●2001年8月 21世紀最初の夏コミ開催! サ○ィ閉店…お化け屋敷とカラオケ体験●
『やおい』の語源について…☆

■2001/08/02(木) 00:09:14 たいちょう
タイトル: わるはら戦場記(T_T)   今日の気分:頑張れ書記官!×4
静かに…書記官の戦は続いています。…ので気分転換にいたずら書きをします☆☆アスラ:なんでウォーデに入らないのだ? タウラー:誰が、お前なんかの居る所に入るんだよ! アスラ:どうも、教育を間違えたようだな…。 タウラー:あんたに教育された覚えはないね、俺はティールに入る。あんたが上官なんて真っ平ごめんだ。 アスラ:兄さんに向かって、いい口の聞き方をするね(-_☆) タウラー:ぎくっ…(・・;) アスラ:…どっちの騎士団に入ったって、私が上官なのは変わらないさ。だが、その様子では先が思いやられるな、他の上官にも申し訳ない、先に兄さんが…お前に失礼なところのないよう、よっく教育しておこう。 タウラー:げっ! 冗談やめろよ! 兄貴のくせに何考えてんだよ! アスラ:こんな時だけ兄貴なんて言っても…無駄だ…坊主(キシッ←?) タウラー:でぇ!やめろよ。…何すんだよ! ☆☆アスラ兄さん近衛士官、タウラー君はこれから見習いの場合(パターンその1)☆☆

■2001/08/02(木) 23:24:35 たいちょう
タイトル: 今日も涼しい(^^)   今日の気分: 神様のご褒美(^o^)丿
書記官のリクエストで元気付けにタウラー君の続き…(^^ゞ ☆☆アスラ:憎たらしくても、やっぱりチビだな…(グッ…←?) タウラー:何するんだよぉ。痛ぇよ。兄貴がこんな…こんな奴だったなんて…畜生、よく知ってたよ!いてっ!痛いってば…! ☆☆NIBELUNG-外伝-で迷子になったユリウスとシグルドがうっかり飛び込んじゃった部屋に居て、道を教えてくれたのがこのアスラである。因みに部屋にはこの時アスラが連れ込んで(?)いたらしい人物が居たが、これは、従者か部下であったと思われる。←っておい自分(^_^;)☆☆書記官頑張れ!きっとあと…あと少し…(>_<)

■2001/08/03(金) 22:18:37 書記官
タイトル: 嗚呼、やっと日記が書けた(T_T)   今日の気分: 泥沼の中の粘土
あひ〜。いつもながら凄まじい戦いでございました…。出来たと公言するには日がちょっとな、という感じですが…予定のものは描きあがりました。ふ〜。(゚o゚)も〜、途中から人間の形態を保つのにぎりぎりといった具合になっちゃって、フォローありがとー、たいちょう!ああ、しかし、まだ終わりじゃない。どうやらあと一冊いけるかもしれないので、超特急でもう一本やっちゃおうかな!、と…(゚o゚)。たいちょうは「正直言ってもうやめろといいたい」って言っている。全くそのとうりです、はい。でもいけるなら、やりたいしっ!うっ、馬鹿?(馬鹿だ、バカ。) …とーとつにチビタウラーつづき。☆☆☆タウラー;なんだよっ!その笑い、気持ち悪いだろっ!ちかづくなっ、へんたいっ!・アスラ;ああ、そんな格好で息巻いてもみっともないだけだぞ(くすくす)だが、変態とまで言われてはこうするしかないか…?・タウラー;!!、うっ!(…だから、ちゃんとしたので早く書いてくれよ、たいちょう〜っ(>_<)ちびタウ、ピ〜ンチッ!明日へつづく …か?

■2001/08/05(日) 00:51:06 たいちょう
タイトル: 明日はどっち?!   今日の気分 :へろへろ〜(__)
まじでヘロヘロ…、気が付くと二人してひっくり返ったまんま昏々と眠っていたりするのに、それでも、書記官はやるつもりだ…いわゆるコピー本なのだけれど、印刷やさんが受け付けてくれると言ってくれたものだから、手製本より楽なので締め切りに間に合うように描く事になったのだ…でも、間に合うか?脳みそ磨耗しちゃってる感じなのに(ーー;) しかし、ここで印刷やさん任せにしないとどうなるかと言うと、自力で徹夜続けて、コピー機とプリンターを唸らせ続けて、コミケ前日まで製本を続ける事になってしまうのだ…これは、肉体の限界の危険な橋…(゚o゚)二人しかいない、うちのサークルで、片方でも体壊したらイベント参加は不可能に近い事になるのである(ーー;)……やめりゃいいのよ、無茶は…酒や薬じゃなくたって度を越せば体壊すのはわかっているんだけどね〜(>_<)……ああ、これはやおいの呪いか祝福(!)か……!!(ちびタウ…後でちゃんと書くから、そだ書記官が3000カウントを踏めば堂々私にリクエストできるぞ!)

