●2001年4月 締め切り、晴れ着が似合わなかったり 医療ミスなんてチョロかったり●
修羅場ばら薔薇の執務室…。

■2001/04/02(月) 02:53:50 たいちょう
タイトル: やっとこさ…CGI  今日の気分: ふら〜(~o~)
いろいろ、いじっているうちに…なんとなく解ってきたタグの入れ方…。貰ってきたCGIプログラムを解凍して中を見るのも、あまり怖くなくなってきた…。でもね…他所を見ると、いろいろやっていて、まだまだ全然追いつかない(・・;)…少しづつだとは思うんだけど…、まあとりあえず、書記官がこっち用の絵を描く時間が取れるようになるまでに、絵を嵌めるところだけ空けて、作れる所は作り抜いておこうと、思っているのだが…、そろそろタイムリミット(T_T) パソコンはともかくプログラムの紙束には封印をしなくては…。CGIって設置して動作確認しての繰り返しで、時間かかるのなんのって…(電話代なんて見たくない〜;;;)しかも、CGI置き場をニフにしたのは、本当に初心者泣かせの選択だった…。一つのプログラムをわざわざCGI用とHTMLや画像ファイル用で分けなきゃ設置できないんだもんなぁ〜(T_T) ああ、それでも動かしてみたいものが一杯…。まぁ、夢は大きく…ね(^_^;) と、言うわけで、すご〜〜く心残りだけど、とりあえずプログラムは封印…。明日、いや今日からは、原稿書きモードに変換…(ああ…バイナリ〜アスキ〜;;)パソコンのキーに慣れちゃって、ワープロ打つのがつまづきそう…。ぬ〜それにしても、なんでも一朝一夕では出来ないものなのね…。でも、見えてくるとはまっちゃうんだな…。う〜貰ってきたアレもこれも解凍したい〜けど…我慢我慢…。さあ、心を入れ替えるのよ!(いや別に…悪事を働いてたわけではないが…)、お〜い、ウー太〜vv 

■2001/04/02(月) 23:51:13 書記官
タイトル: 脳みそお疲れ。  今日の気分: しわしわ(ーー;)
下描きも、ペン入れもむちゃむちゃ慎重にやった…。そして最大の難関、色塗り。もちろんアナログだからやり直しはきかない。色を塗り始める前に、ある程度はどう塗るか頭の中でシミュレーションしてある。しんちょ〜に、全体のバランスを考えながら色を置いていく…。…ぐあっ!…ああっどうしよっ!もうおそいっ!ひえっ…もういいやっ。うは〜〜っ……おかしーな、こんなはずじゃ…。ここは、このいろ…あれ〜っ?!あーもー、ぬっちゃえ、ぬっちゃえぇぇ!(ToT)…いかん…。またゴリおしでまとめてしまった…。戦いすんでないけど日が暮れて、脳みそはくたくたに疲れはてている。ぬ〜。なんと色塗りのうまくゆかぬことよ。ああ、頭に描いていたはずの色配置は今回もさっぱりあてにならんかった。あっほー!(>_<)明日も戦いは続く…。うえっ。 そう言えば、たいちょうは今日からパソコンを封印して…なんて言ってたのに結局プログラム終わんなかったね。どきどき。(^_^;

■2001/04/04(水) 00:44:00 たいちょう
タイトル: はわはわはわ〜  今日の気分 :地震だ…(・・;)
ああああっ…まずい。とってもまずい…え…もう4日…嘘ウソうそ〜;;;;はぁああ、ダメかも、もうダメかも…あ〜んあ〜ん…;今日もプログラムいじっちゃった…;素人だから、思いっきり文法違反な組み方してる、この内容見たら美しくプログラムを組んで配布してくれてるプログラマーさんは、嘆くだろうな〜。御免なさい〜(>_<)あうあう…。(これで、素材提供とかでリンク貼って、向こうから、どれどれな〜んて確認に来られちゃったらすごい申し訳ない事になりそう…;;はうぅ…)いや、そうじゃなくて、今の問題は原稿なんだって…(T_T)ピンチよ…既に…あああ…この片寄った頭切り替わるかしら…人間ドックだの、披露宴の出席だの、だから美容院(ああ、アンティックな響き…)に行かなくちゃだの…、なんか他にも気の散りそうなことがいっぱい控えてる4月なのに、もう…4日…ああああ(激泣)もう、ダメ、絶対プログラム触ったらダメ、「あ…そうか…!」なんて、タグ入れるところに気付いても絶対ダメ!もうもう、プログラム箱に入れるんだ!ぜぜぜ絶対、見ないぞ!よし、誓うんだ…。もう、見ません。もう、エッチな事と悪い事しか、考えません!!よし、いいぞ、さあ、これでお風呂に入って、明日からは一皮向けた気分でワープロに向かうのよ!! …で、原稿書けたら、またプログラム見ようね…自分。遊びたかったら、まず原稿! うひ〜ん(*_*) うん、でもパソコン見すぎて、もう目が限界よ、ワープロの画面で少し休ませなきゃ…。ってそれじゃ本末転倒だよ…。でも、思ったけど、今のパソコンは理数系じゃなくて、文科系…間違いなく…。なんか原稿書いてる感じと変わらないんだもの…そりゃ同じキーボード叩いてる所為もあるけど…。いや、だからっパソコンの話じゃなくて、チェンジだ!次の日誌には、ポエマーな私になるのだ…!べべべべん!あ…これじゃ琵琶法師…! ブラギよミューズよ降りてきてちょんまげ…、あ…オーディン様でもオッケーカモ〜ン! ソロモンでもダビデでもよかべっちゃ…。あう…やっぱダメかも…(__)ばったり…。

