●2001年6月 信じられる事も信じられない事もある…ADSLと首相のメルマガがやって来た●
シルクスチャットもついたよ!

■2001/06/01(金) 23:06:23 たいちょう
タイトル: おい、6月だって?!  今日の気分: しょぼしょぼ2…(+_+)
目が疲れ目でしょぼしょぼ(*_*)朝、起きても目がしんしん痛くて、当然頭も痛い…。いや、早寝すればいいことは分っているんだ、でもプログラムいじっていると、あっという間に…。で、寝なきゃっと、思った矢先に急に自分の所の本が読みたくなって、机の前で立ち読みしてプラス1時間潰したりして…。(きっと、プログラムに疲れた脳が違う事したがるのね…)美容と健康には12時前に寝にゃいかんとは分っている。最近はかなり夜更かしはしなくなっていたのだけど、私の夜更かし歴は小学生の時からだから、かなり根深い…。朝テスト勉強をしようなんて言って早目に布団に入るときは、勉強しない口実みたいなもので、これで朝早く起きれたためしはなく、いつも絶望的な気分で登校することになったのだ…。一人暮らしの時は完全に昼夜逆転していたもんな〜、不健康極まりない(^_^;) 今日は、どうにもこうにも、プログラムの改造がうまくいかなくて…(なんせ感でやってるから)とうとう、プログラムの質問やプログラム設置のサポートをしてくれるホームページにお世話になりに行ってしまった。勝手に改造した上に分らないなんて言っている、見ず知らずの人間のプログラムのミスを丁寧に見つけて教えてくれた。パソコンの前の私は教えてもらえた事と問題が解決した事が嬉しくて、うるうるしているのだが、質問掲示板に書くお礼の言葉では、少しも心が伝わらないようで、歯痒かった。 お陰で、今日は一つプログラムの改造に成功!もう一つも改造できたらかなり嬉しいのだけど、同じ技が通用するかなぁ。(これが、人が見たらなんとも思わないような事の改造なんだ…自分のこだわりの所為でめんどくさい事している…(^^ゞ うう…でも6月、これ以上ここに時間かけているのはやばいね〜(^_^;) 早くメインサイト開設させたいのに…まずいよ〜ぐううっ(-_-)

■2001/06/03(日) 00:53:55 書記官
タイトル: おニューの壁紙ですっ  今日の気分: やったっ!(^o^)
今日から日記の壁紙がおニューになりましたぁ(*^-^*) このちびウォーデの紋章は今日の昼間に作ったものです〜。「できあがったよー」と言うと「よしゃっ」とたいちょうがすぐにプログラミングしてくれたので書き出して5分くらいでもうアップされていました。ふっ不思議な気分…(^^ゞ。でもうれしいなっうれしいなっ(*^o^*)ゲストブックも壁紙とアイコンがアップされて、来てくださった方に使って頂けて凄く嬉しいです〜〜っ(^o^)。う〜んっこんなに嬉しくなっちゃうものだとはっ!へっぽこ絵に阿鼻叫喚しながらちくちく作ってみて良かったですっ(>_<)うぅっ!←感動の涙。 さあ〜あとは大物のアレとアレ!それから大量のアレ〜っ!……ま、まだけっこう残ってるな…(^_^;)全部が出来上がってお披露目できるのはもうちょっと先ですががんばりましょう、たいちょうっ!(しかし夜更かしはいかんぞ。お肌の大敵っ!) それにしても、今日はうれしい書記官でしたっ!*^-^* るるんっ。

■2001/06/04(月) 01:01:02 たいちょう
タイトル: 朝日を見ちゃった…(+_+)  今日の気分: うへへ…(゚-゚)
早寝しようと思ったのだが、ふと見ると障子の向こうがほの明るいじゃないか…。カーテン開けると爽やかな朝、4:30だった。それで、寝ようと思ってパソコンを終了しようとすると…フリーズ(-_-メ) そして、セーフモードで起動したりして…そんなに私を寝かせたくないのか君は。と、言っても悪いのはパソコン本体じゃなくて、中にいる某ソフトなのだ。ネットに繋いでいると向こうから勝手にアップグレード情報なんかを送ってくる某社のネットするにはなくてはならないアレ…。どうも、こいつと私がプログラムいじるのに使ってるソフトがいまいち相性が良くないらしい(-_-)で、パソコンの復旧をさせながら、爽やかな外の空気を吸い、このまま頑張って起きちゃえば夕方にはバッタリ眠くなって、明日はすっきり朝起きられる?なんて、思ったのだが、あまいあまい…その2時間後にバッタリ布団に入ってしまった…(^^ゞ今日はもう寝なくちゃね(^_^;)明日、ゾンビになっちゃうよ。ああ…夜行性の血が騒ぐ…うう…矯正しましょう…うううっ(*_*)

■2001/06/04(月) 23:55:53 書記官
タイトル: 冷蔵庫が…(゚o゚)  今日の気分: からっぽ
わるはら宮の冷蔵庫がまたぞろ極貧になってきた(ーー;)。朝は昨日けちくさく残して置いたおかずでしのいだが、さて晩御飯と冷蔵庫をのぞいて見つけたのは賞味期限の切れた豚キムチのもと…。『でも白菜がないんだよな』わたしはつぶやいた。どこかのスーパーで白菜が安かったら買ってきてつくろうとず〜っと寝かせておいたのだ。(寝かせすぎてしまったワケだが)野菜室にはだいこん5分の一ほどと、キャベツがちょこっと。ええいっ!これでつくってしまえ!もみもみもみ…(白菜をもみ汁でもんで味をしみこませるタイプなのだ)んっ!これがけっこういけるではないかっ!大根でも、いけるっ!な〜んだ、それなら賞味期限のうちに作れたじゃん。(作れって)よしよし、これで明日は火曜日で例のマンダイが安くなるはず!ホイル焼きだ〜!←それしか出来無いのか自分!(…それしかできないんです…(-_-)  …ああ、火曜日ごとに野菜や魚の88円セールをやってくれていた近くのスーパーがこの夏で閉店になってしまうと知って大ショック…!(T_T)この先一体どこで88円以下で野菜を買えると言うの…しくしく…。(145円の白菜を買いたくなくて豚キムチ作れなかったのに)ちょっぴり胃の腑が痛い書記官です〜(T_T)。うにに〜。