■2001/08/06(月) 00:02:53 たいちょう
タイトル: 明日は締め切り(^_^;)   今日の気分: 灰の中から蘇った灰…ケホッ。
明日こそ本当(?)の締め切り…。一ヶ月に及ぶ修羅場があと12時間位で終わる…(終わらせないとマズイ)はず…。なんて言うか、今まで日誌なんてつけてなかったから意識しなかったけど、こう毎日書いていると、世間に照らしていかにひどい生活をしているか、良くわかる(^_^;)そう言えば、むかし本に私の”同人日記”ってのを載せた事があったが、その時に『こういう生活はしたくないです(T_T)』と言う感想をもらった事があった。まったくだと思ったが、結局書くのをやめられない限り、自虐的自己監禁な生活は終わらないのだろう(ーー;)かなりヘン?いやいや…万歩計をつけてみたら一日100歩も行かなかったなんて奴は、知り合い探すとわりと居るのだよ…はっ!知り合いがみんなヘンなのか??(←おい、自分!)

■2001/08/06(月) 23:34:38 書記官
タイトル: げんこ〜、あがり〜っす!   今日の気分: やったちょん(^o^)
ああ〜っ終わりました〜っ!今日の午前中というお約束で朝の9時には出来上がっっていた。私にしては優秀〜ぅ!(^_^;) しかし予定では土曜のうちにネームと表紙を仕上げて日曜一杯で本描きのはずだったのに、どうあがいても体が起き上がってくれなくて土曜は結局表紙のペンとプロットしか上がらなかった。ちょ〜〜っやばい状態だった(>_<)。ああ〜昨日と今日こんなに涼しかったのはまさに「天は我に味方す」…。嘘のように調子よくネームも本描きも進んで今日の朝にはできちゃった!やった〜っ!きっとこの締め切りがなかったらコミケ前日までやってしまっていただろう…。よかったよかった。ううっ。よっし!これで新刊4冊!どれにも気合をいれた!あとは当日も今日みたいに涼しいといいなぁ…なんて、お祈りしたら我がままかな〜(^^)ふふ〜。今日はゆっくり寝れるんだvv嬉いっす…。 こんなばか者のフォローをありがとう!たいちょう。自分の原稿あがって、疲れてたはずなのに。おかげで全部上がったよ(^^)当日、がんばろ〜ねっ!

■2001/08/08(水) 01:24:01 たいちょう
タイトル: 涼しい…。   今日の気分: しあわせ(^o^)丿
今日は夏コミでの100号記念プレゼントを袋詰。自分たちで作って可愛いとか言っている親バカ振り…(^^ゞなんとか体調整えて、コミケでぶっ倒れないようにしようね、書記官(よくねばったよ〜vご苦労さん〜(T_T)v)それにしても、原稿終わると逆にいっきに自己管理が出来なくなるのは何故だ…緊張感が薄らぐから??明日は(もう今日だ…;;)ちょっと血となり肉となる物を食べなくては…このままでは…いかんぞ…(^_^;)

■2001/08/08(水) 22:42:08 書記官
タイトル: つ〜か〜れ〜(゚o゚)   今日の気分: はーはー うっ…。
原稿をやっている時より今のほうが体が辛いなんて〜。しかし、いつもはこの疲れを感じる前に夏祭りに突入してしまい、祭りが終わると魂がぬけてしまうのだ(゚o゚) だから今「おもいっっきり疲れてへばへばになっておけ!」…と、たいちょうは言う。そ〜かもね〜。どうやら今日までらしい涼しい夜に、熱いコーヒーを飲んでへばへばになりながら、祭りの準備をしよう〜。お知り合いのTELではまだ、いまだ原稿と格闘中の人もいるらしい。ああ、うっかり昨日、『もう一冊作れそうかなぁ』なんて思ったのを思いとどまってよかった…。(T_T)英断だった。うふっ←あたりまえだっての。