■2001/04/05(木) 00:08:37 書記官
タイトル: 目がごわごわ(*_*)  今日の気分: むっ…、むねん…
毎日毎日原稿をやっていると、何処にもいけない。トイレに行くのだって省略したいくらいだ。しかしっ…私も人の子、物を食べねば生きていけない…。(こいつを省略できりゃ、どんなに楽か)当然唯一外界に出て行く用は食べ物の調達、ということになる。外に出るからにはめいっぱい得した気分になって、幸せになりたい。(^o^)今日はなんと、イトー○ーカドーでコーヒーが安いらしい。しかも、マグカップのおまけつきだ!手軽に飲めるインスタントコーヒーをずっと狙っていた私は決心した。『今日はカラー原稿のコピーを、ヨー○ドーでしてくる!』…ヨー○ドーは、駅向こう。すぐそばにスーパーがあるのに、してはならない遠出なのだ。厳重にカラー原稿を保護しつつ、「わーい、いつものコーヒー300えんも安く買っちゃったっ!マグカップもかわいいっしょ!」なんて、幸せな会話をしたくて、私は駅向こうまで遠出をした!……コーヒーは、なかった。う・り・き・れっ。…なぬっ。「そーゆーおちかい。」私は売り場でつぶやいた…。しょうがない、いい天気だ。世の奥さんたちは朝からしっかりチラシをチェックしていたに違いない。るる〜。負けた〜!くやし〜!気を取り直して食べたかった桜餅を買っていくべえとさがした。…柏餅しかない〜〜!!だだだだーん。今日は、完敗。(T_T) …たいちょう、ずいぶん取り乱してるね…まぁ、柏餅でもくいねぇ。…ふー。

■2001/04/05(木) 21:54:37 たいちょう
タイトル: 今までのストーリィおさらい中…   今日の気分: まだまだだ!おらぁっ!
まだ、頭が切り替わりません…。ふと気を抜くと、テーブルにスライスに…と(食事の話ではなく)まだ謎だらけのホームページの作りの事が頭に浮かび、それをごまかそうと「スライスチーズは○印♪」などと一人CMをして、また、創作イメージから遠のくと言う悪循環(-_-メ) 書記官は、安売りコーヒーマグカップ付きに再挑戦して、今日は見事景品ゲット!!それでも売り切れ直前だったらしい…。景品付きでもいつもはすぐにはなくならないのに、今回のは底値価格のチラシに可愛いカップの写真が載せられていたので効果絶大のようだ。本当はドリップ式の方が良いのだが、修羅場中は味が落ちても手軽に飲めるほうが優先なので、それなら安くておまけつきがいい(^.^) 以前に比べるとインスタントも許せる…いや、随分美味しくなったと思う。定価は安いワイン(700円台)と同じ値段なんだから少しは美味しくないとなぁ…。手書き風の小花のプリントされたカップは、持ちやすいフォームのメーカーオリジナル、うん、確かにいい感じだ。カップ替えると気分も春らしくなるね(^^) うううっ、この穏やかな気持ちで、たんたんとお話が出てくるといいんだけどな〜。時間はないのに、道が長い。あうあう…でもあせっちゃいかんのよ…。ああ、泉のように言葉が湧いてこないかしらん? 一度、そういう気分を味わってみたいなぁ。むふぅ〜^_^; 追伸:今回の表紙もいい感じ(^^)本日ゆう○ックで印刷屋さんに第一弾発送!!

■2001/04/07(土) 00:06:00 書記官
タイトル: 頭ぼけぼけ(*_*)  今日の気分 :うにうに…。
うっ…。何を書いたらいいのだ…。頭がうにうにで何にも思いつかない。やっと、すべての表紙が描きあがった…。自分でも『同じ人が描いたんかいこれ?』と思うような全く違う種類の表紙(^_^;)毎度のことだが。あ〜ん、でもこんなにへこんでんのは写植とかをやったせいなんだ〜!!絵だけですめばのぉ〜(T_T)このへぼい脳みそがレイアウトについていけなくて、もう、うにうに。明日からいよいよ本文げんこーだーっ!く〜っ!ここからが本番だっつーのにしっかりしろ、自分!…と…言うわけで、今日はもー寝ます…。おやすみなさい…。うにうに。