■2001/06/06(水) 00:08:47 たいちょう
タイトル: ADSLの限界距離?  今日の気分: ぎりぎりセーフ(??)
インターネットの悩みと言ったら、通信速度と電話料金。ネットを始めた時に既に既存の回線のままで電話とパソコン同時に使えてしかも、ISDNよりずっと早い速度で通信できると言うADSLの記事を見ていたので、そんなら待ってよう、早く来いと、ドーマンセーマンを空に切り日々護摩を焚き上げてオーディン大御神に祈りをあげていた…その甲斐あって予想よりはやく、我が地下活動拠点にもADSLが使えるの報が!で、NT○東○本の広告を見つめて本当にISDNよりお得で使い勝手の良い物なのかを確認しようと思ったのだが、どちらの説明にも一番知りたい初期費用と言うのが乗っていない、それどころかADSLの方には”速度の保障はありません、通信できない事もあります”などという戯けた文言が…(-_-)速度の保障はともかく、通信できないものを売るんかいおのれは…と、言うわけでフリーダイヤルしてみた所、どうやら広告はサービス提供圏内でも通信のできない”地域が”ありますと言いたかったらしい。ADSLを使いたいと言うと、電話の向こうのサービスマンは、早速我が拠点が通信可能地域かを調べてくれた。「局からちょっと遠いけど、2キロくらいだから大丈夫です。速度の保障は出来ませんがISDNよりはずっと早いですよ。」家が電話局の隣に建っているのがベストらしいが、たった2キロでちょっと遠いと言われるとサービス提供圏内って…全市のどれほど??サービスを5月に始めたばかりなので、まだまだどのへんまで通信できるか良く分らないらしい「つないだけどまったくインターネットが出来なかったお宅もありまして、機材とか買われたものが無駄になってしまって…」と言うサービスマンの話。それじゃ交換機とか増設の予定は無いの?と聞くと「そう言う話はないですね、6年には光通信に移行するっていう事ですから…。上からは話が降りてこないんで良く分らないんですが。」う〜ん(ーー;)光通信は、これまたISDN回線もADSL回線も使えない光ケーブル通信網、東京では実験的に一部導入され始めたけど、地方に来るのはやっぱり4,5年後なのだろう、これは流石に待ってられないって訳でADSLの申し込みをした、工事まで3週間位と言っているが、実はADSL接続用のレンタル機材が品薄なのが接続までに時間がかかる原因らしい。いろいろ怪しいが、結果はまた後日…なり(^_^;)

■2001/06/06(水) 23:47:16 書記官
タイトル: にんにくぱわ〜っ!  今日の気分: むしむし…。(-.-)
「くぅ〜っ!ねじふせられなかったっっ!!くやしーっ!」 隣でたいちょうが悔しがっている。どうやらプログラムがうまく作動しなかったらしい。(しかしねじ伏せて作動させるもんなのかい^-^;)う〜ん、それにしても夜のネットは重い!いつまでたってもページが表示されない(-_-)宣伝のバナーはいつになっても出てこないし、これでADSLにして少しはストレスがなくなるんだろうか〜。私はネットも初心者なのでこいつの事も良く分らないのだが、中心部のうちでぎりぎり設置ラインなんて「〜市のみなさまには、ADSL!」とは宣伝しちゃいけない気がするかも。確かに(^_^;)。 さてさて、きょうはTVでにんにくの効果的な食べ方をやっていたが、そうか〜疲労回復には切らずに丸焼きするのか〜。じつは先日ついうっかり、安さに引っ掛かって20個近く入ったにんにくを買ってしまったのだ。まだ2個ぐらいしか使っていない。カレーとか焼肉ぐらいにしか使ってないからなぁ。でもスタミナが欲しいこれからの時期、即効性があるというにんにくパワーでむんむん飛ばしたいっ!よしっ今年はにんにく丸焼きで貴重な煩悩(凡脳ではナイ)をフル回転させるぞ〜っ!(>o<)   …うう…暑苦しい話題だ…。

■2001/06/07(木) 23:51:32 たいちょう
タイトル: 重い重いと思っていたけど…  今日の気分: 遅い…(-_-メ)
日本一のシェアを誇るインターネットサービスプロバイダである『@n○fty』。ここは、使っている人が多いだけあってホントに重い…。重いというのは、データのロードが遅くてアクセスしてもなかなか目当てのページが開かないと言う事。ワープロで前身のニ○ティサーブにアクセスしていた時から、テレホーダイの時間になると掲示板の反応がめちゃくちゃ遅くなるのを感じていたが、当時はごくごくたまにゲームの攻略法なぞを探すのに開けていたくらいだったから、それほど困りはしなかった…。が、今や幾つかのCGIをくっつけ、画像アップなんて事もするようになり、ロードの遅さにはかなりのストレスを覚えるようになった(-_-)こんなに、画面が出るのが遅くては、ホームページを本開設してサイトを見に来てくれる人がいても、途中でいやになって帰ってしまうんじゃないだろうか…よくよくロードが遅いとブラウザがサイトに問題があって表示できませんなんて、言ってくれちゃうし…(T_T)朝とか昼間なら全然重くないのに…。携帯向けのページを作るツールも揃っていて、ここのはアクセスした機種毎にそれぞれのページに振り分けてくれるありがたいシステムなのだけど、ツールのプログラムさえ重くて重くてぱっとページが作れないので敬遠してしまった…。『無料で広告が入らなくてCGIが使えるサーバ』どこかないかしら…。こう言う所、いくつか見つけはしたんだけど、実験用で安定わるかったり、使用希望者の審査があったり、当然無料なりの色んな条件がある。このまま重いのなら、プロバイダー乗り換えちゃうぞ…ニフ〜(ーー;)一生懸命自力で設置した掲示板より、携帯ページのレンタル掲示板のほうがさくさく動いてストレスないから、なんだか少し悲しくなってしまう…(-_-メ) うちは重くても、見にきてくれる人の通信環境さえ良ければ、問題は無いんだけど…。 みんなの所は軽いといいなぁ〜(^_^;)

■2001/06/08(金) 22:27:38 書記官
タイトル: おちこみ…(T_T)  今日の気分: しくしく…
あうう。すっかり落ち込んでしまった…。今日やるべき作業が終わらなくてあせっていたところに、夕方のニュース…。そんなことが現実に起こってしまうなんて、私たちの国はどうしてしまったんだろう。何故、子供を狙う。『切れた』などというが、狙うのは自分より弱いものばかりだ。池袋で男が暴れた時も、亡くなったのは女の人。子供を虐待する親だってそうだ。動物に針金を巻いたり殺したりするのもだ。…悲しくて、どうしようもなくなってしまう。そんなふうに、命が奪われていいはずがないのに。 うう、ごめんなさい。今日はどう書いても暗くなっちゃいそう。心からご冥福をお祈りします…。でも、これから沢山楽しい事や、頑張ることをみつけて成長するはずだったのに、ひどいよ…。

