●2001年2月 わるはら宮殿執務室は、初めてのパソコンと確定申告に苦悩していた…。●

■2001/02/14(水)16:07たいちょう
タイトル:ホームページのアドレスを貰う
LYCOSメンバーズにサインアップして、初めてアドレスを手に入れる。

■2001/02/17(土) 19:59:10
タイトル: わるはら宮殿執務室日誌 オープン
交換日記のレンタルサイトを見つけてメンバー登録する。

■2001/02/17(土) 20:15:36 たいちょう
タイトル:まずは、練習☆  今日の気分: ふっふっふっ(^ー^)
右も左も分らない、電脳空間…、迷っているうちに辿り着いたのはここ…。交換日記をレンタルしてくれるとは、とっても可愛い企画だな〜と、パソコン素人は、サイトの親切な説明文を読み、なんだか分りやすそうだぞ!  と、早速場所をお借りした。 使い心地を、見ながら、電脳空間を彷徨う近況を、相棒の書記官と共に、日誌につけようと思う。 なお、まだホームページは、作成途中なので、背景などすべては、こちらニッキジャムさんの設定のままである…。 書記官が、いかすっ☆イラストを描いてくれたので、今とても幸せな気分である。

■2001/02/17(土) 22:12:34 書記官
タイトル: みぎもひだりも…  今日の気分: ウッウッウッ…(*_*)
こっ…交換日記ですかぁ…ドキドキしますね〜!たいちょうと書記官で日記交換するなんて怪しいっすね…ふふ(^^ゞ←何を照れてるか。ところで、今日は徹夜覚悟で怪しいむにゃ本をやっつけようと思ってたのに、なんでもう夜なんだろー…。表紙のラフしかできなかったなんて、わたしのバカバカバカバカ!たいちょうがもだえ喜んでくれたのが唯一の救いですが、果たしてこれからこの絵をスキャンして色つけて印刷できるんでしょうか…っ!あああっ。なにしろ、ぱそこんなんて、ついこのあいだまで触った事も無かったんですもん。ビックカ○ラなんかでしったかぶりぶりでマウスに手なんか置いちゃってディスプレイ見てたって、実はぜんぜんプーだったりして肩身狭かったなあ。

■2001/02/18(日) 20:28:59 たいちょう
タイトル: 今日は、池袋で…  今日の気分 :うむうむ(^_^)
また…ビック○メラ行き、ちなみにサンシャインシティでJ○ーデンと言う、イヴェントがあったので、そのついでだが、またかなりの買い物をしてしまった(^_^;) 先日、メモリ256Mbをかって、金額に驚いたが、今度も負けずな買い物、しばらくは、夕食納豆onlyかな…。それでも、一月の頭に、”どりーむうぇーばー”のトレーニングブックを買ってきた時とは比べ物にならないほど、説明書の類に書かれている事の意味が分るようになってきた…(^-^) 余裕な気分である。

■2001/02/18(日) 22:05:14 書記官
タイトル: ウソッ、マウスがついてない?  今日の気分: ムグムグ(>_<)
あっ…なんてこった、ワ○ムのちょっと怖い(*_*)箱のほうのタブレットにはマウスちゃんがついておらんとはっ…カワイイ色つきのほうはワイヤレスのがついてるじゃないですか〜あはは〜ん、やられた〜ん!←いえ、私が勝手に思い込んでただけなんです…。こんな(若葉ちゃんには)生意気なもの、清水の舞台からダイブな気分で買っちゃって。ホントにしばらくは納豆とバナナしか食べられませんよ〜ん(T_T)でも今日はさすがに女の子のためのサンシャインで、幸せでした(^.^)うふ。

■2001/02/18(日) 22:19:41 たいちょう
タイトル: マウスが、付いていなかったとは!  今日の気分:まあ、驚いとるよ。
うん; いや、まったく…、タブレットを買えば、コードレスのマウスも勝手についてくると思ったら、高性能の方は、マウスはオプションとは…;やられた;引っかかるコードとおさらばと、思ったのだが…。ふっつ;まあ、色々あるさ…。まあ、泣くなよ、差し入れも貰ったしさ、キ○ィグッズなんかも貰ったしさ、ほら、取り合えずホット牛乳でも飲みたまえ、書記官。 …と、彼は項垂れた同僚の方にそっと手を置いた。(あ…バナナも食べ終わってる、家にあるのはあとチョコと納豆か…、今日は食事らしい食事はしてないな…。ちょっと、明日に響きそうだ。むうぅ。)