■2001/08/09(木) 22:24:32 たいちょう
タイトル: どきどき…   今日の気分: ドキドキ…
明日は同人界の最大イベント、コミックマーケットであります。ぎりぎりまで原稿を書いていた私たちにとっては、てしおにかけたわが子との初めての顔合わせ…、順調ならわが子達は、既に印刷所の皆さんの手で会場に運び込まれて私たちのスペースの居るはずです。(これがたまにアクシデントがあるから恐い)4冊…どんな出来になっているかなぁ…ちょこちょこと、いろいろ実験しているから、成功しているかどうかどきどきです。綺麗に出来上がっていますように〜!と、言うわけで夏祭りトライアスロン開始…3日間参加頑張るぞ〜!←三日目は一般だけどね(^^ゞ

■2001/08/10(金) 22:41:45 書記官
タイトル :コミケ1日目〜っ!   今日の気分 :汗だく(゚o゚)
ひゃ〜っ!あああ暑かった〜っ!でも朝のうちちょこっと涼しかっただけでも、まだまだ楽だったのかな…。きのう買ってきたジーンズをどうしても洗いたくて夜洗濯したら案の定朝の4時、乾いてなくて、コミケの朝だっちゅうのにぼーぼードライヤーでズボンの股を乾かしていた超馬鹿な私…。あさっぱらからいらん汗をかいてしまった(T_T)まあ、それはともかく新刊はすべて出来ていた!ラリホ〜♪いまいち思いどうりにいってないのもあったけれど、とっても嬉しい(^o^)♪今日来てくださった方有難うございました〜っ!今ごろ読んでくださってるのかな〜vv楽しんでいただけてるかな〜っvvまた、明日、がんばろ〜っ!……ああ、お風呂に入ったらいっきに眠気が…。また明日3時半起き…。おやすみなさ〜い(^^)

■2001/08/11(土) 23:23:41 たいちょう
タイトル: コミケ2日目☆   今日の気分: 人間熱帯雨林(~_~)
嬉しい新刊4冊並べて、笑い地蔵の会店開き(^o^)丿スペースに来てくださった皆さん有難うございますvv新刊、今ごろ読んでくださっているかな〜楽しんでいただけてるかな〜っと、今夜もどきどきです。昨日、新刊を賀って行ってださった方からは、早速感想を頂けて、勇気100倍vvv次の本も頑張るぞ〜!!で、さすがに今は2日間とも、3時半起きをしてトータルでも6時間位しか寝ていないのでへろれろ〜です。取り合えず明日は一般参加ですが、やっぱり3時半起なので寝ます〜(__)お休みなさい(__)zZZ

■2001/08/12(日) 21:07:35 書記官
タイトル: コミケ最終日〜っ♪   今日の気分: 酩酊…うひ。
パチパチパチ…!!21世紀最初の夏祭りが終了しましたっ。みなさんお疲れ様でした〜っ(^o^)丿。今朝は一般参加だと思って気が弛んだせいか、も〜っ起きるのが辛くて、たいちょうとへらへら情けない声で言葉を交わしつつ、ややもすればそのまま二度寝しそうなのをふんばって起き上がって会場に参りました。ああ〜(^^)あちこち見て回ってお友達のサークルスペースでお話もして、昼には外のビルでのんびり食事をして歩き回って…。楽しかった〜(^o^)!雨には降られちゃって濡れたんですけど、涼しかったですしねvv(いや、東は暑かったんだろ〜な〜)そして御祭から帰ってみると、家の中はいろいろなものが「とりあえず」ごちゃめちゃにほったらかしてあって、まさにお祭りが終わったのね〜と言う感じ(^_^;)たいちょうはもうひっくり返って寝てしまいました。お疲れ!(昨日の誤字脱字日記が泣かせるね)…さて〜、明日はもう、冬祭りの申込を書かねばっ。いつもこんなでろでろに疲れた頭と体で冬支度…。へんなポカやりそうで恐いんです〜。気合いを入れねば。とっ、いうわけで無事終了めでたいです!今日はみんな幸せに寝れるんだろ〜な〜。(ベッドに本を持ち込んで顔の上に乗っけたまま寝ちゃったり)皆様良い夢を!(^o^)

