●2001年5月 書記官VSお絵かきソフト、今、愛と戦いの結晶か…!●

■2001/05/01(火) 00:33:17 書記官
タイトル: 腕が上がんない〜!  今日の気分 :いたい〜んっ(>_<)
あちゃーっ!修羅場中にそ〜っとそ〜っとなだめすかして酷使してきた右手が…っひじから下は完全に腱鞘炎、肩から腕はなんだか変にひねってしまったらしくて腕が上がらない、後ろにまわせないっっ(>_<)どーしようっ!あと3日で治るかな?? ああ…、たいちょう、だから大事な時にやばいプレイは控えようと言ったのに…。 ここのところ、ラジオ体操でさえ筋をひねってしまいそうで遠慮していたのだ。痛くなったら最後、毎日寝る前に熱さまシートでクールダウンさせつつ、16時間労働を続けてきたわけだが…。いつもはここまで痛くならんのになあ。…やはり、あのプレイが…。(意味深?フフ(^.^)まだまだ書類は山積、書記官に休みはないというのにっ!くっ、しかたない今日はもう休もう…。あしたにはもうケロリとなおっているかもっ!(んなことあるかい…) …とゆーわけで、たいちょう、遊んでないでもう寝ますよ。(後ろから妙な踊りを踊りつつフェイントあたまつんつんをしかけている(^_^;)オイオイ)

■2001/05/02(水) 00:40:43 たいちょう
タイトル: うっとうしい病め…ゴホッ…  今日の気分: まさか風邪?!
書記官の後ろでみょうな踊りを踊ったせいか、喉が痛い…(-_-;)  (リラックスさせてやろうと思ったのだが?)  …いや、深夜に叫び声を聞いてベランダに飛び出して、薄着で寒い中立っていた所為だと書記官が言っている…。  (↑何が起こったのか不明…ひったくりか? とっても物騒な感じである;)  今日はせっかく休みだってのにコピー本の表紙のために、プリンターは12時間動き続けた…;; 朝9時半から、夜9時20分…;; そのそばで、ずっと印刷済みの本文を折って、ホッチキスで留める作業をしていたので、プリンターが止まっても、音がまだ、頭の中で鳴っているようなかんじである…^_^;  そう言う訳で、風邪には休養第一早寝しよう!  …と、思ったのにもうこんな時間かいっ…ううっ(^_^;) 書記官、自分で悪さしておいて、人の所為しちゃぁいかんよ…ふっ…(^_^メ)

■ 2001/05/02(水) 23:49:02 書記官
タイトル: わるさって、何が?  今日の気分: なぜか、へこんでる。
…へこんでる。…いーっぱい色々かいたんだけれどあんまり政治や暴力や社会問題の話がとつとつと並んでしまって、自分でもイヤになってしまったので消しちゃった〜っ。(^_^;)だって、せっかく明日から4連休なのにっっ!それなのに物騒でやりきれない事件がおおすぎっ!…う〜っ、私も具合悪くなりそうだ〜っ。  …えっ、わるさってなんっすかっ?たいちょー?んったく、風邪ひいちゃって。すぐ近くでひったくりがあったようで、すんごい悲鳴だったんですよ。でもどこだかわからなかった。たいちょうは風呂上りだってのにあちこちさがして、…風邪ひいた。(ーー;)…妙な踊りの所為ではない。(昔のバレエ漫画の一場面を表現して踊っていたのだが…ばらしてごめんって*^^*)  さて、ほっとくといつまでもパソコンから離れないから、もぎはなして寝かせなければ。それでは、おやすみなさい…(^o^)もうすぐイベントでみんなに会えるっ。嬉しいな(*^^*)

■2001/05/04(金) 00:05:48 たいちょう
タイトル: 携帯対応ページ☆  今日の気分: オープン(^^)
5月3日☆ホームページのオープンに先駆けて、携帯対応「handy@わるはら☆ほっとらいん」をオープンした。しかし…私は携帯を持っていないので、パソコン上で、あたりをつけてと言うか、カンでページを組んだのでちゃんと携帯で見ることが出来るのかは自分で確認していないと言う、超見切り発車オープンである。インフォメーションペーパーの発行とか、本の発送とか、「やったのかな〜まだかな〜」と本の問い合わせや申込みをしてくれた人に心配かけてしまうのを、少しでも減らせたらなぁと思ってオープンしたのだが…役に立つか…ドキドキ。このページ突然、見られなくなったりしたら…きっと私が変なことしちゃった所為。うううっ。なんせまだ、おっかなびっくりパソコンいじっているので…ね…(^_^;) 早く、飼いならしたいよ…パソコン…。 携帯対応ページのアドレスは↓これで行けるはず…(^_^;) http://easter.ne.jp/waraizizou/

■2001/05/04(金) 22:17:47 書記官
タイトル: ゲイルはできてましたっ(^。^)  今日の気分: ふふふ…、これからさ。
今日はオリジナルオンリーのイベントでした。ゲイルの10は無事できていてほっとしたっす〜(^.^)これより早い入稿だったのだからもう一つの本とは明日会場で出会えるでしょ〜!おしおしっ。さてっ、明日は早いのでもー寝るですっ。また明日〜っ(^o^)丿(…に、してもポスター作ろうと思って2度も凍らせちゃった。何で?昨日は大丈夫だったのにーっ。でもなんとかポスター印刷が出来ました…でもまだ良く分ってない…。分割して大きく印刷するのってどーしたらいいんでしょ〜(T_T)わかんないよ〜っ(涙)