■2001/02/19(月) 23:14:01 書記官
タイトル: タブレットって、すご〜い!  今日の気分: ウヒ(^.^)
くだんのタブレットさまをつないでみました〜。いやあ、すっご〜い!やわらかいGペンみたいにぷにゃぷにゃと線が描けちゃうんですね〜!昨日はモンクたれて、罰当たりな私だ!ああっっ、しかし付属のぺいんたーちゃんは、何故わたしをシカトするのだ??もちろんふぉとしょちゃんにはまったく相手にもされてないのだが…(T_T)こんなんで、ぶじにホームページあっぷできるんでしょうか、たいちょう〜。お願いだから[CG担当]なんてカタガキ、私のPNの頭につけないで…。る〜(T_T)

■2001/02/20(火) 18:11:35 たいちょう
タイトル: 七転八倒  今日の気分: 眠い…(+_+)
フォトショからイラストレイター開いて…プリンタ動かない…凍った フォトショからイラストレイター開いて…プリンタ動かない…また、凍った フォトショからイラストレイター開いて…また、また、凍った… 書記官が、戦っている…。 ああ、あれは作業しているソフトは違えど、一月前の自分と同じ姿。 かくも、無数の徒労を積み上げて、仲間になるものなのか…? そうなんだろう…、お友達になろうとしている、プログラムソフトも ハードも、つまるところは”人の子” コミュニケーションは、無数のトライ!の結果に成り立つのだ…。

■2001/02/20(火) 19:01:11 書記官
タイトル :凍っちゃった…。私も,PCも。  今日の気分: フリーズ(T_T)
たぶん、単純なミスなんだとおもいます…でも、私とPCの間には異次元の壁が存在していて、意思の疎通がはかれません(T_T)グラフィックソフトに至っては『うちはいちげんさんはお断りどす』と言われてる感じで…わ〜ん!どーして、こーなっちゃうんだよーっ!ぜーぜーはーはー、プリンタ、どうしてエラーするの?「暴れん坊ナカタちゃん」なんて呼んでるせい?あ〜あ、今日もお友達になれなかった……ぐすっ。

■2001/02/22(木) 11:09:08 たいちょう
タイトル: プ…プ…プログラムでプー…;   今日の気分: 不明(@_@)
レンタルじゃない掲示板を自分のページに付けたいと、プログラムを貰ってきたのはいいけれど…、スクリプト…う〜ん、好みの形に直したいんだけど、どことどこが繋がっているんだ?ここを直すと…ああなるかな? んがぁ? こっちの掲示板の形だと…? うがぁ? くじけそうだ…、説明見ても”てにをは”が付いて日本語の振りしているけど単語は日本語じゃない! 外来語を簡単に取り入れられる日本語の柔軟性はいいけど、これでは構文内での”バビルの塔”状態…; まぁ、付き合い続けりゃ理解できるんだろうけどなぁ…; で書記官うちには君以外CGする者はおらんのだよ?

■2001/02/22(木) 11:47:41 書記官
タイトル: あわわわ、BJ,ナカッちゃん!  今日の気分: それなり…(+_+)
あにゃにゃっ?何ですかこの、白い擦れは?たいちょー!(゚O゚)BJナカッちゃんはまたもやごきげんななめのようです!!プリンター様がすねていらしては、私の目論見が果たせませんっ。むにゃにゃな鉛筆書きの漫画をこそっとグレースケールにしてナカッちゃまにプリントしていただくつもりなーのーにー。あわ〜!。たいちょうの偉大なる計画(ホームページアップ)はすんずまりながらも着々と進み、とうとう私のボタンとかの出来待ちになってきちゃった。…やばっ(゚.゚)

■2001/02/22(木) 12:07:07 たいちょう
タイトル: 進んでるのは…  今日の気分: まだ不明(@_@)
進んでるらしいのは…、今日のわるはらと言う掲示板メインのページの構成だけなのだな…うむ。 で、他のページはと言うと、これまた書記官に描いて描いて描きまくって貰わねばならないんだな〜(^.^)企画立てて、てぐすねひいて待っているよ…ふふふっつ(^ー^)