■2001/08/14(火) 01:45:39 たいちょう
タイトル: ばったりぐ〜(__)zzZ   今日の気分: さわやか〜♪
いや〜さすがに三日目家に戻ったらくらくらでした。イスに座っていても、お湯に浸かっていても、気を抜くと一瞬で気を失うようにと言うか、本当に次の瞬間には意識を無くしたりしているので、さっさと布団にひっくり返りました…書記官より先に寝たと言うのは、本当に珍しい事です!(←何にリキを入れとるんだ?)でも、三日間コミケに参加して、歩き回ったりもして、いつもは会えない人たちと沢山会えて、今回は本当に充実していました。気合いが入ったと言うか…、次の本も頑張るぞ〜!! う〜んそれにしても、家の中は目も当てられない滅茶苦茶さ…(ーー;) 今日は体が動かなくて、2時間おき位にひっくり返ってはうとうとしていたので、家の中は嵐のままです。大阪のイベント用の荷物を作って。通販用の荷物を作って…おっとその前に、どきどき冬コミの申込書を書かなくては〜締め切り15日?!…うひゃっ!(11日の日誌の誤字脱字…確かに泣かせる〜うう…)

■2001/08/14(火) 23:05:36 書記官
タイトル: あちゃ〜。風邪ひいた?   今日の気分 :ずつぅ〜(ーー;)
夏祭りでぐたぐたに疲れていたというのに、つい、朝の4時まで読書をしてしまって…。んで…。どうやら体の調子を崩したらしい(笑えん)。頭が痛くて喉の奥が腫れてる感じ。やばっ!風邪か?う〜ん、おかげでまだ冬支度がすんでない。明日消印有効だから、朝やった方がいいかな。今ごろ全国各地で真摯な冬への儀式がなされているんだろうなぁ。ボケた頭をたたきつつ、滅茶苦茶になってる本の山を掻き分けて残部を数え…。うっ、涙がでるなぁ。よし、今日は早く寝て、朝ぱっぱとやろう!とっ、言うわけでおやすみなさい!…今日は布団を干したのでふかふかになってる♪取り込んだ時はアイロン当てたように熱かったんだけど、まさかもう、冷めただろう。…冷めてなかったりして(゚o゚)タラリ。

■2001/08/16(木) 00:02:33 たいちょう
タイトル: わくわく(^^)   今日の気分: よしよしv
チャットルームの増設をしたvレンタルチャットなのだが説明どうりにやっているのに、一向にチャット画面が出力されない、同じのをつけているお友達の所をのぞいても、普通に動いている。何が違うのか散々悩んで、今日も休みなのをいいことに昨日と同じチェックを繰り返して、でも変な所は見つからない(T_T)レンタル屋さんにサポート頼まなきゃダメ〜?っと思いながら、レンタル屋の質問掲示板をめくっていくと…あった…同じ質問が…。サーバーが移設になって、初めにメールで連絡されたプログラムに組み込むタグのアドレスが変更になっていたのだ…。私の昨夜からの努力は…何?…と言うか、まだ自分のプログラムに自信がないからまず自分を疑っちゃうんだよね…先に質問掲示板をよく見るべきだった…(T_T)でも、もうさっそく増設した「わるはら宮殿近衛隊通信室」をみんなが使ってくれた模様(^o^)…つけたかいがあるなぁ…はっぴ〜vvさあ、これから新刊のお知らせや、きりリクの小説(なんとアーサー王のお話!)を書かなくちゃ!わくわく、頑張るぞ〜!

■2001/08/16(木) 23:07:27 書記官
タイトル: お化けやしきぃ〜   今日の気分: ばくはつっ!
修羅場と夏祭りで脳と体にたまった疲れをぶっとばすべく、今日は遊園地に金切り声をあげに行った。目当てのイベントは[殺人鬼の棲む館」…。あー、もー、もーもー恐かった!!入った瞬間「なんて馬鹿な事をしてしまったんだっ!私!」だがもう後戻りも出来ない。(私らの前に入った女の子たちは恐怖に顔を引きつらせて入り口からでてきてしまったが…)誘ってくれた友達←春日君を先導に、隣を行くたいちょうにすがりついて、なかばひきずってもらいながら出口まで歩ききった。うっうっ。はっきりいって、足元しか見ていなかったので足元にいたゾンビしか見なかった。でもっ私には充分すぎるほど恐かったんだ〜!春日君もたいちょうも「そんな、恐くなかったよ」と言ってる。も〜、何故何故平気なのぉ〜?一人しか通れない幅のところをむりやりたいちょうと押し入ったら(いえ、そんなに狭かったなんて気付かなかった)脇からガアアアッとでた何かがばさあっとかぶさってきた。メインのゾンビは見なかったのにぎゃ-ぎゃ-叫んで、大満足だっ!春日くんお勧めのカラオケでアニソンも歌いまくり、ああ〜命の洗濯っ。今日はホント楽しかった!(^o^)