■2001/05/05(土) 21:34:38 たいちょう
タイトル: 新刊全部間に合った(^^)  今日の気分: しあわせ…
今日は、読者さん達に会えて、スペシャルにハッピーだった(^^)即売会の楽しさはやっぱりこれに尽きる。ハンドブックを読んだら本当に、アスガルドに行きたくなったなんて、聞いちゃうと…しみじみ、粘って作ってよかったなぁと思う。あ〜んど、他のサークルを見ると、自分の努力の必要な部分も色々見えてくる(ーー;) やっぱり、まだまだうちの本は読み応えが足りない…。書いている時は、粘ったつもりなのに出来上がって本になったのを見ると、あっという間に読めてしまう(;_;)もっとずっしり読める本を作りたい〜!くうぅっo(>_<)o

■2001/05/06(日) 23:44:36 たいちょう
タイトル: 書記官、布団にもぐって…  今日の気分: 眠っている模様なり
3日連チャン無事終了(^^)自分は風邪を引き込んでいたので、薬でなだめてクリアー、でも流石に今日は声がよく出なかった(ーー;)のど飴も舐め続けると気持ち悪くなるので、代わりに飲み物で喉をなだめて…するって〜とトイレが近くなっちゃうんだよね。冬のイベントほど長蛇の列になってないのが救い(^^)それにしても、嬉しいのは(昨日も言ったけど)読者さんの生の感想やご要望に触れられる事、イベントのこの時間は本当に貴重だ。ハゼゴン兄さんの人気がまた上がっている模様!美形にしといてよかった(^o^)ハイホ〜!もっと早く、さくさくっと続きだしたいよ、それも読み応えあるのをね。次に書き出すのはやっぱりニーベルングかな??ぐはぁ…もう、展開があっちゃこっちゃで自分でも混乱してるけど…でも…それいじるのが、苦しくて楽しい危険な境地(^^ゞ ふっふっふっ…(~_~)  あ…携帯で見るとこのページ文字数が多すぎて、途中で切れてしまうようだ…ぬ〜(ーー;)いろいろ問題が勃発中っす。(250字限界…)

■2001/05/08(火) 00:20:35 書記官
タイトル: きゃんっポカみっけ!  今日の気分: それで笑えてどーする
すすすすみませんっ順番がずれちゃいました〜っ(>_<)昨夜はちょっと布団に入ったらぐーぐー寝ちまったらしくて起きたら夜中の1時回っててっ。ああ〜、それにしてもイベント楽しかった〜(*^^*)来てくださった皆さんありがと〜ございます〜っ!新刊も無事出たしっ…っと、そーなんです今日になってゲイルにポカをみつけちゃった〜んですっ(>.<)じゃがいもオヤジのセリフのとこ〜!なんじゃコリャーって笑っちゃって。あ〜あ、後の祭り〜っ(T_T)…まあ、きわどいシーンでなくて幸いでした。そう言えば以前仕事で女の子の眉毛にベタマークのばってん(!)残したまんま、印刷されちゃったことがあったな…。ペンの入れ忘れで『わっ、竪琴の後ろに腕がない〜っ』なんてホラーなことになってたり、『あれ?…両方…右手ーっ!』←よくやるんだ、これが(T_T)。気をつけてるはずなのに。うううっ。たいちょーっ、ちゃんとチェックしてくれなきゃだめじゃないスかーっ!(…と、人の所為にしたりして^_^;)

■2001/05/08(火) 23:35:38 たいちょう
タイトル: 「刺激」の反対語は?  今日の気分: 「反応」…。
じゃがいもオヤジのセリフのぽか、消されてなかったとは…ゴムかけ前の時見て気付いてはいたのだ。でも、修正は仕上げの時だから最後にホワイトを乗せる予定だと思っていて、そのまま、完成した時には気付きもせずに読んでしまったらしい(^_^;)私のほうも、いろいろあるだろうな…直しを入れて前のを消し忘れってのが大抵のパターン…ううっ。  で、私の筆記用具(?)はワープロなのだが、どうやらワープロのシェアがかつての10分の1とかに減ってしまって、メーカは軒並み撤退…今残っている大手メーカは2社のみとか…その名前の中に、愛用のパナソニックはなかった(゚o゚)がーん! これって、壊れたらもう替えもなくお仕舞いお釈迦のお陀仏って事??  原稿みんなこの子のフロッピーディスクに入っているのに、壊れたらもう編集不能って事なの〜)゚o゚( ショック…。  …やっぱりパソコンに移行するしかないのだろうか…。嗚呼!

■2001/05/10(木) 01:19:25 書記官
タイトル: プリプリ女の子…(゚-゚)  今日の気分: キケン… あああ〜。
今日は女の子ばっか描いてしまいました…(゚-゚)もう自分が何者か忘れてしまいそう…。やばい、さっさと終わらせて本来の私に戻らなきゃっ(゚o゚)キ、キケンだ〜。たいちょうが私の描いたイラストを見て「やばいぞ、そっちにイケすぎてるぞっ」と心配している。もちろんプリプリを大量に描いたあとの後遺症(目に星が入りすぎ、まつげが長くなって数が増え、口元が奇妙に愛らしくなる等(゚.゚)が超ヤバイからだ。本人はそんなつもりは無いのだが一度出来上がってしまった脳回路はなかなか元に戻らない。『あら、このアンドラス、まつげ多くない?』というのは避けなければならない…!。ううッ、しかし明日もこの作業は続いてしまうっ!ああ…っ、お・ち・て・い・く〜っ丸い胸がっ節の無い指がっ私の脳に刻まれていく〜!(゚.゚)やば〜っ!(゚o゚)