■2001/02/25(日) 02:30:26 たいちょう
タイトル: 不眠不休の甲斐あって!  今日の気分: 嬉しいけど頭痛(ーー;)
本当は書記官の番なのだが、妖しいコピー本の原稿を書上げ試作品を作った、彼は良い子に寝てしまい(いや〜ガンッばった!うん、余はまことに満足じゃ!)なので、私は、負けじと掲示板アップに粘り、とりあえず、頂いてきたまんまのアップには成功した。やれ、5日位かかったか? しかし、アップできなかった理由が、パスワードの設定ミス!!! と言う、あまりにも初歩的な…初歩的過ぎる原因だった事には、ははは…、力が抜けるは…、カタカナ言葉に惑乱されて、当たり前の日本語がちゃんと理解できないようでは、駄目だよ自分! さあ、書記官に負けぬように、次はデザインと画像処理のアップ…いや、プットだ! うおお、眠いし頭痛いぞ…! でも、書記官の原稿…気色ええええ〜!o(^o^)o しあわせだ〜!!

■2001/02/25(日) 14:52:23 書記官
タイトル: こぴー本、できた(^o^) 今 日の気分: えへっ(ちょっと得意)
あたたた…ッいつの間に手をぶっこわしてしまったのだろ〜右手がパーにできないよ〜(>_<)よほどの筆圧でみしみし描いてたみたいです。情感こめて…ふふふ…できちゃった(^.^)妖しいコピー本っ!3月のイベントに持っていきま〜す。今回は、ちょっと、妖しさむんむんかも。たいちょう、嬉しがってくれてありがとー!たいちょうのほうも、やっといろいろアップするのに成功したみたいですねっ、めでたいっす!さあっ次の原稿に燃えるぞっ…と、行きたいところですが、書記官は、書記官らしく今日は伝票整理さ(T_T)だって、申告なんだもん。…うげ。

■2001/02/25(日) 15:15:32 たいちょう
タイトル: くはっつ!燃えるぜ!  今日の気分: 頭痛抜けず…いたた…
伝票整理!うむ、実に書記官らしいねぇ。いやまったく(^_^;)去年の今ごろは、私は受験勉強していたんだ…。数字と勘定科目を見つめて…;いやぁ、去年中に試験二つとも通ったお陰で、今年は秋まで勉強しないでいられる筈だったのに、なんだか今度は、パソコンの数字と睨めっこだ。毎年春ってのは、やっぱトライの季節なんだな…。未知との遭遇で、ぎゅうぎゅう勉強して…。自分で自分を追い詰めて、苦しめてなぁ…。わけもなく達成意欲が燃えるんで、歯止めが利かなくなるんだよな…。ちょっと休めばいいのに、精神体力共に苦しくなって、辛い詰まらないといいながら、止まらなくなっちまう…。少し客観的に自分を御さなきゃいかんなぁ(ーー;)まあ、そんなときに書記官の妖しい本を傍らに置いておくと、脳がほっ☆良いリラックスアイテムだよ。ぬふふふふふ…うむ。し・あ・わ・せ

■2001/02/27(火) 03:21:32 たいちょう
タイトル: あ〜またまた自分である!  今日の気分: 腰が痛い…(ーー;)
良い子の書記官は、書類整理で目を回し、0時過ぎには部屋へ。 自分は、また久々に徹夜癖が発動している。明日が辛いのは分っているのに、ついついやってしまうのは、どうもゲームもプログラムも自分には変わらない様だ…。 半年も続いていた背中の痛みがやっと取れてきたようなのに、また、やばい感じである。書記官を見習って、夜は早く寝ないと…。それにしても今日は、プログラムは殆どいじれなかった。OEがディレクトリのエラーを出すあげくセーフモードで起動してしまうので、インストゥールしたFTPソフトもエディタソフトも蒸発してしまい、フォルダを一つ一つひっくり返して見るも、分けがわからず(ーー;)ソフトを、もう一回集めに行くとダウンロード中にサーバ落ち…;何か、夜になってから、散々な目にあった気分だが、こんなのは序の口だな…。さあ、寝るぞ! 負けないもん…(>_<)