■2001/06/10(日) 02:12:35 たいちょう
タイトル: くやしい…。  今日の気分: 私が泣いたって仕方ないけど…。
いろんな死に方がある。老いて、病で、事故で…。人間らしい死ってなんだろうと思う。生きているものは死ぬ運命なのだけど、思考という能力を持って生まれてしまった人間は考えずにはいられない。やって来た死を死だと分って受け入れて死んでいけるのが、いい死に方じゃないかと思う。自殺などは、現実から逃げるために、死に受け入れてくれと頼む行為なのだから、拒絶されて死ねなくても仕方が無い、仮に肉体が死んだとしても(霊がいるとかいないとかの話ではなく…)心に安らぎが来るとは私にはとても想像できないのだ。それでも、子供を殺すような事をするくらいなら、他人に迷惑をかけないためにしっかり自殺をまっとうして欲しかった。救われない…本当に何も救われない…。無くなった子供たちには、手厚い手厚い供養が必要だと思う。チベット仏教の死者の書のように、亡骸に語りかけ再生への道を49日ずっと付き添って導くような、そんな供養が必要だと思う。けれど生きている方の者には…いったいどう語り、どうカウンセリングをしたらいいのだろう?一生消えることの無いの悲しみ苦しみを負ってしまった時、いったい何がその荷物を一瞬でも軽くしてくれるのだろう?心の地獄に突き落とされたら…。いったいどうしたら、その苦しみから救われるんだろう? 心の豊かな社会になって欲しい…。もう、生活は充分に豊かな社会なのだから、目先の消費に走っても、これ以上何も満たされない事はみんな薄々分っているのだ。心を豊かにして、心を分け与えられるような社会になったら救われる人は多いのじゃないだろうか?今は立ち止まることに怯えて、はっきりした理由もないのに人にぶつかっても先に進もうとする社会になっている。豊かなものや気持ちのいいものは、自分の心の中で育む物だという事を、早く社会に再確認してもらいたい…。心を分け与えられて、人の心に触れてしまったと感じたら、簡単に人に刃物なんか向けられなくなるはずなのだ。 

■2001/06/11(月) 00:48:20 書記官
タイトル: すごいぞ!にっぽんっ! 今日の気分: オレ!(^o^)丿
興奮したっ!1-0で負けはしたけど堂々とした戦いぶりだった。世界の強豪と相対しても少しも引かない強さが、誇らしかった。う〜んっ!かっこいいぞっ、ニッポンイレブン!最近はサッカーも、大リーグの日本選手も本当に素晴らしくて、ニュースを見るたびに活気がわいてくる。*^-^* 自分を高める事に一生懸命な人は、その人自身も、それを応援する人達も輝かせてしまうんだなー。ホントうれしいっす!  …さてっ私は今デジタルをいったん離れ、紙とペンに戻っているのですが、いや、調子が狂ってます。なんてこった。手がつりそう。タブレット上ですすすーっとペンを動かす作業にいつのまにか順応してしまったらしくて、筆圧が狂ってるんです。アスファルトの道から自転車ごと沼地に突っ込んだ感じというか…。んったくなんて不器用な脳みそなんだ! デジタルの便利さはやっぱ複写の横反転ができることですね…。天使の羽なんてかたっぽ描いたらにょっと複製してみょっと反転させたほーが早いしきれいですぅ。(>_<)←だめだめな私。むふ〜。楽を覚えると、イカンですねマジで。 そう言えば全然関係ないんですが、昨日いつもはあまり行かないスーパーに100円のカレー粉に惹かれていきましたら、なんと9日は肉の日でお肉がめっちゃめちゃ安かったんです!うわ、鳥の胸肉100グラム19円!豚も牛もやすい!…あんまり安くて気が動転してしまい、ショウウインドウを行ったり来たりした挙句「クリーン豚300グラムください…。」しか、言えなかった…。惣菜もすごく安くて欲しかったのに、安さに気が動転して…。…。「あほかな?」と帰ってきてからたいちょうに話すと「あほだな。」 …やっぱり…(T_T)

■2001/06/12(火) 01:08:49 たいちょう
タイトル: ウェブサイト仮開設!  今日の気分: まだまだ…なんだけど…。
3月からちくちく作って来たページを、昨日やっと表に繋ぎました。コンテンツが全部完成してから、開設にしようと思っていたのですが、試運転状態でもサイトは既に検索エンジンに引っ掛かっていて…(^^ゞ それなのにいつまでも何のコンテンツも無い、試運転状態では、あまりにもかっこ悪いので、とり合えず形が出来たものだけ表に出して、仮開設…。全部とは言わず、あと、もうちょと体裁が整ったら、本開設と言うつもり(^^ゞ もう、夏コミ原稿モードに入らないとやばい時期だから、ウェブで作りたいものは一部後回し…。予想どうり予定したものをすべて作り上げるには、ひと月ちょいの時間では足りなかった;;何もかもが手探りで、一つやってはウェブ上の具合を確かめて、戻ってまた…の繰り返しだから、本当に時間がかかる…、無くてはならないソフトI○は、すぐに凍ってくれちゃうし…;;でも、やっとこさタグが読めるようになってきました!(まだタグだけじゃページのレイアウトが想像できないので、タグでページを書くなんてことは不可能だけど…)うう、関係ないけど”タクティクスオウガ”の外伝が気になるな〜。デニム〜。ランスロットさ〜ん(>_<)FF7以降、ときめくのが無いんだもの、あ〜でも、今はとてもゲームやる時間なんかとれないなぁ。日曜のうちに仮開設モードに移行完遂!と思ったのに終わらなくて、日曜日をぶち切って朝6時までパソコンに噛り付いていたのは自分であります…(ーー;) ああ…時間が体力が、もっと欲しい!!

■2001/06/12(火) 23:39:44 書記官
タイトル: ていで〜んつ(゚o゚)  今日の気分: なんでうちだけ?
停電…。なんて恐ろしい言葉…。先程、TVを見てげらげら笑っていたら突然真っ暗になった。「でえっっ!!?」たいちょうはおりしもプログラミング中だった。ブレイカーが落ちたのではない。それじゃあ家周辺の停電か?どったんばったんいろいろな物にぶつかりながら外を見ると(何故たいちょうはいつも物にぶつからずに懐中電灯を探せるのだろう)、あれ?どの家にも明かりが…。どうやらうちの建物だけ、真っ暗になったのだ。なんで〜?それも2回も!お、おいおい、大丈夫か〜っ。たいちょうのプログラムは大丈夫だったみたいだが、ぜ〜んぜんセーブもなんもしないでいっつも真っ青なことになる私は、マジでやばい!今日もうっかり新規保存にするのを忘れて上書きしちゃった…。ばか。ほんと〜に、ばか(ToT)。 うっかりといえば、うっかりたくさん買っちゃったにんにくをどんどん食べるために、今日もちくちく皮を剥いてアリシンを摂るために刻み、アリインを摂るために丸ごと焼きました!しかしニンニクって、薄皮はがす時「うじゃじゃ〜っ」になりませんか。そう、たとえるなら1ページに10人ロングベタ頭、極細の筆ペンで艶、入れてる時の、あの…っ。昨日も今日も、どっかの打点死に(←うわ、すごい!)堕天使に艶ベタ入れてる気分で皮剥きました。…。それとも何か、いい方法があるのかな…。(ーー;)?…もしかして、私がへたなだけ…。