■2001/05/10(木) 22:14:08 たいちょう
タイトル: 一ヶ月以上見なかったら…  今日の気分: 真っ白…(-.-)
まだ、声はガラガラなのだけれど、気力も戻ってきたので、箱に封印したプログラムを引っ張り出した…んが…忘れてる…。基礎知識も無いのに別々のプログラムを7つも8つも一緒にいじくっていたのが、一番の敗因と言うか(ーー;)何にしてもこまめにメモをとる事が、好きで嫌いと言う変な性格がいけない…。TVやラジオなんかを珍しくつけている時は、聞きかじった事を其の辺の紙にちょこちょこメモしちゃうのに、自分で調べ物をしたり、作品のネタが浮かんだりしたのは、何故か全然メモらないのだ(ーー;)プログラムも同様、貰ってきてプリントアウトしたものを見ながら、パソコン上に出したプログラムを好みなように(カンだけで)いじくって、手元の紙の方にはその事をほとんど書き込まないのだ…片手落ちなやつである(ーー;)後々も〜っと面倒なことになっちゃうのに、ヤラナイ…。  だいたいお魚も食べていなくて、脳の働き悪くて記憶力顕著に低下してるってぇのに…。記憶のよりを戻すより、ぜ〜んぶ最初からやり直したほうが早いのでは?なんて、考えたくないことまで思いつくほど、ぱぁ…。  もう立夏も過ぎたと言うのに、前途多難…、夏には読みでのある厚めのH本も出したいと言う野望もあるのに…HP本開設間に合うのか〜(@_@)  動揺はいかん…まず落ち着け自分…今日、書記官は女の子をいっぱい描いていたらしい(^_^;)本人も言っているが、ぷりぷり女の子を描くとそのあと、男の子を描くのに、リハビリが必要になるのだ…。それにしても、女の子描く腕が上がっているな書記官…ほんとに、イケててやばい感じだ(^_^;)

■2001/05/12(土) 00:25:19 書記官
タイトル: 一瞬で消える虫の足怖いっ!  今日の気分: もじもじ…(^_^;)
おととい,たいちょうがPCのアイコンを『自然』に設定しなおした。マイコンピュータは蝶になり、ネットワークは卵になってかわいい…。『おお、砂時計はお花が閉じたり開いたり!かわいい〜っ』ウン、これは、かわいい。 …だが。 ついでに画面が切り替わる時などに、せみの抜け殻のようなわじゃっとしたヤツがでてくるようになっちゃったのだ…っ。そいつは一瞬現れて一瞬にして消える。どうやら裏で何か作業している時に出てくるアイコンらしいのだが、わったっしっはっ、この手の虫がだいっっきらいなのだっっ!(>_<)あ〜っざわざわ〜〜っ相手は一瞬で消えるのだがなおさらその姿は脳裏に刻まれる。忘れた頃にまた、パッと現れ、カササッという音と共に消える…。あうあう。(T_T)しばらく悶えそうだ…。 さて、今日は、ナントさばの味噌煮を作ってしまった!わお、初体験ッ(^o^)この前友達が家に来て作ってくれた時に張り付いて見て覚えたのだ。…でもなんだかかなり忘れちゃってていい加減になってしまったのだが…(^_^;)ちょっと薄めだったけどちゃんと食べ物になってた。たいちょうは汁まできれいに食べてくれた。ここんとこまた、食生活サイテーだからね…(^_^;)ちょっとその気になったのでまた作るよ。…う〜ん、白身魚の包み焼き…とか?おっ、ちょっとすごくないか?*^-^*ふふっ←レベル低すぎ。

■2001/05/12(土) 23:08:49 たいちょう
タイトル: 古くなっちゃった…  今日の気分: 練習問題(^_^;)
さて、2月3月とちくちくいじっていたプログラムの中で古くなってしまって、そのままでは使えなくなってしまったものに、通販のページがある(ーー;) 何故って、新刊が出ちゃったから…&完売しちゃった本があるから…。部分的とは言えレイアウトを変えなくてはもう、使えない(ーー;)「私これのここのところ、どのツールで作ったんだっけ?」てなわけで、作ったページを開けてちょっと呆然としたり…。  また、素材のプログラムを頂いた所にチェックに行くと、もらって改造してセットしたプログラムのバージョンが一ヶ月ばかりの間に、3段階もアップしたものに変わっていた…。あ…改造に成功してやっとサーバにアップしたのに、ホームページにつなぐ前にもう、過去の遺物になっちゃったらしい、動作の不具合を改良したとプログラマーさんが言っているのに、古いの使ってるのも悲しい…。でも、私、プログラムのどこをどうやって、レイアウト変えたんだろう?これまた、記憶がナイ…。  つくづく効率の悪いやり方をしているようだ、でもこれもホームページ作り上げるまでの地道な努力ね、練習ってやつね…。 「地道もコツコツも嫌いじゃないよ。そうやらないと、何も形にならないのはもう、解っているもんね。」なんて強がり言ってみたり…。  ううっ…とにかく頑張ろう(>_<)  また、パソコンと息が合わなくてフリーズ三昧だよ……がはっ…(__)

■2001/05/14(月) 00:40:52 書記官
タイトル: 恐怖(>_<)!点滅するムシ。  今日の気分: うにに…
今日は99%男の子のイベントになってしまっている某レ○"ォに参加しました〜。凄かった…。ものすごかった…。あの,殿方の群れ群れ群れ…。中は満員電車の中で全員が蒸気を発しながらうごめいているような状態…(゚.゚)。私は途中で買い物をしに外へ出たのだが(そしてアンケートおばさんのトラップに引っ掛かってホテルに連れ込まれ、ちくちくアンケートに答える羽目に…(-.-)なにやってんだ自分。)戻ってみると会場入り口から自分のスペースまであがいてもあがいても辿り着けず、手に持ったクレープは胸で潰れかけ、汗びっしょり。…ああ、凄まじき男達のエネルギー…(T_T)。 この日のためにたくさん描いた女の子のイラストを昨日スキャンして恐ろしい事が解った(゚.゚)。スキャナーを呼び出す時わじゃわじゃと[例の]アイコンが動いているのも『ひ〜ッ』ッと思ったのだが、さらに画像をスキャンする時はジーコジーコと言う音に合わせてムシが点滅するのだっっ!!うひ〜っっ(>_<)…やっぱ、だめっす、たいちょう、アイコン変えましょ〜っ!!…えっ?「せみが一生懸命木を登っている姿と思えば、いとおしいものだ…」ですって?  …ホントかっ(゚o゚);