■2001/04/08(日) 00:19:21 たいちょう
タイトル: 医療ミスなんて簡単に起こると思うこと…。  今日の気分: るりるらら〜(^^ゞ
 昨年の9月からずっと背中の痛みが続いている、長い事背中が痛いままにされているジークの怒りじゃないか…?と、疑いながらも、兎に角、痛みが酷くなる一方なので11月末にとうとう我慢できず、接骨院に行った。  しかし、一通り揉んでもらっても痛みは全然良くならず、先生は膵臓とか内臓の問題だとまずいから、一度検査を受けて来なさいと言う。  それでは仕方がないから、すぐに近くの病院に行った。  ここは、新しい設備や技術の導入に力を入れていると、待合室でPRビデオまで流している大層な病院である。さて、診察は?  曜日ごとの担当医は、ボールペンを指でくるくる回しながら、背中のどの辺が痛いのかと言う、後ろに手をやってこの辺ですと言うと、  「痛み止めと胃薬1週間分出すから。あと、血液検査とエコーと胃カメラ。」  医者は患者を診もせず、これで終わりだった。  私は、一週間後辺りに予定を入れようとする看護婦さんに、不安なのはいやだから…なぞと言ってすぐ次の日を検査日にしてもらった。  当然、胃が悪いのかどうかも解らないで薬を飲むつもりなどないから、処方箋を薬屋に持っていくのは結果を見てからする事にした。  そして結果、胃は何ともなかった、エコーの映りが悪いからと、追加料金でCTスキャンされた胴体の輪切り写真も異常なし、血液検査も何の知らせもないから何もなかったのだろう…。  結局、検査に結構な金額を払わされただけで、背中の痛みについては何の答えも出されなかった。これで、一週間薬を飲んだあとに検査を受けたら、薬のお陰で胃が治っているとでも言われたのかもしれない…。  患者を少しも診ずに薬をたっぷり処方するなど、本当の医者のすることだろうか?   しかし、医療ミスの騒がれる最中でさえ、こんな事を平気でする医者がいるのだから、医療の世界のモラルの低下振りと言うのは、本当に酷いのかもしれない。  私はと言うと、これは超強度の凝りだろうと自己診断し、少しずつストレッチしたりして、最近は幸いにも痛みが激痛などと言う程のものではなくなってきた。  痛みは友達? いや、やっぱり痛いのはつらいから、いやだ。

■2001/04/08(日) 22:29:39 書記官
タイトル: たいちょうは断食  今日の気分: カレンダー見たくない
あわ〜っあわ〜っ、すすまね〜ィ!どーしてこう、とろいんだよ〜!朝もはよから起きて原稿してんのにっ。く〜っこのままではまたいつもと同じパターンになってしまう〜っ!たいちょうは途中からくだまきまきになるしさ…「えーんえーん、できないよ〜、なんにもでてこないよ〜、あたままっしろだよ〜っ」「どうせ私のなんてっ私のなんてっ私のなんてっっ」「え〜んえ〜ん」くだくだまきまき…まだまだつづく…。いまいち集中できず、しかしめっちゃあせっているとき必ず通る道。 儀式のようなものだ。当のたいちょう、明日は健康診断なので9時から断食に入っている。真剣にワープロにむかっているが、こっちを気にしている。あはは、くだまきバラしちゃった(^o^)喉が渇いたといいながらミツバチの歌をうたうか?。そろそろ寝たほうがいいんじゃないか?私も付き合って早寝して明日早朝にまたがんばろう…。ぐわんばろうぜ、たいちょう!!(>_<)

■2001/04/09(月) 23:29:17 たいちょう
タイトル: ずぶずぶ…  今日の気分: 健康診断(~_~;)
 健康診断のため、夜9時以降は食べちゃダメはともかく、水すら飲んじゃダメと言われるとかなり緊張する。私の場合、寝る前と朝起きてすぐに水を飲むのが無意識の習慣になっているから、朝起きてうっかり水飲んじゃったらまずいぞ!!と、肝に銘じて眠ったら、熟睡出来ないまま、うっかり飲んじゃったり食べちゃったりする夢を幾つも見て、かなり早くに目を覚ましてしまった…う〜ん(^_^;)  乾いた喉で景気付けに歌をうたいながら、ぶいぶい早朝の道を車で病院に行った、早く着きすぎて待つこと20分…「直腸の検診を無料で行っています、ご希望の方いらっしゃいますか。」「え?」と、私は同じ健康診断の仲間の顔を見た「無料」はいいけど「検診」と言うとやはり…。仲間とあやしい笑みを浮かべ合って「ま、今回はいいよね。」「大丈夫だよ。」  そして検査用の不織布のガウン(?)に着替えて検査室巡り開始…「まあ、真直ぐな血管。」と看護婦さんに喜ばれつつ短い試験管に3本程血を吸い取られ。「胃の動きを止める薬ですから。」と二の腕につぷっつと痛いのを刺され! そして、「はい、力を抜いて〜。」と、口に出せない所にも…むにゃむにゃ…され…(>_<) …と、体の中の具合を見るためとは言え、抜かれるは入れられるは飲まされるは…、そんな具合で今日は一日終わってしまいました…はぁ…(^_^;)  これで直腸検診してたら、きっと今ごろ情けない気分で泣いてただろうなぁ…。 書記官には、なんでも経験しとかなきゃダメじゃないかと言われたが…、人事だと思ってぇ、くう〜(T_T)  あ…まだ下剤を飲んでいないや…薬嫌い…飲まんでも平気かな〜?  う〜ん(ーー;)