■2001/08/18(土) 01:26:05 たいちょう
タイトル: ジェローデル好きだ!   今日の気分: あれれ?
昨日、お化け屋敷に行った後カラオケに連れて行ってもらった。ほとんど初めてと言っていいカラオケボックス(^^ゞ…そんなわけで歌える歌もない…それを察して友達は選曲本のアニメソングが一杯載っている所を開いてくれた、それでも実はアニメも殆ど見ていない…(私の人生って一体…(ーー;))でも、聞きかじってはいるから曲が流れれば歌えるだろうと、見覚えのあるタイトルを適当に入力…で、アニメ『ベルばら』の主題歌である…なんとオープニングから名場面集のような映像が流れた!!これもアニメは見ていないからラッキーvと思いっきりはずして歌いながら画面に見入る!階段の上に現れるピカピカの近衛に入りたての美少年のようなオスカル様vvわ〜いvでも、次の瞬間…男の子じゃないんだなぁ残念。と…ジャルジェ将軍の気持ちになった…なんてことだ!!いつの間にか脳みそがすっかりやおい浸け(←今更?)になってしまっていたらしい(ーー;)書記官も最後のところでアランに抱かれてるアンドレが〜〜vvなんて叫んでいる…ぬぅぅ…でそんなメインキャラの後ろで美形キャラの顔をしているジェローデル…(^^)漫画でも三白眼のワカメ頭で私はお気に入りだったのだが、アニメの彼と来たら…配色が我らがジークフリートと多分同じ…浅葱っぽい薄水色のチュニックにベージュのれろれろ頭(^_^;)メインの作画さんが同じだとやっぱり配色が似るのだろうか?忠義心の強いところなんかも似てる…同じ配色の二人(^.^)じゃあオスカル様=ヒルダ様…?これが、どちらもヴァルキリー(女戦士)だったりするから結構符合が一致したりして(^_^;)うちのGaleシリーズに出てくるヴァイキングにオスカルと言うのが居るけれど、冗談ではなくオスカルと言うのは実際に名の知れたヴァイキングの長の名前である。ばあやはもっとジャルジェ将軍にこの名付けを反対するべきだった…じゃなくて池田理代子先生はどこからこの名前を持ってきたのだろう?オスカルのパパ、ジャルジェ将軍は実在の人物で…と言うのは聞いたけれど…(アンドレは聖人の名前)…聖闘士星矢は映像でなかった…とっても残念…。(『地球へ…』の主題歌もあったりしてびっくりしたなぁ)まだまだ探検の余地がありそうなカラオケBOXである。

■2001/08/18(土) 23:22:07 書記官
タイトル: 花火!ぱんぱん〜っ♪   今日の気分: ねむ〜。
夜、市内の川辺で花火が上がるというので見に行った。外に出てみると『寒いッ』風は冷たいし半そででは腕をこすってしまいそうな気温!ちょっとびっくりした。川には沢山の灯篭がうかんでいた。とても幻想的な風情のある様子なのだがいかんせん、さむ〜っ!ぴゅ-ぴゅ-川下から風が吹いていて、ゆっくり川を下っていくはずの灯篭がなんと、逆流しているのだ。がーん。しかし、花火はいつもより綺麗だったvv…と、いうか今年の花火は幾つもの花火を組み合わせて変化に富んだものが多くて見ていて楽しいvv『夏の思い出に…』と言われてもぴんとこないほど肌寒い夜の花火だったが、やっぱり目の前で見れるのは嬉しいvv『継続は力なりと申しましてっ!』とか予算の厳しい中で花火をあげる意義を訴えていた街のお偉いさん、来年も楽しみにしてますよ♪♪…ところで、ジェローデル…ですが、たいちょう。私もすっきであります。私はやはりタカラヅカ…。「私はあなたがイタイタシィ…ッ!」大好きっvv(^o^)