■2001/05/15(火) 01:17:04 たいちょう
タイトル: 一万人が消える列さばき…(゚.゚)  今日の気分: 眠…(-.-)
 いや〜凄かった…回を追うごとに凄くなるけど、前回に比べて段違いのパワーアップでは?と、思うほど凄い男性の大群だった(゚o゚)池袋サンシャイン・シティの周りに続々と集まってくる男性陣と言うのは一見いつものレ○ォなのだが、歩道からサンシャインシティの2階へと目を転じると…(2階は歩道から直接行ける公園があり、イベント会場の入り口の一つに指定されている)そこには、押されればすぐにも手すりから歩道に溢れ落ちて来そうなほどぎゅうぎゅうになって、押し合いへしあいしている男性の姿があった。そしてそんな満杯状態だというのに、依然として歩道にはどこからか続々と男性が姿をあらわし、その2階への階段に取り付いていくのである…。推定1万人以上…(^_^;)半端じゃない。  広いショッピング街にテーマパーク(?)博物館に劇場に水族館にマンション等など多くの施設が入っているあの場所に、無数とも言うべき一万人からの男性の群れを見事にさばいて入場させ、イベント閉会まで無事に導くスタッフの手腕には、いつも驚きを覚えてしまう。どう見たって、会場の入り口はビルの普通の扉なのに、常に走り出そうとするテンションの高い集団を順番に大人しく、入場させるというのはかなりな技術だと、私は思うのである。  レ○ォは日本の男性同人にとって冬コミ夏コミに継ぐ、一大イベントになってしまったのだ…。しまったのだ…と、言うのはこのイベントはもともと、女性の主催者により、女性同人向けに企画されたイベントだったからなのだ。スペースの前を芋洗いのようになりながら流されて行くのは、かつてはみ〜んな女の子だった。イベントの日のお昼などには、私と書記官は先程の公園で優雅にサンドウィッチを食べながら、イベントの後に入稿に行く本の対談ページを書いたりなんてしていたのである。今はもう、植え込みも地べたも男性で覆われて、出て行っても座るところも足の踏み場もないという具合だ。変われば本当に変わってしまうものである。  レ○ォに、再び女性同人の蘇る日は来るのか!  こればかりは神のみぞ知る? 書記官が、アイコン見るたびに叫んでいる(ーー;) やっぱ、変えた方がいいのか…?(^_^;)

■2001/05/15(火) 23:54:20 書記官
タイトル: 補正補正。*^-^*  今日の気分: どきどきっ
お友達が着物着付けの試験があるそうで、規定の時間に着付けが出来るかどうかの練習台になることになった。きもの!おおっっ卒業式以来ンねんぶりっ!…でも、自分って着物あんまりにあわないんだよな〜(^_^;)。ドキドキしながら着せてもらった…。っと、なんとっ、わりとイケているではないかっっ!その秘密は「ほ・せ・い(^^)」腰にも、胸にもたっぷり補正のための綿入りっ!いや、以前着た時もむんむんとタオルを突っ込まれたが今のは一味違う。なんと救命胴衣みたいなのだっ!!…ん?もしかして私は自らの体型を自ら暴露してないか…?(゚o゚)が〜ん…。でも、ちょっと感動してしまった。これをつけると襟がいい感じに丸くなり高い位置に巻かれた帯もしっくりなじむ。これは…、ここぞっ!という勝負の時着物もいいかもしれないっ(^。^)。今まで考えた事もなかっただけに得した気分。ふふふ。 さて…(^_^;)私があまりにもぎゃーぎゃー騒いだのでたいちょうがアイコンを変えてくれた。でも、普通だと何か寂しい…。(ハイハイわがまま!)何か別のにしてくれ〜。…でも「ジャングル」ははじめっから駄目な事がわかっている(^_^;)ごみ箱に捨てる時の音が…(T_T)『ぶぅ〜〜んっ』ナノダ。私は南国にはいけないかも…。ううう。

■2001/05/17(木) 00:45:47 たいちょう
タイトル: 外は賑やか…  今日の気分: やっぱり眠い。
大量の砂利の流し込まれる轟音、金属の削られる音、ドリルのような低い振動音、ホイッスルの高い音、通過する電車が必ず鳴らす警笛…。ただ今、夜中0:30であります。外では、線路の軌道補正工事の真っ只中…、終電近くから開始されるこの作業、雨と夜の闇の中で、きびきび働く作業員の黄色いヘルメット姿はカッコいいんだけど、兎に角大地を揺るがす轟音が、長時間続くので、一度眠りに付き損ねると、もう全然眠れなくなってしまうのだ……(^_^;) 作業車両は、マルチなんたら方式とかって言うので、改良を加えて騒音に配慮していますので、なにとぞご理解をなんてチラシがポストに入っていたりするけど、こりゃ改良の余地はまだまだありそうだよ、鉄道会社さん。 でも線路の近くに住んでいなきゃ、働く彼らの勇姿など一生見ることもなかっただろうと思うと、もう何度も見ているにもかかわらず、やっぱり珍しい光景でわくわくしちゃう。これが、作業員の人達には日常の一つの景色なんだと思うと、また、なんだか不思議な気がしてしまうのだ。(へんかな?) うーん、でもやっぱり眠れない、書記官も寝ていないらしくトイレに行っている。 ベランダ出て、また見学していようかな? 雨は降っているけど、寒くないし…。 でもこれで、風邪がぶり返したりしたら、言い訳も出来ないから…、やっぱり大人しく布団にもぐってみよう…(^^ゞ 朝には、すっきり目覚められますように…(-_-)むにゃむにゃ…。 