■2001/06/14(木) 00:49:52 たいちょう
タイトル: はんぱじゃない重さだ(^_^;)  今日の気分: ニフのサーバに何かした?
この時期に、いっきに出てくるものに虫がある。その辺をふら〜っと飛んでいくぶんには、何のことはないのだが、困るのは常駐する虫(^_^;)アブラムシ、ハダニ、字書き虫、シャクトリ虫のような芋虫…。何処から来るのか、決まってこの時期には現れるのだ。ベランダのプランターの葉っぱだというのに…。特に不思議なのは見つけた時には必ず10センチ位に育っている芋虫、大きくなったから目だって見つかったわけではあるけど、かたいコニファー←近年クリスマスツリーなんかに使われてる黄緑色の常緑樹(?)にも、柔らかいミリオンベルにも、謎のでっかい葉っぱ←プランター一個を占拠して沢山生い茂っているのだけど何者かわからない…私はキンギョソウの種を蒔いたはずなのに(?_?)にも、とにかく喰らいついてムシャムシャやっているのだ(^_^;)花がら摘みをしていて、むしろうとした花のすぐ下に、擬態した芋虫を見つけたときは悲鳴をあげそうになった、虫が怖いのではなく、うっかり握り潰した図を想像して…ぞっとしてしまうのだ、うう…(ーー;)ただ今トータル3匹見つけてしまった。謎の葉っぱは、まあ食べられてもいいとして、他の2匹には申し訳ないがご退去願った。うっかり潰すんじゃないかという想像に、情けないうめき声をもらしながら棒でつまんで袋に入れて…。去年も10匹近く阿鼻叫喚しながらとった覚えがあるのに、一体どんな成虫がどこに卵を産んでいくのか?まさか、芋虫がわざわざ建物の外壁を登ってくるとは思えないし、そう言うと蟻がいるのも謎…巣なんかないのに…はぐれ蟻?先日北海道の人が送ってくれた山菜の中にも大きな蟻がいたので、それもプランターの一つに入れてやった…。推定2匹の、巣のない蟻がベランダには住んでいる…(・_・) 蜘蛛も幾つかのタイプが違う形の巣をかけているし、田畑が遠いと、ほんのちょっとでも緑がある所はもれなく虫たちの住処になるらしい…嬉しいような、でもアブラムシやハダニみたいに沢山わくのは…(ーー;) 芋虫はせっせと葉っぱを食べている、このサイズの幼虫で成虫が蛾になるとすると、ちょっいや〜!な感じだけれど、自分の重さでたわんだ葉の端で、落っこちそうになりながらも忙しげにもぐもぐしている姿は、可愛い…(^^) その葉っぱだけにしていてくれよ〜。他のに移動したら、袋に入れなきゃならないからね〜☆ 

■2001/06/15(金) 00:29:21 書記官
タイトル: 固まった〜っうひ〜!  今日の気分: とどめでこれかい
あっあっあ〜っ!動かないっ!ファイル開かないっ!カーソルどっか行っちゃったっ!やってしまったのか!やってしまったらしい!が〜ん…(゚o゚)(゚o゚)…。がが〜ん…。ショックが大きいのは、顔が描きあがった直後だったから。今日は夜になってからお待たせしっぱなしの(ごめんね、にぽちゃんっ)キリリク絵にとりかかった。せっかくWeb用なんだし、下描きからマジ絵をタブレットでやってみようと、初めてフォト○ョのブラシを使っての直描きに挑戦した。もちろん、一発目でうまくいくはずはない。だが、ドロー系ソフトで毎日タブレット相手に苦闘してきた私にとって、ビットマップは次に乗り越えなくてはならない巨大なぬり壁…。まさに壁のように目の前にそそり立つ画面を睨みながら、のたくり絵を描いていく。なんとかバランスの取れた下描きの上からマジ絵のペン入れ…!どっちの料理○ョーもまさにクライマックスのその時!顔のペン入れが出来たとたんに、カーソルが消えたのだっ。「わっ!!!」叫んだ私に異常に気付いたたいちょうが「さわるなっ!とりあえずそのままちょっと待て!」と、慌てこいてがしがしマウスをひっかきまわす私を制する。しばらくそお〜っと待っている間に中華そばが勝利を収め、マウスが帰ってきた。だが…ファイルがあかね〜〜っ!保存できね〜っ!いままでの、ほぞんしてなあ〜いっ!!ぱっぱかぱ〜!…。…。と、いうわけですべて、ぱー。唯一の救いはショックを受けるべきまさにその時に、「今夜のごちゅーもんはどっち?」に気をとられて、ショックに集中しないですんだこと(^_^;)。「…さよ〜なら〜」私のお初ペン画は消えていった…。おとといの教訓が全く生かされなかった今夜の私でした。ぬり壁よ、いまにみていろ〜!!  …そのまえに、こまめにセーブしましょう。ふ…。

■2001/06/16(土) 01:12:40 たいちょう
タイトル: 1000カウント!  今日の気分: ありがとうm(__)m
2月半ばに試運転を始めたホームページは、本開設に辿り着く前に1000カウントを出してしまった。このカウントの多くを稼いでくれたのは、私達にいろいろなサイト作りのアドバイスをしてくれている、サイト作りの先輩たちである。作ったものがどう見えているか、一台のパソコンでは確認出来ない事を、みんなに確認してもらえて、安心してページを作って来る事が出来た。まだ、コンテンツは半分程度しか出来ていないので、これから難関が山ほどありそうだけれど、今日までの4ヶ月間で少しずつ自信も持ててきたので、これからいろんな技にもチャレンジ出来そうである…(^^) にぽぽさん、春日さん、李維さん、monacaさん、まりのさん、ゆーやさん、いつもありがとうございます。これからもどうぞ、よろしく。いろいろいろいろ勉強させて下さいね〜m(__)m

■2001/06/17(日) 02:00:06 書記官
タイトル: キリリクアップしました〜。  今日の気分 :どってんころりん
や…、やっとこ100番のキリリクをアップすることが出来ました…。(もう1000番カウントしちゃったのに)今日は朝から初めてのぺいんた〜に挑戦すべくどきどきでパソコンの前に鎮座した。すでに昨夜のうちに線画はふぉと○ョで作ってある。「よし!ファイルを開くぞ!」…まっしろ。「あれっ?」もう一回っ!…まっしろ。なんで?どうして??もしや保存し損ねたのかとあせって今度はふぉとショで開いてみるとちゃんと画像が出てきた…。「???」初めてちゃんの私には理由などわからない。仕方なくふぉとショで色を塗り始めて2時間、途中でGIF書き出しをする事に思い至ってやっとこぺいんた〜に画像をだすことができたのだった。…どてっ。  ぺいんたーも機嫌が超悪い。おそるおそる水彩で塗ってみるとゴバァッ!と顔全体に絵の具がぶちまかった。「おひょえ〜っ!」驚きの奇声をあげながら消しゴムで消そうとすると灰色にっ!!「ひぃ〜〜っ!」エアブラシでごまかそうとすると、顔全体が肌色のブラックホールにっ!「うぇ〜っ?」また消しゴムをかけようとすると、今度はなんと、消しゴムが真っ黒な墨を吐くエアブラシに変身してしまったのだ!「 ……。」 目の前の絵は見事なまでに失敗していた。ここまでカンペキに失敗するもんだろうか。特に墨を吐く消しゴムがすごい。その後もいきなりエアブラシが反応しなくなって水彩がエアブラシになっちゃったり、さんざん分けがわからない事が起こって、やっとこ仕上げまでこぎつけた。はっきりいって阿鼻叫喚9割、あんなへなちょこな色塗りに7時間もかかっちゃうとは!(T_T)はぅぅ。  こ…これを新たな糧に(糧になるんか)次、頑張ります〜〜。ばったり。