■2001/08/20(月) 02:03:56 たいちょう
タイトル: サ○ィ閉店…;   今日の気分: ああぁ〜(T_T)
『30年間のご愛顧に感謝を込めて!』と言って閉店セールをしていた、近所のサ○ィと言うデパートが本日(もう昨日(ーー;))遂に閉店した。レジのおねぇさんに聞く限りこの大きな店舗に次に入るものはまだ決まっていないのだと言う…。ここに来てて立て続けに安売りになった文具を買って何度も領収書を貰ったものだから、サービスコーナーのおねぇさんに、「○△様ですね」と名前を覚えられる…もうお店は無くなってしまうのに(T_T)衣類雑貨は人が入っていなかったが、一階の食料品売り場は盛況だった。お昼から3〜4時は買い物お母さんがレジに列を作り、夜の7〜8時には会社帰りのOLやお父さんがお弁当やらおつまみやらを買いに惣菜コーナーに群れて、自分ももっぱらその群れに紛れて美味しい唐揚げや白身魚のあんかけなんかを買って、ほくほく帰った。ここが閉店して駅からの帰途にあるのは冷や飯の並ぶコンビニ……。みんな、ここで夕飯やおつまみを買うのだろうか…。デパートの周囲は古い家が殆どだ、30年間夕飯の買い物と言ったら必ずここに来ていた家も沢山あるだろう…。閉店間際、品物が殆どなくなりがらんとした店内はエアコンが効きすぎて寒かった。バァイ♪バ〜イ♪サ○ィ〜♪ 営業終了10分前だかに流れた店内放送の歌、今日は流れたのだろうか? 身近だった沢山の人の生活が今日から変わる、美味しいお惣菜に恵まれた私の生活も変わる…シクリン(T_T)

■2001/08/20(月) 23:21:34 書記官
タイトル: 青汁のかべ。   今日の気分: まずい、もーいっぱい。
昨日閉店してしまったデパートで値引きで買った青汁ジュースが、キッチンとリビングを隔てる台の上に並んでいる。ここのところ野菜を十分取っていないと感じていて、苦肉の策とでも言うか。←コラ(^_^;) 今日も今日とて晩ごはんどーしよう〜。お米ないし。野菜室空っぽだし。幸いなことに鶏肉がある♪これをしょうがと一緒に酒蒸しにして、からしマヨソースをかけたものが、わりといける。短時間でできて簡単なのだが、たいちょうが気に入ってくれているので修羅場の前哨戦のうちはよく作っていた。(中盤はカレーをなんとか。終盤はもう…XX)千切り山盛りキャベツのうえにあつあつの蒸し鶏、納豆、味噌汁!…なのに主食がトーストなのはいただけないなぁ。しかも焦がしちゃって。明日は鯖かな〜。御飯じゃなきゃ、ぜったいいやだ〜。お米買ってこよ〜。あ!もちが何個か残ってたな…。それでいいか。 …だめ?(^_^;)

■2001/08/22(水) 01:13:54 たいちょう
タイトル: 免許証の書き換え…   今日の気分: うぐぐ…
よく、テレビでも紹介される証明写真の良い写り方…。運転免許とかパスポートとか何年も使うから、出来れば少しでもよさげに写りたい。で、今日は運転免許の書き換えに警察署に行った。そんなに車にも乗らないから、幸いにも無事故無違反の優良ドライバー、ゴールド帯の免許証である。が、写真…(^_^;)おねぇさんに呼ばれて撮影室にいそいそと入る「はい、椅子に座ってください。」「は〜い。」青い背景の前に置かれた椅子、撮影機械の足元で蛍光灯がこちらを照らす。顔を明るく写らせるために、膝の上に白いハンカチを広げようと言うのは、この照明でクリアーか…(でも、発色の悪い青色系の蛍光灯なのが気になる;)「はい、このレンズを見てください。」「は〜い。」でっかいレンズ、どの辺を見ればいいのかな…?「はい、結構です。」「(え?)…」「あちらの講習会場でお待ちください。」「…はい(えええ!)」…顎を引いて目を大きく開けてと、よさげに写るための頭の中のシミュレーションは無駄に終わった…;;あんな…あんな一瞬で撮るなんておねぇさん…(;_;)出来上がった写真の顔は、案の定蛍光灯の発色の所為で妙に白々として写り、その目は何かを探している…。おねぇさんの所為ではないが整えたはずの髪型もよれた感じである…。5年間、持ってなきゃいけないのに…フッ…。