■2001/05/18(金) 00:06:38 書記官
タイトル: またまた料理ショ〜(@_@)  今日の気分 :はらへったぁ〜。
今日の夕飯はお約束どうり(いつの^_^;)白身魚のホイル焼きだった!魚は鯛。スーパーの特売品のマン…なんちゃらダイとかいうヤツだ。たいちょうに『今日は鯛だぞう!』と、えばった。『鯛?』『そう、マン…なんとかダイ。』『マンナンダイ?こんにゃくのタイ?』『んなものあるかっ!』見切り品の色んな野菜を入れたホイル焼きはまあまあイケた(^。^)。酢の物なんかも作っちゃって、今日はカンペキ!…な〜んて余裕をかましていたら…また、あの、番組が…。9時も回ってから胃酸を刺激してくれるな!料理○ョー!!(ToT)おなかすいちゃったじゃないか〜っ。 それなら見なければいいのだが久しぶりに(修羅中はTVは見ないので)見てしまったのだ…ああ…。オムハヤシ食べたい…。ウッウッ…早く寝なきゃ、ポ、ポ、ポ、ポリ○キーの袋にあやしく指が伸びそうになる…っ!だめっ!それだけはっ!『いいじゃねえかよ、一回ぐらい』私は9時前までってきめてるの!『あんたの胃は欲しいって言ってるぜ』ああっ…。(誰か止めて)…イカン、ジョンとぽーるの誘惑に負けるわけにはいかない!私はこのすきっ腹を抱えて勇敢に寝床に向かうぞ!フフ。それでは、お先に、たいちょう。 …せつないほど、はらぺこ…(T_T)ぐぐ〜。

■2001/05/18(金) 23:19:02 たいちょう
タイトル: マンダイでした(^_^;)  今日の気分 :新刊発送!
 毎日少しずつ袋詰して、月曜日に発送しようと予定していた新刊…。でもやっぱり日曜日前に、みんなの所に送りたいと、必死こいてやってしまった。無事、今日の郵便集荷時間に間に合って発送出来た!!しあわせ〜(^^)土曜日に着くのは、きっと近県だけだと思うんだけど(←これがちょっと不満)それでも、送り出せたのは嬉しい…。  でも、本を出すとやっぱり不安になる、だって、もう引っ込められないんだもん…。書いたこと言ったことが、みんな自分の行動の証拠で残るから…。以前対談に書いたことで、真剣な相談を受けた事があった。悩ませてしまったと、思う反面、私達が伝えたいと思うメッセージをちゃんと読者さんが受け止めてくれているのが、嬉しかった。近頃は不景気風が吹いているから、あんまり深刻っぽい対談はしていないんだけど…。みんな、それぞれに大変だから、少しでも私たちの本でリフレッシュしてもらえたらいいなぁ(^^) あ〜でも、どきどき…(^^ゞ    えっと昨日のお魚は、マンダイと言うお魚でした(^^)  タイ科の魚かどうかは不明です…;

■2001/05/20(日) 00:20:09 書記官
タイトル: 若葉マーク、がんばる。  今日の気分 :ぐったり…(T_T)
ううう…。タブレットを使ってアイコンを作っていますが、もー…こんなもんの主線と色塗りにこんな時間かかってどーすんだ…はぁぁ…(T_T)子供のお絵かきみたいにしかかけない主線、それを何とかして形を整えて普段の落書き程度までにするのに一苦労っ!あ〜ん、ほんとにこれでいいんだろーか、不安〜〜っ(>_<)もしかしてすっごく馬鹿な事してる?それとも若葉だからこんなたどたどしい道のりなのかっ??わかんない〜(大泣)。ぐぐっ…イヤ、私は初心者なのだ、はじめっからすいすいできるわけないっ。トーンの削りだって、ベタフラだって、はじめはぜんぜん出来なかった!ここで泣いてはいけないのだっっ(>_<)はぁはぁ。…だけど、涙が出ちゃう。形がいびつなんだもん…。…ネコの耳さえ左右対称にかけないのだ。くっ…屈辱だ〜っ!…うに…(T_T)。と、いうわけで私の(たどたどしい)闘いはつづくのでした。 …『認めたくないものだな、若葉ゆえの…。』過ちどころかどこがまちがってんのかも解らないなんて…。ふふっ…(ToT)

■2001/05/21(月) 00:04:35 たいちょう
タイトル: ちゃくちゃく(^^)  今日の気分:アイコン増える(^^)
┳━━…‥・‥…‥・‥…‥‥・‥…━━┳
┃ □ 書記官始動す! □         ┃
┻━━…‥・‥…‥・‥…‥‥・‥…━━┻ いや〜昨日は2個、今日は3個と4分の一(?)のキャラアイコンが誕生した(^^)昨日タブレットをパソコンにつないで、じっと見つめていた時とは別人のようにタブレット上でのペンの使い振りが、様になって来ている(゚o゚) 脳が、新しい画材の使い方をカタカタと音を立てて覚えていくようだ…、悪戯させて貰ったら、タッチペンてばマウスどころでなく指がつりそうになる道具だと思うのに(^_^;)凄いぞ、書記官!これなら、明日は8個は堅いか?! なんて言って、せっかく出来上がったアイコンを私がCGIのプログラムから呼び出せるように出来なかったりしたら、書記官の苦労は水の泡…(゚.゚) おおお…責任重大じゃないか…!! 私の方は、今日はしこしこデスクワークでフローチャートなんかを描いてみた、サイトに簡単な街を作ろうと目論んでいるんだが…。街に設置したいものなんかを書き出して見ると…なんだか、すっごく大変そうな企画に思えてちょっと…目眩が……(@_@) 今日から地球の自転が遅くなって、一日48時間にならないかな〜それで、食事の量は変わらないで、睡眠時間8時間、労働8時間なら残り32時間たっぷりつかえて…。って、これって、締め切り前の熱い望みと同じ…(T_T) 毎日、3時間睡眠でOKな体力が欲しい〜っ!!