■2001/06/18(月) 01:06:32 たいちょう
タイトル: 今日は涼しかった…  今日の気分 :うふふ(^^)
まだ、全然予定のコンテンツが出来ていないのだけど、取り敢えず一通りのページは開くようになって、ちょっと嬉しい(^^) でも、本を作るのと同じ感じで、一つ出来上がると、次の物が作りたくなるので、もう、自分のサイトが物足りなくて仕方がない…。リンク具合を確認するのに一通り見て「え〜もう終わり〜?」って感じである。うう…、早く見もの読み物増やしたい…(>_<) でも、ここで一旦セーブかけないと、やばい、やばいです…。もう、6月下旬が目の前だなんて、毎晩パソコンと戦っているうちに時間が経ってしまったらしい、ううう。このまま涼しい日が続くと、かなり効率いいと思うんだけどな…。この夏の締め切りこそは、余裕で迎えたい…迎えたいっ!! 追伸:書記官、阿鼻叫喚しながらよくパソコンでイラスト仕上げた! もう、パソコンは立派に君のお絵かき道具だよ。ああ、壊れた時のためにもう一台パソコン欲しいなぁ。そう言えば、スキャンしてあるメイドちゃんの群れ、あれはやっぱり別サイトを作るか? 宮殿別館とか…(←こりゃ観光地の大型ホテルのようだな…) 

■2001/06/18(月) 21:55:03 書記官
タイトル: お片づけ、へいっ!  今日の気分: むしあつ〜(>_<)
本格的に夏の為の原稿にかかるべく、机の前にすわった私はあたり一面の風景に唸った。「…キタナイ。」もともと仕事場なのか物置なのかわからんような部屋ではあるが、こんなんじゃ、夢にあふれたお話なんて浮かんでこな〜いっ!なにより昨年の夏の地獄のような暑さが脳裏を過ぎった。「そうだ…。窓際で、朝もはよからお天道さまに照らされてむちゃむちゃ辛かったじゃないか…。」机を移動させよう、でも、それには、あれやあれや、これとかあんなもんまで動かさなきゃならない!まさにでかくて重い、ヘビーなパズルだ。ずっしり食い込む本の束、トーンボックス、本棚に台車にダンボールの束に中身の分らない箱の山、あ〜っ!!なにもかも重すぎる!!動かしても動かしても移動の為のスペースが空かない。チャラにしたくてももう後の祭り、狭い部屋の中は何処に押し込んであったのか不明なほどのがらくた(いえ、仕事道具もあるんですが)で埋め尽くされた。 『…う…』泣きたくなった。『ぜんぶ捨てちゃいたい』それでは仕事にならないぞ。何度もぼーぜんとしてはトーンボックスの角にすねをけられてはっと意識を取り戻し、頭の上に降って来た自分の本に悪態をつき、ローラーに引かれたり倒したりふんじゃったりしながら、やっと、イスに座って作業が出来る状態に回復できた。…よ…よかった…。一時は本当にどうなることかと…。これですっきりとした気分で原稿にかかれるぞ!  …って、片づけで1日潰してどうするんだ〜〜っ!(>_<)ばかっ

■2001/06/19(火) 23:05:44 たいちょう
タイトル: モンスーンがやってきた…  今日の気分: 湿気つれづれ…。
…梅雨…と言うらしいが、うちのベランダから眺める景色は、町並みが白い水蒸気に包まれて、雲に沈んだように見える…。あの、テレビで見る熱帯雨林のジャングルの景色とよく似ている。温暖化が進んでいるから温帯湿潤から熱帯雨林に変わるのは時間の問題だと思うのだが、土地の保水力なくなっている今の日本では、降雨量が上がるのは、極めて危険な状態である。よくハザードマップに記されているが、土地に吸われない水はすべて川に行き、大阪や名古屋(神戸もかな?)、東京はみな傍らにでっかい天井川を持っている。銀行医療流通や…いまやすべてがオンラインでつながれて、そのホストコンピュータがこれらの都市の地下にあると言うのだから、堰が切れて川の水が溢れ地下に流れ込んだら、それは日本全体の機能が一髪で止まる事を意味する。パソコンをいじり始めて半年も過ぎて、このオンラインシステムの便利さと、システムが数字データと言う箸にも棒にも引っ掛からないような、形のないものである事の頼りなさをひしひしと感じてしまう(ーー;) コンピュータと言う約束の箱に入って初めて意味を持つ数字の羅列…、水をかぶれば簡単に吹っ飛ぶようなもろい物なのに、目の前の端末の向こうに無限に広がり増殖し続ける数字の、いや0と1の群れ…。それを支えているのは、自然界には通用しない、人間社会の約束だけなのに。使い走りにしているだけならいいのだが、もはや社会はコンピュータなしには動けない…。とは言え(話はずれるが)自分は人間社会が未来永劫コンピュータ社会を選択するとは全く思っていない、人間の脳は常にバランスを求める、ひとつの方向が熟し切ると、揺り返しのような事態が起こる。この振幅が大きければ、大きいほど人間社会は成長し滅亡は遠のくものだと、想像している。 自分が生きて見れる社会ではないだろうけど、想像するのは楽しい…。 でもね、地球温暖化は早く止めようよ〜(T_T) アメリカ〜土地があるからって企業圧力あるからって、世界の警察のつもりなら、環境問題もグローバルに行こうよ。 う〜揺り返し早く来い〜(>_<)