■2001/02/27(火) 13:54:50 書記官
タイトル: ああっ、真っ赤であります…(+_+)  今日の気分: どんぞこずんどこ
たいちょう、そんな腰が痛いなんて、私が良い子に早寝して頭脳労働にそなえているときに、夜中にナニをしているんだ…。そんなことより、大変!帳簿、真っ赤であります!どうしましょうっ(>_<)気分はまっさお。あう、だから計算なんてキライなんだ〜!……ぐすっ、負けないもん…でも負けそう…。気を取り直して、次の原稿がんばるでありますっ!まずは、レヴォ様用の超場違い(^_^;)ボーイズラブまんが…あうう。

■2001/02/27(火) 21:54:56 たいちょう
タイトル: 外はすっかり春めいて…  今日の気分: 中くらい…(?_?)
一日が早い。頭がすっきりするまもなく、夜になってしまう。(←だから、早寝しろって。)また、これからちくちくプログラムをいじるつもりだか…、何かはなからパソコン君の安定が悪い(ーー;)今日も不吉な予感がする…。書記官は青くなって、落ち込んでいるが、これも人生…何事も泣いては始まらない。まあ、泣くとストレス解消ってのもあるので、まじで大泣きするのはいい事だろう(^_^)カタルシス効果だね。自分は、映画でも事件記事でも、すぐに涙が出てしまう口なので、比較的ストレスは溜まらないタイプなのかもしれない(^^ゞ それにしても、パソコン…なんと言うブラックボックスなのか…、頼んでもいないもの(ソフト)を沢山のっけて(値段高くして)初心者を悩ませないでくれ〜(@_@)IEとOEどっちも調子悪いぞ、なんでだ? と言うわけで、書記官はただ今男性オンリーイベント(と化してしまった)某レヴォのカタログに乗せるボーイスラブ(!)まんがのネーム中である。自分はそこに、楽しく「アイコン作れ(-_-メ)」と横槍を入れている…。む〜ん、これは、鬼畜かもしれんなぁ…。あとで反撃来るかも〜^_^;

■2001/02/28(水) 13:02:54 書記官
タイトル: どうして2月は今日までなの(涙)  今日の気分: Kいちさん、すき。
毎年、思うんだ…。どうして、2月って、28日しかないの?たいがい忘れてるんだよね、おとといくらいまで。んで、今月あと4日あるしぃなんてのんきな事考えてカレンダー見てぎょっとする。げっ…2日たりないじゃんっ!(@_@)去年もそうだった…バカ(涙)やばいよ〜、3/2が締め切りなんだよ〜。また、レヴォ部屋まで持参せねばならんかもっ。ああっ!。それはそうと、お友達にアイコンの注文をいっぱいもらって嬉しい書記官。みんな、ご希望キャラが、濃いネ…(^_^;)早く、すっぽんポンの掲示板をなんとかしなきゃっ。どうでもいいが、たいちょう、歯ブラシ折れるほど歯磨いてんスか。毎日歯ブラシくわえたまんま2時間も3時間も夜更かししてるからッスよ。

■2001/02/28(水) 22:55:07 たいちょう
タイトル: 歯ブラシが折れた…  今日の気分: 知覚過敏(*_*)
歯磨きの途中で、ミシっと音がしたと思うと、口の端と右手に歯ブラシが分かれていた…。一般的な一体型のブラシではなく、結合部のあるタイプだったのだが、その結合部でポロッと行っていた。割れてしまっているから繋ごうったって繋がらない…仕方ないから電動歯ブラシの替えそっくりになっちゃった部分で何とか磨ききり、未練たらしくその先っちょだけブラシ立てに立掛けて置いた…まだ、新しかったのに…。確かにブラシ咥えたまま長い事他の仕事をしてたりはするが、ブラシに酷い事をした覚えはない…。そして、これを不吉に思っていると、案の定PCが目の前でセーフモード起動になってしまった…。組んでいるのかお前らぁぁぁxx!…んな分けはない筈だが、Win meのシステムの復元モードに感謝しつつも、このPCが我が家のモノノケどもの頭領の座を狙い始めているのではとの想いが、ふと頭を過ぎる。こやつ…なかなか一筋縄ではいかぬな…。愛でてやるから、言う事ききなさ〜い!追伸:書記官はただ今ネームが上がった模様!おめでとう!

‖このページのTOPへ‖