■ 2001/05/21(月) 23:40:50 書記官
タイトル: 目がしぱしぱっ(゚o゚)  今日の気分: しぱしぱっ
あーっあーっやっちゃったっ!うっかり上書きして消してしまったああ〜っだああ〜っ……もー、遅い…。るるる〜(T_T)若葉ちゃんがやってしまいそうなあらゆることを一個一個ホントにやってしまいつつ、パソコンと静かに戦っています。今日になってやっと、多少線がぐにぐにしてしまってもパスで直せるようになってきました…。あ〜も〜、何やるんでもやっぱりトロイ私…。(^_^;) それにしても最終的に1センチくらいになっちゃう絵を画面いっぱいまで拡大しながら描くなんてホントCGは面白いっすね!ああ早くいろいろ凄いことしてみたいなぁ(でも実はどういう凄いことが出来るのかもぜんぜんわかってなかってりして)。こんな四苦八苦しながらちびちびな絵と格闘しているのにまだまだ全然終わらない。たいちょう〜、昨日日記に不吉な事かいてませんでしたか。えッ、…100コマ!?いいい、いつ終わるんだ、それーーっ!!

■2001/05/23(水) 00:10:41 たいちょう
タイトル: まだ5月だと思うのに…   今日の気分: 梅雨っぽ〜
天気予報の言う事にゃ今年は梅雨らしい梅雨で4月からの水不足は解消、8月は暑い夏…ってこれは、最高につらい夏のパターンだ!毎年平均気温が上昇していて夏がどんどん過ごしづらくなってくるって言うのに、治安は悪化し、建物の気密性は高くなり、風通しは悪くなる一方…。エアコンは苦手なので、だらだら汗をかいても根性でスイッチ入れないのだけど…このまま平均気温が上がっていったら、絶対我慢できなくなるだろうな〜。鉄筋コンクリートの建物なんて高温多湿の土地柄には最悪建築物なのに、都市生活をしようと思えばこのコンクリートの中に住まなきゃならない…蒸し暑いからエアコンつける…室外機の熱で外気温がますます上昇…ヒートアイランドの出来上がり…(ーー;)ううっ、何とかしてくれ日本政府…温暖化現象が危機的だからサマータイムを始めますとか、きっぱりはっきり決めちゃってわざわざ暑い時間帯に仕事して余計なエネルギー消費して熱を放出させるのをさっさとやめさせてくれ〜。政治するために政治家になったんだろう、選挙するためじゃないだろう?やる事やってくれた人になら、投票するのが無党派層だよ、派閥派閥って徒党を組みたがる政治家の姿にうんざりしている人心をちゃんと掴んでくれよ〜。 って…蒸し暑さの予感に、話の矛先が変わってしまったぞ…(ーー;) まず、体力をつけなくては、夏はのりきれない…。とりあえず、もう1ヶ月ぐらいサボってるダンベル体操でもするか?←思いきり効果なさそうな予感…(^_^;)

■2001/05/24(木) 00:41:09 書記官
タイトル: へっぽこ比べ。  今日の気分: 整理整頓(苦ッ)
なんとかメインの掲示板のアイコンが出来たので、線画、彩色済み、GIF書き出し…に整理しようと最初に作ったものからパカパカ開けていった。…ぬ〜ん、そうか、たった3日とは言え1日目と3日目ではおなじへっぽこでもへっぽこのレヴェルが違うものなのだ…。初日のへっぽこぴーな画面は3日目の自分には耐えられない程にへぼすぎる!線はあちこち重なり、ぼこぼこな輪郭、ぐわ〜っゆるせ〜ん!……どうせGIFに書き出せばガタガタの積み木のような絵になるのに…。ばーか…。頭の左側からこんな声が響く。でも『すんごくへっぽこ』から『まだまだへっぽこ』にレベルアップしたと思っている感情は止まらない。結果…ふふふ…はっきり言って、描きなおしたほうが早かった…。バカな自分…。 た・い・ちょ・う〜っ!…いま、たいちょうが『赤カブと海老〜っ』と騒ぎながらわたしの周りを行ったり来たりして『あ〜ッ反応せんっ、つまらん〜ッ』などと邪魔をしている。あまつさえ電気まで消してしまった!隣で蝋燭もって笑ってる。も〜っ!『怖いな自分』って、ほんとだよっ! …もう、寝ます…。だって、キーボード見えないんだもん…。(T_T)…今ごろ電気つけても遅いよ。

■2001/05/24(木) 23:42:33 たいちょう
タイトル: 貴様…(-_-メ)  今日の気分: 釈明…(ーー;)
ち、違うよ〜「紅カブトエビ」だよ〜(T_T)私は、栃木県のある農家が行っている無農薬農法の話をしていたのであって、決して赤カブと海老を持って踊り狂ったりしていたわけではない!!(雑草を食べる紅カブトエビを田んぼに繁殖させて草取りしてもらって、農薬を使わないでも近隣の田んぼと変わらない収穫を出しているのだと言う新聞記事の話…。)でもって、ロウソク…。私は、パソコンで疲れた書記官をリラックスさせようと、アロマテラピーを実行してただけなのだ…。ラベンダーの香りロウソクを一つ点してぇ〜、であって…決して和ロウソクを握って○チを持ってたりとか、頭にひっくり返した五徳をかぶって、一枚歯(…歯って言うよね確か…;)の下駄(あの、天狗が履いてるやつだねv)を履いていたりしたわけでもない、のよ…(T_T)…  まあ、わたくしはブライア・カースルの生まれなのでね、日本語に少し訛りが出てしまって、自分ではちゃんと言ってるつもりなのに「紅カブトエビ」を「紅カブと海老」と言っていたりするのは認めるけどね…(ーー;)…ふっ。 『怖いな自分』…この発言はアレです。ロウソクつけたり懐中電灯つけたりすると必ずやるでしょう、顎の下から顔を照らすの…。え…やらない??