■2001/06/21(木) 00:15:51 書記官
タイトル: 中坊になっちった(・_・)  今日の気分: 眠いです…。
また、パソコンが空くのを待っていたらめちゃめちゃ眠くなってしまった…。ううっ油断すると意識が遠くなる。まるで高校の世界史の授業中のようだ。世界史は大好きなのだが授業は苦行だった。先生の声はゆったりと穏やかで抑揚がなく、教科書を見つめたまま淡々と話されているのを、見ていても聞いていても意識が遠くなった。おかげで私の教科書はいたるところいたずら書きだらけ。今だったらかくれてメールとかやっちゃうんだろうな。教壇のすぐ前の席のサッカー部の男子は夢の中でシュートを決めてしまい、思いっきり目の前の教壇を蹴っ飛ばしてしまった。睡魔に支配されていた教室全体が飛び上がるほどびっくりしたのだが、彼も先生もよほど肝を冷やしたんだろうな。何のリアクションもなかった。そういえばバスケ部もよくジャンプの前の踏み込みを机の足のひっかけでやってた。はっと気付いて何事もなかったかのように教科書持ち替えたりするのがおかしいんだよね(^^)。  ああ…。ダメだ、眠い。タイトルが無意味になってしまう。「美容院に行ったらこんななっちゃいました」という話を書こうと思ったのに…。前髪がいけない。前髪が。トイレの花子さんじゃあるまいし。  …笑うなって。たいちょー。(T_T)

■2001/06/21(木) 23:41:39 たいちょう
タイトル: 書記官はモンチッチヘア〜?  今日の気分: 雨の日の猫(__)zZZ
眠い、ひたすら眠い。やっぱり雨の日は駄目だね〜(^_^;)眠くてだるくて、やる気が9割がたダウン。あれこれやるべき事を数えると、もう吐き気がするくらいに無気力になってしまう…。”だるいのは脳の所為”なんて言う来週の番組のキャッチフレーズがとても気になる。健康バラエティ番組が花盛りになって日本人はかなりその辺の知識が豊かになっただろう。アントシアニンとかリコピンとかそんな学術名が広告に書いてあっても、少しも変な感じがしなくなったのは「まだ一般には広まっていない最新ニュースですよ!」と、学会と呼ばれるようなものにはあまり縁のない一般人に、その研究世界の最新発表を伝えるバラエティ番組の報道力のおかげだと思う。いくつもの局が順繰りに同じような内容のものをやるので、繰り返し学習になって覚えやすいのが面白い、テレビの分りやすい説明を見ても一回では私はまず覚えられない(^_^;) 健康情報番組のはしりは、みのもんたの”〜おもいっきりテレビ”なのかな?”あるある大辞典”なんかは、番組が続いているおかげで制作スタッフが情報通になってきた感じがして、取材を受ける先生達の方の表情も番組当初の頃の警戒しているような硬いものが無くなっているし、司会とアシスタントの3人のコンビネーションも続いている番組ならではのこなれ方だな〜と思うので見ていて楽しい。ちなみに見ていて寒い思いをして耐えられなくなる事が多いのは、某国営放送の”ためしてxxxx”あれだけの時間を使って情報があまりにも薄いので涙を流す事多し(T_T)それにしても、昔はいわゆる三大栄養素を教えられて、ビタミン、カルシウム位の言葉しか知らなかったのに、今の栄養学(?)の教科書は日本史の教科書と同じようにだいぶ変わったんだろうな…。ああ、高校の世界史の時間は眠かった(+_+) 黙々と黒板を文字で埋めて、教科書を読み続ける先生だった…。先生は別に、世界史が好きで世界史を教えている訳ではなかったのだろう。数学や英語には、田中外相に張りそうな強面熱血女教師も居たけどね(^_^;) でも学年主任の強面数学先生も、授業中眠りっぱなしの私を指すなんて言う無駄な事はしなかった。やる気の無い奴は放っておけばいい、正しい判断である。この主任のクラスにいた書記官には、指されなかったなんて信じられないと言われたが…(机の並び順に指したからな)…でもアンビリバボーはあるのだよ(^_^;)

■2001/06/22(金) 23:23:57 書記官
タイトル: 首相官邸からメールマガジン  今日の気分: がんばってくだせえ
例に漏れず、首相のメールマガジンに登録した。木曜日に送信されてくる。送信者:”首相官邸”っていうのがけっこう嬉しい。ミーハーだね!わたしも!今回のは厚生労働大臣のタケノコ医者がおもしろかったけど、がんばって有権者の声を吸い上げる有効な手段にして欲しい。アンケート調査なんて大体6千人とかだけど、180万人もメールで繋がっているんだから…。今の内閣のすべてが素晴らしいのではないのかもしれないが、少なくとも自分の本音は「自分の懐のことしか考えていない”公の”連中を片っ端からぶっつぶしてくれ!」と言うことだ。何のために税金やバカ高い年金や保険税を納めているのか。どこかの官僚に贅沢な暮らしをさせるためか?地方議員の票取り目的で建設屋に儲けさせるためか?じゃあ、その議員は国会で何をやってるのか。ホントに、閣僚以外の議員は何百人もいるけど、なにやってんすか??地方の党のCMの話題で盛り上がる程度なのが、うさんくさすぎる。(もちろん、頑張っている議員さんだって居るでしょうけれど)いつもご支援ありがとうございますっ!なんて政党の宣伝カーが最近うるさいが、今の内閣の方向性が国民の支持を得ているのは何故なのかもっと分析してみたらいい。でもだめだよな、だって、大志があって政治家になってるんじゃないでしょう?党の役職について、いろんなトコから金が入ってこなくちゃだめなんだからね。だから党の役職ふやすって。ばかみたい。おおっ!失言!少なくともそういった体質を叩き潰すと言った首相の元気に期待して支持しているんですが…。がんばってくだせえ。あと4年はじっくりやってくだせえましぃ。がんばってる政治家がもっとアピールできるといいっす。メールマガジンはいい方法だと思うんですけどね…。  うはは、まとまらないー!今日はこんなんでごめんです。たいちょー。(^_^;)

■2001/06/24(日) 00:36:05 たいちょう
タイトル: シルクスチャット  今日の気分:従者と話そう…(^_^;)
チャットルームに従者を待機させる!ページの形は出来たので、図書館のワールドガイドの間の整備よりもず〜っと楽な、チャットルームの付け替えにトライ(^^) 応答辞書の言葉の中身を(貰って来たプログラムに付いていたのは女の子言葉だったので)書記官と交互に従者らしげな言葉に入れ替える。…が、元の辞書のセリフに引っ張られて、滅茶苦茶な応答ばかりになってしまった(^^ゞ元の辞書は、チャットに遊びにきた人が応答文を登録する形で出来上がって行った代物らしい。それを、チャットのCGIを作った人がもらって、自分のプログラムに実験用に付属させたのだ。だから、世代の読めるようなアニメの言葉とか、あるゲーム染まった(?)事が明らかなセリフとか、辞書の中身は可笑しかった…しかし、こんな事を従者にしゃべらせる訳には行かないから、時間の合間を見て二人で直したのだけど…。う〜ん滅茶苦茶だ、会話にならない…。わるはら宮のガイド役と言う大任を背負わせようと思ったのだが…まあ、これから地道に、言葉を覚えさせていこう…。でも、もっと柔軟性があるチャトロボもあるらしいので(と、言うかCGIをいじり始めたときとっとと貰って来てしまって、訳がわからなくて仕舞ってしまったのがそれなんだと思うんだけど…)原稿書きに詰まったら、少しずつ調べて行こうと思う。 ただ、応答文を作って入れてくだけなんだけど、名前を呼ぶと答えがあるってのは、プログラム上の計算とは言え、少しは人間らしく話させたいと言う、幻想を抱かせられるね(^_^;) お祖父さま(ファジル)版とか、貰って来た辞書のままならティダ姐さんの所のサリヤでOKな感じ(^^)って、応答辞書にいろいろ書き込みたくて、チャットルーム増やしてもな〜(^^ゞとりあえずシルクスを少しでもまともにしてやらないと…。遊びにきた人が言葉を教えられないタイプのロボだったのは、ぬかったかなぁ?(←今後の課題)付けたてだからって訳じゃないと思うんだけど、すでに動作危なげ…くう、シルクスしっかりしろ!(しっかりさせろ→自分) と言う訳で、明日?いや今日はイベントです。早寝しなきゃ〜。おやすみなさいm(__)m