■2001/04/10(火) 23:08:03 書記官
タイトル: なぬっ、もう夜かい。  今日の気分: うそ〜っ(ToT)
昨日はたいちょう、いろいろされてしまったらしい。うはは、ほんとにね〜、病院はあなどれない(^_^;)私も盲腸の手術のときはいろいろ恥ずかしい事あったなぁ…。さて、たいちょうがいろいろされていた頃、私はパソコンと格闘していた。先日作った表紙用の写植にスペルミスを見つけて直すためだったのだが、他のページの写植を新しく作ってプリントアウトした後に、全く同じスペルミスをやらかしていることに気付いてしまった。うがーっ!!「馬鹿じゃないのか自分…っ」毒づきながらも何か、今日の自分がうっかり八兵衛になっているようなイヤな感じがした。予感的中!その後行った銀行で暗証番号を2度も間違え、さらに7−11でコピーした原稿をそのまま忘れてきてしまったのだ!おーまいがー!帰ってきてからそのことに気付いて久しぶりに血がひいた。普通の人に見られたら色々恥ずかしい写植であるうえに、おくづけまでしっかり…。やっばーい!!お店の人に『あの〜、原稿忘れちゃったんですけど』と言うのも恥ずかしいが、コピー機の上に表返しでさらしてあったら!!そう思うと心臓バクバクである!幸いにして原稿はまだコピー機にセットされたままだった…。駅前の、高校生がひっきりなしにやってくるコンビニで、これは奇跡だ。ああ、よかった(T_T)。こんなことがあったので、妙に昨日は毒気がぬけてしまった。そして今日も一日中机に向かったまま終わろうとしている…。あ〜あ、いい加減、お尻がまったいらになっちゃってるきがするよ。る〜。(T_T)

■2001/04/11(水) 23:59:54 たいちょう
タイトル: 今日も白い○○が…(^^ゞ  今日の気分: 果てしなく白い(゚o゚)
書記官は、着々とコンテを切っている様子である。  自分は…白い…困ったものである。  さくさく行かないのはいつもの事だし…それで、やっぱり小説書こうなんて身のほど知らずなんだよ…なんてぶつぶつ考え出すのもいつもの事…。  下手の考え休むに似たりである…(-_-メ)  それでも、いつも書き出す前に何かと躊躇してしまうのは、私にとって小説(←おこがましい;)を書くのは、人前で服を脱ぐのと同じようなものだからだ…(^_^;)  自他共に認めるナイスバディならともかく、まったく鍛えの足りない締まらない体なのは、涙が出るほど分っているから、それを分っていて脱ごうと言うのは、これまた恥知らずの失笑を買うこと覚悟のストリップなのである…。  「見てもらいたい…でも…」恥らう…でも見られたい。  おお、微妙な乙女心のやうだ〜)^o^(きゃ〜。  とか…下らんこと言ってないで、集中しろ、自分…(-_-;)  どんなに心の広い人だって、待ってやるにも限界があるぞ…と言うものだ…^_^;  働け…繋がれ…脳細胞〜〜o(>_<)oぐぐぐっ!

■2001/04/12(木) 23:59:39 書記官
タイトル: はーやーくー、ねーむっ!  今日の気分 :おそい、おそすぎる
。 うそー、まさか今日の今日までかかるなんて誰が思うよ?カレンダーの数字の隅にちっちゃく書いた(それがいかんのか?)『作業予定』をまた書き換えねばならんじゃないかっ!はーはー、んも〜(>_<)やばやばやば〜っ!のんびり(って、そんなつもりは毛の先程も・涙)企画ページ作ってたのがいけなかったのか?教えてくれベニックス!!なんて馬鹿言ってる場合じゃないです。つづきやります。それでわ、またあさって。もちろん、下書きは終わっているのだろうな?自分?ははは、そればかりは「神の溝知る」(←変換どうり。)だよ。…おーまいがーっ!!(>_<)

■2001/04/14(土) 00:36:26 たいちょう
タイトル: 素材屋さん(^o^)丿  今日の気分: 現実逃避…(-_-メ)
近頃、素材のサイトを見ることを覚えた。 その昔…(゚-゚) クリックもおぼつか無い頃にも、素材やフォントのサイトに行ったのだが、どうしたら貰っていけるのか分らず途方に暮れていた…、今は大分動作も板についてきたようだ、うむうむ。 (しかし、サイトの所為なのか、突然こちらのブラウザ動作が書き換えられてしまうのは何故なんだろう…?接続のダイアログボックスが自動で開かなくなったり、エンコードの選択を「自動」にマークしているのに、別なのを選んで文字化け表示したり……??) しかし、よさげよさげで貰って歩くと、後でファイルを開けて全く分けがわからないファイル名の山で泣きを見る…。やっぱり、探すものは此れと決めて、それ以外はあまり欲張らないほうが後のためなのだろう…^_^; それにしても、情報がありすぎ〜。 これじゃ確かに、各サイトにお勧めリンク集でもなくちゃどこから見たらいいのか途方に暮れて…真夜中とっぷり。 リンク集ってありがたいものなんだなぁと、その存在意義に納得中(__)むう〜。 …で、原稿は…はううううう…印刷やさんから色校でたよ〜んとメールも来たのに、…季節外れのユキウサギ…ああああっ…賢者様、お知恵を〜(@_@)

