従ってやれたかも知れない、だが……。
 海皇には従えぬ。


 

 終章 白い丘

 

 打ち続く破壊の音。
 微かな雨。
 雨、海底神殿に降る雨は、海水。
 天を支える柱が敗られ、天が崩れて雨になる。

 牢の中で、カミュは静かに微笑した。
 それは先刻、十二宮で自分と生死を分ける戦いをした弟子のコスモを、遠くながらもその海底神殿に感じたからだった。
 ───生きて、また戦っているか、氷河よ。
 ───信じるもののために…。

 聖闘士は勝つ。
 七つの天を支える柱を打ち、アテナの閉じ込められたメイン・ブレドヴィナを打ち。
 アテナを救い、地上を救うだろう。
 そして、この神殿の崩壊と共に、自分のかりそめの生も、終止符が打てる。
 『お前が生きられるのは私の力の及ぶ世界の中だけだ。私に従え…。』
 ポセイドンは言った。
 まだ、神になりきれぬ寂しい少年の心。
 少年の心には従ってやれたかも知れぬ、しかし、そこに宿る神の意志には従えない。 

 人程も、無いかも知れない、自分の愛するという心。
 この心を、自分は誰から貰ったのだろう?
 父か、母か?
 友か?
 誰でも無い、ただ人から…。
 名も忘れた人から。
 ───暖かい手と、優しい胸から渡されたのかもしれない。
 
 雪を舞わす。羽根のように…。
 そう、翼をもって、ここから飛び立てたらどんなに良いだろう。
 ここは、空気が重すぎる。
 ───肉体と魂を、つなぐ空気が重すぎる。

 

           *  *  *

 

 ゴォゴォーオォォォ。オォォォー。
 ヨルムンガンドの唸り。
 小枝のように折れる、神殿の列柱。
 支える柱をなくし、天は割れ崩れ落ち、地を打つ。
 
 ───勝ったな、ヨルムンガンド。
 それは一度、あの北の海で勝った戦いだったが、カミュは知らなかった…。
 
 ガラガラとのたうち、苦しげに崩壊して行く。
 ヨルムンガンドの、断末魔。


 「先生!」
 「アイザック。」
 海水の流れ込む牢を破ったのは、クラーケンの海闘士。
 額に血を流し、砕けひびの入った鱗衣。
 「……氷河は、強くなった。」
 一つの瞳は、満足げに笑う。
 「行きましょう、先生。」
 「アイザック?」
 「神殿は崩壊している、あなたが逃げても、もう誰も…。」
 揺らめく体を支えてくれたのは、師だった。
 「…私はいい、逃げろアイザック。」
 「いいえ、地上へお送りします。」
 昔のままに、教え子の瞳は輝いて自分を見る。
 「クラーケンは、正しい人間を海に引き込んだりはしないのです。」
 「ああ。」
 ほほ笑んで、カミュの体が揺らぐ。
 「では、出来るだけ早く、地上へ運んでくれるか? 私も、この神殿と同じように長くは無いのだよ。」
 「はい…。」
 小さく頷き、アイザックは師の体を抱き上げる。
 「出来るだけ、早く…。先生を聖域へ…。」
 「ああ。」

           *  *  *

 森を越えた。
 海を越えた。
 白い丘を越え、白い氷の大地を越えた。
 アテナの呼ぶ声のまま。
 人を愛さずにはいられない、人の心を持って。
 地を蹴り、海を割り。
 友よ、北の地は平和であるか?
 海を割り。
 友よ、聖域の丘は、光りに溢れているだろう。

           *  *  *

 限りないほどに、穏やかな魂よ。
 穏やかな、微笑する魂よ。
 カミュ…。
 また、アテナが呼ぶときまで。
 よく眠っているがいい…。   
 

 

 

 

-END-

Copyright ©2001-2008 葉月まゆみ HAZUKI Mayumi. All Rights Reserved.