■2001/05/25(金) 22:58:39 書記官
タイトル: やらんな。(-_-)  今日の気分: どっとハラショ。
確かに君は必ずやるな。たいちょう。停電しても、アロマテラピーでも、『…うふ』とかなんとか嬉しそうに怖い影を作ってアッピールしている。解った、悪かった。私を元気付けようとしてくれたんだな。「赤カブと海老」踊りはみょうちきりんで力が抜けたが好意は素直に受けないとな。  …って、うそつけ〜っっ!人が真剣になんかやってるとつまらなくなってちょっかい出すだけだろーがーっ(^_^;) …えー…。アイコン作りは今度は「ゲストブック」用です。こっちは全身のちびちびです。会議室のほうのアイコンはフリーハンドでタブレットに直接下書きをぐりぐり入れてそれをまたフリハンでトレースしてたんですが、今度は全部、下書きなしで線と円の変形だけで作ってみてます。ウヒ(冷汗^o^;)単純な絵なのでがたがたな線を青筋立てて直すより早いみたい…。なんだかやっと、「しょうとかっと」なるものが便利だとゆーことがわかってきましたです。ああ、千里の道も一歩から…。つるかめつるかめ…。  …に、してもパソコンやりすぎると精子の数が減ると聞いた事がありまするが、たしかにそーゆーダメージがきてる感じっすね。もう、ぐったり、どっとハラショ〜っ。もうどうにでもして〜(@_@)…はお。

■2001/05/27(日) 00:28:13 たいちょう
タイトル: また…つるかめかい…(-_-)  今日の気分: 低気圧で、だるい…。
たいちょう:(肩を小刻みに震わせ)君、私がつまらないから邪魔しているとはなんだね、私の芸術を!あの、赤カブと海老の踊りを愚弄するのかね、君は!!(と、憤懣やるかたない様子で下手へ退場)(暗転)--戯曲「つるかめの歌」第三幕一場より--←…どっぺん…(-_-;  わたくし、この所ぜんぜんパソコンを触っておりません…。はい、言わずと知れた事ですが、我がわるはら宮殿には、パソコンは一台しかないからであります。もう一台欲しい気分が日々高まっておりますが、しばらくは買えません。それでも、プレステ2を買うくらいなら、パソコンを買うと思うほど、こちらに嵌っております(^_^;)やっぱり、だんだん使えるようになると面白さが増すよね〜(^^)  インターネットが出来る前はプログラムは企業が使うものでしかなかったけど、今は簡単に発表出来てニーズが沢山あるからプログラマーの数ってとんでもなく増えているんだろうな。プログラムを配布しているサイトに行くと、制作して発表(配布)する事へのプログラマーやデザイナーの楽しさとかやりがいがむんむん伝わってきて、こっちまでやる気が出てしまう(^^)  とはいっても、まだやっとこパソコンとちょい友程度の私では、ただただプログラムで出来る色々なことを目にして、混乱して目を回してる状態なんだけど…(^^ゞ でも、「解らん」から「アレが解らん」に少しだけ進歩(?)したのだよ。  ああ、それにしても長い道のり…千里の道も一歩から、ローマは一日にしてならず…ぬうう…他所のサイトに惚れ惚れしているようでは、まだまだまだ…。頑張るぞ〜!!それにしても、体がだるい…書記官は、ばりばりアイコンを作ってるのに…。ううう…偉いぞ〜頑張れ、書記官!!

■2001/05/28(月) 00:09:41 書記官
タイトル: こっ…凍ったぁ…。  今日の気分: ああ、無情(T_T)
今さっき、今日の日記が書き終わり、タグの指定もしてヨシ、送信…で、凍っちゃいました…(ToT)いっ…1時間もかかったのに、みんなぱー…。あああ〜〜うそ〜。たいちょうは覚えているうちにかいちゃうんだ〜っと励ましてくれましたが、も、そんな、気力ないですうう〜。うぇ〜ん。せっかく書記官、『俺たちは陽気な近衛兵』を歌ったのに…。(ハイ、べ○ばらデス)ううう…、今日はもーダメです(T_T)。お許しを…。がっくし。

■2001/05/29(火) 02:16:08 たいちょう
タイトル: 昨日の日誌、読みたかったな。  今日の気分: 宝塚?
「俺たちは陽気な近衛兵〜♪」とか言う歌が、過日の宝塚歌劇の『ベルばら』にあったのだそうだ。そんな事も知っているとはさすが書記官…、それにしても、宝塚の『ベルばら』って本当に凄い人気だね(^_^;)実は、宝塚を見た事のない母に、チケットを取ってくれと言われていたのだが、一般前売りって発売日のうちに予約数オーバーだって…1ヶ月以上もやる舞台なのに…。  『ベルばら』は漫画にはまって。何かで舞台化されたと聞いた時はとても驚いた。でも、それを聞いた時点でもう過去の話だったので、どんなお芝居なのかも分らず、宝塚歌劇というものだと判明した頃には歌劇団には『ベルばら』のベの字もなかった。  そんな時父が少し曲がっているので市場に出せなかった物なのだと言うレコードを某工場から貰ってきた(←なんで工場に行ったのか不明)。一枚は童謡集でもう一枚が宝塚の『ベルばら』だった。私は『ベルばら』なんて話をした覚えはなかったから、これは偶然だったのだと思う。  パッケージも何ない、ラベルだけで宝塚の『ベルばら』と分るそれを、私は胸躍らせながらプレーヤーに乗せ…、そしてスピーカーから飛び出してきた独特の節回しの張り上げた声にびっくりして、慌ててボリュームを落とした…(^_^;)  これが、私の宝塚初体験…(^^ゞ 正直なところ、漫画の登場人物の名前で、人間が呼び合って会話している事が一番の感動だった。この後で誕生日プレゼントにちゃんとしたのを買ってもらったのだが、残念ながらLP2枚組(だったと思う)の全部を聞いた事のないままレコードの時代が終わってしまった…。  宝塚のドリームな世界は、最近は男性ファンも増えているのだと聞いた。  役者と時空間を共有する生の舞台の緊張感って、クセになるんだよね〜。  そこに展開される世界が、ドリームならドリームな程はまるのは間違いないと思う…(^^) カード会社の貸切公演(多分抽選)に申し込んだけど…当たるかなぁ?