■ 2001/04/14(土) 23:56:48 書記官
タイトル: オヤジのアオリでやられたっ…  今日の気分: おお〜んっ
ははは、今日はかれこれ15〜16時間げんこーをしている。なのに…。るるるる〜るるる〜何でこんだけしか出来てな〜いのかなっ!今日は最低半分は下書き終わらせるのが使命だったはず…(゚-゚)はお。今嘆いても仕方ない。明日があるさ…明日しかないさ…。ひ〜〜っっ!!ばったり。ううっメインのキャラよりオヤジと猫ロボットに苦しめられたっす(T_T)…ひょっとして、今回はオヤジのほうが多いかもしれないのに…。ああああぁ〜もういい〜明日頑張る〜。ではまたあさって〜。明後日っ書くのがこ・わ・いっ!きゃんっ。ルフルンルフルン…、唄うな。

■2001/04/15(日) 23:17:30 たいちょう
タイトル: 晴れ着が似合わない話  今日の気分: ちょっと女の子…(-_-;)
明日は、披露宴でちょっと遠くの式場までお出かけである。 御呼ばれで、まず考えるのは着る物の事…。成人式を貸衣装で済ませた自分は、まず着物を持っていないので、いつも洋装なのだが、前回の出席から日も経ち、以前の服の胸に…シミが…(ーー;)  ちゃんと仕舞っておいたのに…洗濯屋め完璧に洗わなかったな…そんなわけで、新しいのを購入することになったのだが、とにかく自分はドレスらしいものが、とんと似合わねぇのである…(T_T)  前回の時もそうだったが、ふわりとした、花の様な(^^)のを着ると…女装か? と思うほどのダサいのだ…、で、スーツ系を着るともう、授業参観か卒業式の日の先生…で、涙出ちゃうほどヤボい…。  ロングのタイトスカートがよかべぇと思っていたのだが、該当するものがなく裾の広がった黒いロングスカートに肩の出る黒いブラウス(?)を合わせたら、こりゃピアニストかオペラ歌手のような貫禄だ…(T_T)  そして、今回も試しにふんわり系、黄色いスイトピーの花束を思わせるひらひらワンピース(^^)・・・は、私が着ると黄砂をはらんだ入道雲のようである…(T_T)  それで結局他に選択肢もなく決まったのは、花の地模様の入ったシルバーグレーのチャイナドレス…(^_^;)  ローングなので足も全然でないし、チャイナなんてやくざな感じが自分ぽいじゃ〜ん。しかし、試着した私のノースリーブの肩を見て、見立て係の母いわく…「腕が太い。」   わ〜ってるよそんなの〜(T_T)  他に選ぶ余地ないんだもん、仕方ないじゃないか〜(>_<)  と…そんなわけで、明日は久々の盛装(?)足の痛いパンプス履きである。  …ああ…頭の中はヴァイキングなのに…。  うっかりのしのし歩いたり、超外股で写真に写っちゃったりしないように気をつけなくっちゃ…。  成人式の時やっちゃったのよ、書記官なんかと並んで写してもらった晴れ着姿…、みんな着物や袴の裾からでる足先はきちんと前向いて揃っているのに、私の足先だけミッキー○ウスの置物みたいに、V字型に外向いて写ってる、せっかくの写真なのにダサすぎ〜(>_<)  …写真のときは重々注意が必要であると言うお話…←違うって(^_^;)

■2001/04/17(火) 00:54:23 書記官
タイトル: ひたすらペン入れ…(゚-゚)  今日の気分: 心は山のかなた
ペンペンペンペンひたすらひたすらペン!!十うん時間もやり続けるためには心は山のかなたに飛ばさなければならない…。昨日のたいちょうの日記はおもしろかった!なんかここんとこ私ちょびっ、たいちょうなが〜。のパターンになってるね(^^)成人式の写真、本人しか気にしないようなことなんだけど、そういやあぞうりがにょっと開いてる。言われてみると面白い写真だ。(言われなきゃ気付きゃしない)ほかにもたいちょうが話しにのぼるたんびにきにしている写真があるのだが…。ワワ私にはそれを話している時間がっっ。明日(イヤ、もう今日…)にはペンを終えて、次の作業にうつらねばならんっ…!それでわっっまたあさって〜〜(^^) やっば〜!1時になっちゃうーっ!!