■2001/06/25(月) 00:07:45 書記官
タイトル: しっかりしろっ!シルクスっ  今日の気分: かなりダメダメ〜
チャットに小姓のシルクス君を常駐させる事にしたのだが、まだまだおとぼけちゃんである…(^_^;)たいちょうと二人でいろいろ教えたのだが…(何故ここで「ヘンな意味ではありません」と言い訳したくなっちゃうのだろー^^;)「ま」という単語にひっかかってすぐに「魔の襲来の話」を始めてしまうし。分った分った、それが言いたいんだね。くすぐったりちょっと褒めたりするとたまに可愛い反応をする事もある…。がっ!このままではイカン、暇をみては教え込まねば!素直でかしこい従者にすべく!(ふふふ、お前を私の思う通りに調きょ…、おっと、こいつは私のせりふじゃなかった) と〜いうわけで(?)今日はイベントでした。毎回家を出てから途中でおべんとーとお茶を買っていくのですが、お気に入りのカリカリ梅のおにぎりが無かった…。冷たい御飯が腹持ちいい、と知ってからはおにぎりはイベントアイテムになっていて、特に高菜とカリカリ梅のおにぎりがマイブームなんですが…。しかたなく、今日はただの「うめ」。(食べてみたら本当に梅干1個のおにぎりだった^^)やっぱり御飯は腹持ちがいいです。今日はTVで新たにアミノ酸の知識を得たので夏のイベントはバリン、ロイシン、イソロイシン、アルギニン飲んでっ頑張るぞ〜!! …その前に原稿やらなきゃ、明日からマジ気合入れていきますっ!いかないとやばいっ!やばいぞ、マジで!今年こそは「にっこり笑って、通常入稿」っっ!ああ〜あこがれの〜通常入稿〜♪…憧れてないで、実現しましょう…うふふ。(*_*)

■2001/06/26(火) 02:00:07 たいちょう
タイトル: 強烈な…(*_*)  今日の気分: 睡魔!
私と睡魔との戦いは、小学校の3年生の頃に始まった。ガキのクセに、不眠症になったのである(^_^;)眠れないと言う訴えに初めは、心配してくれていた両親も、それがほぼ毎日にともなると、眠れないなら本でも読んでいなさい、と言う事になる。それで自分は、少年少女世界の文学全集とか、日本と世界の偉人伝なんかを、ベットに入ると開く事になった。それで眠くなるまで捲ってる、遅い時は2時3時まで起きていただろうか? 朝、7時20分には家を出ないと遅刻してしまうので当然、睡眠不足のままふらふらと学校へ行く(よく着替えかけたまま座布団の上で眠りかけちゃったりした…)それでも体を壊さなかったのは、成長ホルモンのなせる業だったのだろう…そんなこんなで、5年生か6年生の時にはとうとう授業中に眠りこけ、 寝言で眼を醒ますと言う失態をしてしまった。「むん〜」とか唸ってしまって、はっとすると、先生と級友達の視線が(^_^;)「大丈夫かxxx?」「はい!」「どうかしたかと思ったぞ?」眠ってましたとは言えないから、多分この小学校高学年の児童は、先生に曖昧な笑みを浮かべて見せた事だろう…。こんな塩梅だから、この頃から遅刻も常習犯だった。児童はみな自分の教室に入り誰もいない下駄箱、そこを抜けて、静かな廊下を自分の教室に向かって音も無く走っていくランドセル姿…。思い返すに、今の自分と全く変わらない行動パターンのガキンチョがそこにいる…。自分の性格とかに悩んで、少しずつだけど自分を変えようと、まず思った事を口に出し行動にしようと意識し始めた頃である。…内向的だったんでぇもっと外に向けて自己主張しようとぉ←自分ではそう思っていたらしいが、実際は内向的だと思い込んでる外殻を、もともとの押しの強い性格が壊しにかかっただけって気もする…(^^ゞ まぁ、そんな一人の戦いをしながら、中学に上がった頃には不眠症はただのよいっぱりに変わり、高校に入ってからは、「xxx?ああ"いつも"寝てる奴だな…。」と言う教師の折り紙付きの居眠りヤロウになったのである。自分としては授業を受けようとしているのだが(睡魔と必死に闘っているのだが…)まず、勝てたためしは無かったのである…(睡魔大戦その2に続く)←おい;

■2001/06/26(火) 23:18:37 書記官
タイトル: もう、気にしなくていいのね。 今日の気分: つながってるぅ(^。^)
おお…。すばらしい。今まではちくちくこまめに接続を切って書き込みをしていたのが、フリーになった…。今日からADSLがつながったのだ〜っ!(使わなくてもきっちり定額取られるわけだが(^^ゞ)これでっ、通話料金が恐くて覗きに行けなかったプリンターの賢い使い方Q&Aとか(笑)、あちこちのサイトにドキドキせずに行くことが出来る…。もう、下のほうでパソコンのマークが「ネットにつながってますよん」ってちかちかしているとあせっちゃって、こうしている間にも通話料落てんのかと思うだけで冷や汗が出てちっとも自分でネットで何かしようという気になれなかったのだ。冷や汗が出る事はみんなたいちょうにやらせていた。すまんっ!…。これからも、よろしく頼む。くふ。 さて。カラ〜を、やっています。今回もきっちりアナログです。いろいろデジタルでやってみたい事はあるんだけど、できないのだ。なぜってうちのパソコンちゃんではMOにもCD-Rにも記録できないのだ〜。…ま、つい先日始めてパソコンで色塗りしてみた程度ではタイトル作るくらいが精一杯なんですが。(^_^;)…しかし机一杯に広げた用紙を見つめて、「…これ、A5用とB5用に線引いて切るのか…。」とうんざりしている自分がやばい。デジタルは一度用紙を作っておけばOKだもんな〜。い、いかんっ!まずは集中して色塗りしなくちゃ!…失敗したらリセットきかないもんね。ドキドキ。