■2001/08/22(水) 23:33:10 書記官
タイトル: 湿度90%〜っ   今日の気分: じっとり…。
午前中一杯暴風が吹き荒れるなんて昨日の予報で言っていたので、しかも窓にはテープを貼ってカーテンを閉めたほうが安全なんて恐ろしい事を言っていたので、ベランダに置いてある一切合財が飛んでいきやしないかとはらはらしていた。以前実家にいた時に、あれよという間に家の車庫がふっとんで、お向かいのうちの庭に落下した事があったのだ。『重いものも飛ぶときゃ飛ぶ!』という恐怖心が蘇るのだと思う。そう、実家の屋根についていたのっぽのTVアンテナがびよよ〜んびよよ〜んと揺れているのを見て、ああ、もうだめだ!(意味不明)と何度思ったことか…。しかし、思ったほど物凄い風は吹かず、雨も降らず、「今、東京23区に居るって!」なんて緊迫しているうちに、なんか、日がさしてきた…。(^_^;)うん、台風は関東を通り過ぎたようだ。久方ぶりのこの湿気。忘れかけていた蒸し蒸しとした風…。…え”…、明日34度のキビシイ残暑ですって?うえ〜っ。  ところで免許証ですが…。私のそれを見た妹はポツリと言った。「ひどいね、これ。」うん、ほんとにひどい。アンタ、人生の何をはかなんでいるの?という感じ(T_T)。つ、次こそは直前に美容院に、いくぞぉ〜〜〜っ!!!(>o<)←次って、何年後?

■2001/08/23(木) 19:07:57 たいちょう
タイトル: やおいの語源   今日の気分: 20年以上の歴史?
☆わるはら会議室☆に質問があったので一つ書いてみよう(^^ゞ同人界の隠語『やおい』(そう仲間だけが分るこの言葉は隠語に当たるのです…)まず『やおい』とは『やまなし、おちなし、いみなし』の頭を取った略語であります。この言葉が使われ始めたのはおそらく20年位昔。残念ながら自分は当時の同人界を知らないので、最初に『やおい』という言葉を使ったのがどの辺りの描き手さん達かは分りませんが、お話には起承転結(ヤマやオチやイミ)をつけると言う創作の考え方に対して、気軽に何気なく描きたいものを描く(描いた)と言うニュアンスで使われ始めた言葉のようです。手元にある「兄弟仁義」と言う(マニアなら知っている?)当時の同人誌ではやおいと言うと、キャラの日常の一場面を(オチをつけたりせずに)ちょっと描いてみた漫画だったりします。そこから、ヤマもオチもイミも無いけど描きたいからエッチなの描いちゃった♪と言う事例が多くなって(JUNEなどの少年愛系雑誌が流行ったのが追い風だった?)それが年月(!)と共に変化して『やおい』=男同士のエッチがあるお話となって行ったようです。TVで某アナウンサーが言っていたと言う(←噂のある)、やめておしりがいたいからの略…と言うような注釈は後代(!)のこじ付けで…語源ではありません…(^_^;)また現在一部ではやおいを変形させて「やさい物」と呼ぶ人たちもいるようですが、自分の周りではこの言葉はあまり聞いたことはありません。…『やおい』…振り返れば結構長く使われている言葉だったり…これは軽く半世紀は生き延びそうな予感…?