■2001/04/18(水) 02:53:48 たいちょう
タイトル: 薔薇の香気につつまれて…。  今日の気分: carpe rosas ふっ…。
 お式で貰ってきた、箱入りのピンクの花束…ゴムをはずしたら増える増える…。  赤ワイン、シャンパン、ビールに日本酒、焼酎で私の意志ではなく!(←ここポイントだよ、ポイント。)お腹いっぱいになって帰ってきたので、疲れていて執りあえずでっかいバケツに突っ込んだら、これでも十分飾れる(バケツが隠れてしまう)量だった。  さて夜が明けて、書記官が「バケツのまま置いておく気か…」と、修羅場の殺気だった目で言うので、水に触るのも花鋏ちゃきちゃき鳴らすのもかったるかったが、むんむん開きだした大きな薔薇の視線も気になったので、生け花な私に変身した。箒にして掃けそうなカーネーションの束と、花のたっぷり付いた元気のいいデンファレ、大輪の薔薇7本、あとは隙間を埋める白い小花や観葉の葉っぱ、こいつらをちくちく分けて長さ調整して、でっかいのやら小さいのやらの花瓶に分納した(^_^;) どの花も元気でとても綺麗であるvv  …が、その中で私はピンクの薔薇にノックアウトされたのである。  ピンクなんて軽くて普通の部屋じゃ浮いちゃうだろうとずっと思っていたのに、流石は薔薇なのか…それともこの特大で重い花が特別なのか、実にしっくりと落ち着いて美しいのである。  気品があって、静かに座っていても辺りを明るくし、甘い匂いを漂わせて…、何か理想的な貴婦人が、そこに「いらっしゃる」感じなのだ。  彼女はまさに、ルネッサンス絵画の輝き…。  「ピンクを軽んじておりました。お許しください…。」つい、薔薇に謝りたい気分になって、シャッターをきる。  気休めである、空間を共有しない限り、その存在感は伝わらない…。  もう2〜3日は、そこに居てくれるだろうか?  また逢いたいけれど、君の名は?  ボッティチェリが盛んに描いた薔薇は、メディチ家の庭で写生したものだという…。ヴィーナスの足元に舞うピンクの薔薇も、当然富豪の庭で咲いていたものなのだろう…。  ピンクの薔薇に目覚めて、自分ちょっと絵画が違って見える? 

■ 2001/04/18(水) 23:22:56 書記官
タイトル: ピンクの花たちキレイ♪  今日の気分: よれっ…(-.-)
あちらもこちらもピンクの花が沢山あってとても修羅場中のうちの中とは思えない。*^.^*特にたいちょうが昨日詩的に褒め称えていたピンクの薔薇は豪華でいいにおいだ。*^-^*だがやはり、たいちょうのお土産で一番嬉しかったのは!のみにいった先のおすし屋さんでの残りの寿司とお造りの折り詰めだっっ!…うまかった。こんなに美味しい刺身たべたの何年ぶりかな(^.^)嬉しくてキッチンにたったまんまで何個も何個もたべちゃった(^.^)うふ♪ありがと〜、たいちょう!良くねばって、たくさん詰め込んできてくれたね! …さて、げんこーはもう少しでアップする。めでたいっ!…だが、ゆるんではいられない。すぐ次に突入だーっ!!私は今、こうしてまっとうに日記を書いているが、どうやら傍目にはそうはみえぬらしい。「わ〜、しょきかんがこわれてる〜!」…と、今また、たいちょうに嘆かれてしまった。…そんな、ぶっこわれかけてるか?…うぅ〜む(ーー;)まずは、睡眠をとるか…。フフフ…グッナイ(゚-゚

■2001/04/19(木) 23:44:45 たいちょう
タイトル: 薔薇、ばら、バラ…。  今日の気分: ティーローズ?
甘い紅茶の香りを漂わせる特大ピンクの薔薇、今日も元気である。  実に水揚げが良いらしい、思いっきり満開になっている…(^^)  と、言うわけでまた薔薇の話。  数年前行ったイギリス、ロンドン塔のグッズ(?)売り場は鎧やお城の本やら、チェンメイルのキーホルダーやら、兎に角欲しいものばかりの、宝の山だった…。 (予算がないから、簡単なものしか買えなかったけれど…)で、日本でもそうだけど、小ぶりの安い品物なんかはレジの所に飾ってある。泣く泣く、最小限に抑えた品を抱えてレジに行くと、そこには紅ばらと白ばらのピンバッジがあった!!  あれである。ばら戦争のあれ…。ランカスターとヨークの名前が出てこなかった私は、書記官と「あれだ、あれあれ…」と話、「やっぱり、赤白買わなきゃね〜。」などと言って、売り場戦略に乗せられて、この二つのピンバッチもレジに出したのであった。可愛い可愛いと喜んで買ってきたバッジなのだが…、このバッジ、どう見ても同じデザインなのである…。  色を塗り分けただけの同じデザインの紋章を二つの家が掲げるわけがない…5枚、5枚と花弁が二回重なるだけのデザインのバッジは…、当然といえば当然なのだが、それは、ばら戦争の勝者。ランカスター家の薔薇であった。  と言う訳で、正解の色は。赤…(^_^;)  まあ…「お化け」で有名なロンドン塔にヨーク家の紋章は置いてあったら怖いと言うか、浮かばれない思いをする「お化け」がいるのは間違いないから人道的に精神衛生上良くないと言うか、それなら赤だけにしとけばいいと思うのだが、これはお土産品。やっぱり赤いバッチだけじゃ目を引かないと、ノルマン商人は思ったのだろう(←適当なことを…;)  2色売ってると、ほ〜ら二つとも買って行っちゃうし…売上2倍決定…(^_^;)  この、ピンバッジは私のお気に入りのお土産の一つである。