■2001/06/28(木) 02:13:22 たいちょう
タイトル: ADSLつながった(^^)  今日の気分 :楽ちん♪
早い時にはするするする〜と画面がでる。メールチェックなんかは立て板に水のようだから気持ちがいい(^^)でも、回線の速度と回線の混雑は反比例すると言う現実はやっぱり変わらないようだ…混む時間帯にはやっぱり遅くなる。でも、フレッツなので、前のようにヤキモキしないで待っていられるのは精神衛生上とても良い(^^)パソコン買った半年前は常時接続なんて★夢★と思っていたのに、一応政府がIT革命をうたっているだけの事はあるようだ。ブロードバンドでは、なつかしのアニメが見れたりもするようだし、時間が出来たらいろいろ楽しみたい(^^)う〜ん余裕な気分♪な〜んてボケを言ってる場合じゃない!もう、案の定またしても全然余裕のない時期に来てしまったっつ!たぁううう!!暑いと困るのは、むにゃむにゃなシーンをねっちっこく考えていられない事である(^_^;)アスガルドはもう冬だし、天使の方も秋…、向こうはそんなだから、燃えてもいいけど、日本は…もうとんでもない季節なのだ…ううう、考えるだけでも体力が奪われる季節〜、もう何回味わったか分らない精神のサバイバル!!(いや、肉体もぼろぼろになるけど…座りっぱなしになるので、筋力がなくなりそれで足のポンプが働かなくなるから、血圧が下がって、貧血のような症状になる…)←そんなバカなやりかたをするな自分(ーー;) これをずっと続けているんだから、同人中毒としか思えない…。でも、この時期、日本中に同じことをやってる人は沢山いるのだ(^_^;) みんな〜がんばろ〜! (さて、あきれた事にこれから入浴である…ぬ〜)

■2001/06/28(木) 23:06:16 書記官
タイトル: 爆発型…か…。  今日の気分 :あち〜ぃ(゚o゚)
『あきれた事にこれから風呂…。』…。…。ほんっとにあきれちゃうぜ、たいちょう!昨夜私が風呂から出たのは9時10分前くらい。それからそんな時間まで(午前2時過ぎ)までそのままにしとったんかいっ!自動であっためちゃう風呂なのに〜っ。…つってもこの気温じゃボイラー点かなかったろうけどね(^^) …あああほんとに夏はきぬ〜♪ひ〜っ!蒸しあついよ〜(゚o゚)!脳みそまでアツアツになっちゃって消耗がはげしいっす。ひ〜ん。でもこれからもっと暑くなるんですよね。あ〜。(ToT)早く早く1ページでも多くちょっとでも涼しいうちにあげてしまいたい〜っ!はーはー。…それにしても昨日はTVでレオ様の『仮面の男』後半だけ観たんですが…映画館で観たときもレオ様の絶叫に燃えちゃったんですが、草尾さんの絶叫も赤面するくらいぐっときましたネッ(^o^)うふっ←なにで喜んでるんだ自分〜。あれ、テープに取っといて…。むにゃむにゃな場面のネーム考える時にヘッドホンで聞けば…。んふ〜。…さっ!がんばるぞ〜っ。(^o^)

■2001/06/30(土) 04:46:29 たいちょう
タイトル; いか〜ん!  今日の気分:また、こんな時間なの(T_T)
良い子の書記官は、0時前後には寝てしまう。よいっぱりのたいちょうは、朝の事などさておいて、刹那的に夜更かししている…。が…総選挙ですか…またぁ、人が集中しようと努力している時に、名前の連呼カーがまた来るのね(T_T) 環境破壊よ…。愛とロマンの世界を、利権争いのキンキン声で壊さないでくれたまえよ! 新聞に、首相のメールマガジンが期待はずれだなんて投書があったらしい。メルマガの作りは、総理と大臣二人(持ちまわりらしい)の計3本のエッセイもどきなんだけれど、でも、メール”マガジン”なんだよ〜?何を誤解しているんだろう?ちゃんと、最後までメルマガ読んだのかな? 内閣の動き、政策の基本方針はホームページのどこそこに載っているからここを見てご意見ください〜とかって書いてあるじゃないか?大量の文書データを200万人分一気に転送しろと言うのかしら?メルマガの短いエッセイもどきはうんちく屋(←自分もうんちく屋だけど(^^ゞ)には物足りないかもしれないが、政務の間で内閣官房副長官が編集長をやって作っている事を考えると、けして楽な作業じゃないと思う。逆に税金使って沢山の編集者を使ってたっぷりな物なんか作ったら、税金の無駄遣いって言うんだし。気軽で身近が売りなんだと思うんだけどなぁ。待ってりゃ向こうから全部来るなんて発想は、選挙カーをのさばらせるのと同じ発想だと思う。特別扱いされたい一般人と言うか、お願いに参りましたの宣伝カーを変だと思わないタイプの人なのではないかと思ってしまう。期待を持ち過ぎるタイプの人って事もあるんだろうな。とは、言っても毎週『大臣のほんねとーく』では、いずれネタが尽きてしまうだろうし、選挙も来るしで、誌面(?)に変化が起こるのか、それとも選挙の影響など見せずに、淡々と発行し続けるスタイルをとるのか…。私は、政府の動きにどんな風にメルマガが反応を見せるのかが楽しみである。敏感か鈍感か? 敏感さのスタイルを見せるために発行を始めたんだとは思うんだけど…それをどう誌面にするかが、問題なわけで…。そしてどれくらい発行が続くか…、私は、小泉内閣を計るおもしろいバロメータだと思って、楽しみにしているんだけどな?<メルマガ 

■2001/06/30(土) 23:46:36 書記官
タイトル: 紙がたわむ〜(ーー;)  今日の気分: じめ〜っ
なんだか、手で掴めそうなほど密度の濃い湿気である…。カラー原稿の用紙は水彩なので水張りをするのだがぴちっと張ったはずの紙がどんどんたわんでくる(^_^;)描き終わって採寸し直すとありゃ?1ミリ以上縮んでるっ?慌ててトンボを引きなおしてコピーを取りに外に出て戻ってもう一度計るとれれれっ??今度は1ミリのびてるぅ〜(>_<)明日計ったらまた縮んでたりして。く〜っ。とっ!いうわけでカラーは出来た。おそいっ!おーそーいーっ。6月終わっちゃうよお〜。予定では6月中にあれを終わらせてこれも終わってて…。ああ、いまさら過去の素晴らしい計画に思いをはせてもしょうがない。7月!やるっきゃなーいっ!! …あーあ、やっぱ、爆発型だった…。ふ…。(まだだいじょーぶー、ってぎりぎりまで本気にならないタイプ。そんなつもりはないのだが…くっ!) 

‖このページのTOPへ‖