■2001/05/30(水) 00:21:02 書記官
タイトル: 風呂屋のタイル(ーー;)  今日の気分: なんじゃもんじゃ
なんだか目が丸ではなく四角くなってしまった気がする…(゚.゚)ちびちびアイコンを少しでも軽くしたいなぁと生意気にも色カルタと戦っているからである。んが…!右も左も分らないビギナーちゃんの悲しさ、「いる、いらない、いる、いらない…。」色を選んでいるうちにそれが目だか口だか風呂場のタイルだか分らなくなってしまうのだっ。800%に拡大したらそれはもう人の顔ではナイ。風呂屋にある富士山のタイル画を超アップで見ている気分だ。…ああ、なにこれ…。画面をまさに1点1点見つめているうちに頭の中の情報が分解されてばらばらになり、当然色選びもばらばらになり、結果目鼻口がばらばらになってしまうのだ。うがーっ!!(゚o゚) …落ち着け、書記官。これは人の顔、のはずだ…。ごにょっとななめにでっぱっているでこぼこは地図の住宅密集地そっくりだがそれは口の端なのだ…。案の定けずっちゃったらおちょぼぐちになってしまった…っ!やりなおしーっやりなおしーっあーっどこまでやりなおしたかわかんなくなっちゃったーっ。わわっなんだこれ、おでこに謎の緑のてんてんがっ灰色消したらみどりになったのっ??ぎぇーっ…てな具合でなんだかもう…(ToT) やっぱり今日も、だめだめな私でした。はうぅ。(大粒涙)…たいちょう、取れるといいね、べるばらチケット。私も何度か観に行ったことがあるけれどいっつも後ろのほうの席だったなぁ。何故か砂糖で固まってる杏を劇場の売店で買うのが楽しみだったんだ。なつかしいなー。  

■2001/05/31(木) 01:43:37 たいちょう
タイトル: 書記官はいっぱい戦った  今日の気分: 偉い!!
gif画像に描き出して、軽くするためにちくちく細かく色を抜いて…。 いや〜出来てる出来てる、ちびちびアイコン(^^)小さいものって、何でこうラブリーなのかなぁ。800倍とかで見ると、ほんと何だか分らないドット絵なんだけど、きゅっと小さくすると…プ・プリティ〜!! 書記官のパソコンとの格闘の成果は、とり合えず30個弱のミニミニアイコン(^^) 出来上がったのを見たら、早速掲示板につけて見たくなる!試運転ページのプログラムをうっかり壊すのは怖いから、まずは未完成の掲示板のプログラムを開けて、しかるべき場所へ画像のファイル名を書き込み、サーバへアップ!…ううっ…待ち望んだンヶ月、アイコンちゃんとサーバから出力されたよ書記官〜!!(←もうとっくに寝てる)こうなれば、後は試運転中のメインサイトの掲示板だ! こちらは書き込みが入っているから、いじるのが心配だが…(^_^;)ログデータファイルは別なのだから、CGIのファイルの中味をどこか間違って消しちゃったりさえしなければ、大丈夫のはず…はずなのだけど…。これが…うっかりで、気付かないで消しちゃったりするのだ…。気を落ち着けてじっくりやらなきゃ…。でも、その前に全体のコンテンツの組みなおしもしなくては。まだ、中味が一つも出来てないコーナーが二つもある…うおおおお。時間がないよ〜。 砂糖で固まってる杏…美味しそうだなぁ…。しまった、もう2時だよ…ここんとこ徹夜続き…。昼間は疲れ目でボーっとするし…まずいっす。でも、頑張る…!!

■2001/05/31(木) 23:48:35 書記官
タイトル: 眠いぃ(-_-)  今日の気分: しょぼしょぼ 眠い…
。たいちょうが一生懸命プログラムを直しているので、パソコンが空くのを待っていたらむちゃむちゃ眠くなってしまった…。今にも居眠りこきそうでやば…(-_-)。私は夜はダメなのだ。中学のときからテスト勉強は朝やっていたくらい、夜起きていられない。たいちょうはここの所ずっと朝までパソコンと格闘している。えらいなぁ…。でも体壊さないでくれよ…。 …。 …。 …はっ!いわんこっちゃないっ!あっちの世界に行きかけてしまったっ(゚o゚)。昨日はとうとう夢の中でも色板をカチカチ減らしていました。とほほ〜。初めて挑戦したみにみにCGがテストの掲示板についたのを見て、おおおっ!っとちょっとかんどーしちゃいました(*^^*)。簡単な壁紙とバナーも出来ました。自分的にはまだまだ納得できない出来だけど、今はいったん我慢してどんどん先に進もうと思います…。 だって〜もう6月なんだもんっ!ぎゃお〜っ!やばやばやばっ!やばいっすよ!たいちょーっ!(゚o゚)うわわ、まっさお!(←やっと目が醒めたらしい私)

‖このページのTOPへ‖