■2001/04/20(金) 23:47:59 書記官
タイトル: …何故?ゆ○ぱっく(ーー;)  今日の気分: おいおいっ
第一弾のげんこーが上がり、昨日集配郵○局までだしにいった。明日つきますか?とたいちょうが聞いて、間に合いますよ(^^)と局員さんは答えていた。とっ…ころが…!さっき、インターネットで調べてみると、相手方の局には今日届いているのに、「配達予定日」はなんと23にち!はあっ??どうして、なんで??土日が休みなんだとしても今日も休みなのかっ?この前はさらに速達にしたのに、着いたのはやっぱり2〜3日後だった。おいおい〜!!局には次の日ついている。つーことはそこからがミステリー…。…ちょっと…ふふふ…(゚ー゚)(←不穏な笑み)たいちょうが謎を解くために問い合わせてみようといってくれている。ううぬ。謎が解けるといいなぁ。はあ。ちからがぬけちゃった…。 …などと、たわけたことをいってるばあいじゃないで〜す!でも、流石に今日はちょっと馬鹿になってました。どうせ馬鹿なら馬鹿でも出来ることをしようと色々出したりめくったりしてみるのですが、だてにバカじゃありません。やっぱり頭は止まっているのでした。今はちょっとだけ走り出したのでこれからまたやりますっ。あうっ。すごい日記っぽいっすね!きょうは! …無理するな?へ〜い…(゚-゚)

■2001/04/21(土) 23:54:52 たいちょう
タイトル: 腕時計壊れた…?!  今日の気分: しょんぼり…(-.-)
7時1分を指して止まった時計を、書記官に電池交換に出しに行ってもらった。  何回目かの電池交換…、所が時計屋さんが言うには電池を交換しても、針が動かないそうなのだ…(T_T) 高校入学の時に、初めて買ってもらった時計…。気に入っていてずっと使ってきた時計なのだ。受験も旅行も、一人暮らしも、イベントもコスプレも入稿も、アメリカの大学の寮に1週間ばかり滞在した時はスチール製のベッドの鉄格子みたいなヘッド(とは言わないか?)の所にぶら下がって、毎朝起こしてくれた時計、アメリカでもイギリスでも、アナログとデジタルで現地時間と日本の時間を表示していてくれた時計…。遅刻ぎりぎり大好き野郎の自分に、限界タイムリミットを叫んでくれる時計…。  部品交換だろうと、言われたそうだ。  メーカーに送って直してもらうのに9000円と部品代と電池代がかかりますとの事…(-_-;)  それで、元どうりに動いてくれるのなら…やっぱりこいつがいい…。  でも、部品が壊れると言うことは、中味がかなり消耗したという事だと思う。  そうなると、どっか一つ交換してもその後もまた、何か壊れやしないだろうか…。  なんだか…寂しい気分で悲観的…。      Memento mori.(ーー;)

■2001/04/23(月) 00:05:09 書記官
タイトル: きゃい〜んっ(><)  今日の気分: はわわわ〜っ
やっやばやばやばやばーっ!!すいませんたいちょーっ自分はもうこれどころじゃねーですっ!んじゃ、あ〜っもーどーしたらいいんだべさっ、とりみだしたら、負けだーっ!! ううむ、ラテン語格言でしめましたか。あじっこな事を。どじょっこ、ふなっこ。 …もーだめだ…。

■2001/04/24(火) 00:21:29 たいちょう
タイトル: 戦況報告…  今日の気分: ここは何処(゚.゚) 将軍!
ベルガエ族がリーメスを越えました! あっ!アッチラがアルプスを…! ああっ!ハンニバルの象部隊が…! あかん、めんどうや…犀は投げられた…ローマへ行くでぇ! まぁ、ローマですって?あそこったら近頃はゴート族やらランゴバルド族やら、蛮族ばかりの田舎じゃありませんの? 文句があるなら、ビザンチウムの丘にいらっしゃい…。 …だあ、田舎もん田舎もん言うて、こっちが本物やで、ええ、勝手にしたるは、カールはん、あんさんが皇帝や、以後よろしゅう、ローマ守ってな。 あ…あの…ちこっと忙しいんで、今日はこれで…。 いやぁ、似合うわ…。その冠!その辺ではちょっとおまへんで…。 ほれ、みんな…、バンザイやバンザイ…ヽ(^。^)ノ おお、神に選ばれしローマ人の皇帝、カールに生命と勝利を!万歳!万歳! カールは何かとっても釈然としなかった…。

■2001/04/24(火) 23:21:53 書記官
タイトル: 修羅  今日の気分: うぎ〜っ!
超修羅場中にてこれにて御免っ!

■2001/04/25(水) 21:29:24 たいちょう
タイトル: 修羅バトル  今日の気分: 白旗まだ揚げない…。
…脳みそへろへろ〜だと言うのに、どうやら台湾に送った本が、途中でど〜も盗まれちゃったか、抜け落ちちゃったか(←んなことあるか?)封筒の中身が減ってしまっているのだ(T_T) どこのどいつだ、それとも税関か? しかし、一番えっちいな本だけ届いているんだから、それで国際問題に引っかかったとも思えない(ーー;) 郵便局に追跡調査を頼まなくっちゃ…。へんだへんだと思いながら、別便で来るのかと、ずっと待っていたらしい…(T_T) 早くお返事してあげなきゃ〜; くそうっ! 何処の陰謀だぁ…! 

■2001/04/27(金) 00:22:37 書記官
タイトル: 修羅ラ〜(゚.゚)  今日の気分 :ふに…
…しゅ…修羅場末期にて、ごめんくださりませ…。うふふふふ〜…私もそろそろヤバイ…。(゚.゚)

■2001/04/27(金) 22:46:55 たいちょう
タイトル: 隊長! バスチーユに「赤はた」が〜!  今日の気分: 同志っ!!
(う〜ん…こんなネタ、分るか?)  12世紀、百人の騎士とその従卒を率いて遠征に出たヘンネガウ伯の5週間の間にかかった経費は、現代に換算して800万円…。100人でこれなんだから、万の軍勢なんていったら…、ちょっとそう気軽に召集しないでよ…王様、騎士連れてく金ないですよ…って話で。そんなに手間のかかる事をなんでするんだか?  お陰で、軍需産業ってのは、莫大に儲かるわけだ(ーー;)  やっぱり、ネアンデタール人をやっつけちゃった我等が先祖クロマニヨン人の本能なのだろうか??  今後の調査結果が期待されるところである(←?)  <<・・・・修羅場・・・続行中・・・・・・うううっ・・>>

■2001/04/28(土) 23:33:52 書記官
タイトル: …ついに…できたか…。  今日の気分 :ヽ(^o^)丿・ハイホ〜
『ついに…,○○たか…、フランス万歳』と応じてしまってはあまりにも○○が不吉すぎるので仕方ない。(^_^;) …やっと、できました…。どーしてこんなにずれこんじゃったんだろ〜(T_T)。昨日の朝一を今日の朝一にずれ込ませてしまって、とてもとてもヤバイですう〜(T_T)。 真夜中からつけっぱなしのラジオから『もう外が明るいです〜♪』と言われてカーテンを開けたときの朝陽が目にしみたこと!(>_<)窓に向かっている作業机にカーッと日が差し込んできてトーンの糊がじりじりと融けていく気がしました(^_^;)。ああ、夏が来るのね。うっぷ、吐き気が…。(夏の修羅場はいつも壮絶(゚.゚)だもんな…。いや!今年こそ涼しい顔をして「アラ、予定のものはみんな出来ちゃったしもう一冊なんか作ろうかね」な〜んて、余裕かませるようにするのだ!!毎年の夢だがこの10年果たしたことは一度もない…はっはっはっ)さて〜。ヴァイキングの後は、天使だっ!今回ゲイルでセーブかけてしまったので、天使はおもいっきりやるぞ〜っ(アホタレ) なんか、毎回たいちょうのに比べて知能の低い内容になってますね。ああ…、脳みそちょっとだけ休ませなきゃ。(^_^;)

■2001/04/29(日) 23:13:17 たいちょう
タイトル: 今はただ静かに眠らせて…  今日の気分: ギアチェンジ☆
原稿が上がった後は、いつも頭と体の調子が合わなくて精神疲労を起こす…;  具体的に言うなら、体の方は限界ぐったりの疲労困ぱい状態なのに、ずっと使っていた脳の方は緊張が解けなくて、まだまだ何かしようとする…、と言うちぐはぐ状態になってしまうのだ。  「あれもこれもやろう!」と言う気持ちに、疲れきった体がどうにもついて来ないで、やりたいのに出来ない〜(>_<)と、ジレンマを起こすのである。  脳だって疲れているのは間違いないのに休息状態にチェンジできない…。エンジン過熱状態と言うか…(ーー;)  それで、今日は気分転換に近所のフリーマーケットを見に行った。  イタリアンのお店の前では、使い捨てコップになみなみ一杯のワイン100円でこれなら、缶ジュースより安いと喜んでぐびぐび飲んだら…初めて酒で目が回った…、まじで体は疲れていたのである。  そういうわけで、今日はおとなしく寝ようと思うのだが…。  眠ってくれるか、脳みそ…。  なんか、ヘンな苦労をしているなぁ〜(-_-;)  

‖このページのTOPへ‖