■2001/08/25(土) 00:20:16 書記官
タイトル :すごっ!超魔術〜っ   今日の気分: ふしぎ〜(゚o゚)
Mr.マリックのちょー魔術を、結局食い入るように見てしまった!いっつもそうなんだ〜。出だしはそれほど興味はない。トランプの数字を当てたり、物がワープするって言うのが主なメニューでいつも見ている。いつも見ているのにっっ!!見始めると目が離せなくなってしまうんだ〜っ(>o<)あ〜っ!不思議〜っ!どうして、どうして、数字、当てられるんだ〜??どうして安全ピンがするっと、合体しちゃうんだ??どーしてコショーがワープしてパンにはいるんだぁぁぁ!!私たちにも出来る簡単マジックは、たいちょうと二人で真剣になってしまった。2つのコルクを掴むマジックは書記官はなんとか出来た。「どーやるんだっ!」食いつくたいちょうにこうこう、と説明して目の前でやってもたいちょうはできない。おかしいなあ。「あ、わかった。私は出来ないぞ。これは。」たいちょうがつぶやいた。どうしてだ?「指がとどかない。」へ?…あ”っ!!ほんとだ!ゆびがとどいてな〜いっ!ん〜、コルクをひとまわり小さなものにしても届かない。「ビーダマなら、いける!」たいちょうは力説するが、ビーダマじゃちょっと、バレバレですぜ…。ヒモのマジックはたいちょうのほうが先にマスターした。私はいつまでたってもこんがらがってちっとも出来ない。きぃ〜〜!!もともと、こういうのは大の苦手。かの『知恵の輪』なんていつも力任せに引き抜いてしまっていたし。なんでとれるのだっ!あんな、ぐちゃぐちゃにはまってる輪っかが!!いかん、やっぱり、私はマジックには向かない。縄網、掛け網をペンで描くならいつまでもいつまでもやってられるが、こんがらがった網を元に戻す根性は私には無いのだ。同じ種類の我慢比べのような気がするが、違うんだな…。 ??ナニが違うんだろう??(・_・)

■2001/08/25(土) 22:28:35 たいちょう
タイトル: コンクラーベじゃなくて根くらべ…   今日の気分: う〜ん??
縄網、掛け網を描くのと、縄を解くんじゃ…「作る」と「元に戻す」だから根気を発揮する気合いがね〜(^_^;)某神様だって作るのはちくちくやっていたけど、ごちゃごちゃになったのを元に戻すとなったら大洪水で地上を一掃しちゃえ〜で、腹立ったからってひどい、自分が作った知恵の輪がこんがらがってムッキ〜っとひっぱったようなあんばいだね(←ちょっと違わないか自分?)元に戻すのはもとの姿がこうあるべきと決まっているから、これはかなりストレスがかかる。それでも知恵の輪やロープなら、元々のものが変化したりはしないから、絶対解けると信じて安心して解いていられるけど、もつれた愛憎の糸…なんてなっちゃうと、もう元に戻したくても元がなくなってたりして…。「もう…あの頃には戻れないのよ…。」「あなたは変わったわ…。」なんてセリフになっちゃう。あ…?なんだか面白そう…そのうち、こんなセリフの出てくる話も書こう(^^)…うひひ(←?) 今日のメモ(?):コミックジュン(Jun)1号(1978年10月号)〜ジュネ(June)3号(1979年2月号・コミックジュン改題)一度廃刊になったらしく1981年頃復刊、再びジュネ1号から始まる、1984年頃(?)コミックではなく小説主体の小説ジュネが出てもとの本を大ジュネ、小説本の方を小ジュネと呼ぶようになる。大ジュネは85号(1995年11月号)以降は出ていない模様、そのあとヴィジュアルジュネなんてのも出たようだが、現在は小説ジュネ(小ジュネ)のみ刊行。*リアルタイムで本(ジュネ)を見てはいないので、昔をご存知の方間違いがあったら、ご指摘下さい〜(^^)

■2001/08/26(日) 23:24:15 書記官
タイトル: 妖しい画像(^.^)   今日の気分 :ハッピーバースディ!
今日はたいちょうの誕生日である。おめでと〜!!(^o^)お祝いにリクエストされた『拘束されたミカエルとその背後に立つアンドラス』を描いてみた。ある程度できたところで再度注文を聞く。「鎖と、革ヒモどっちがいい?」「ひも〜っ♪じゃらっとしてるより、ぎゅっと食い込んでるのがいい♪」「おっけ〜。」「で、アンちゃんに鞭もたせよう!」「お?」「ミカちゃんの頬にこう、当てて!」「うんうん。」それまでミカエルの左肘を押さえていた手はぐっと曲がって鞭を持つことになった。短い鞭より長い鞭という希望。こんなもんかな?どきどき。おお、なんだか喜んでくれている。嬉しい!良かった♪誕生日おめでとう〜!(^o^)丿…思えばこんな風にたいちょうが青年同士の絡みを喜んでくれるおかげで、私はあえて苦手なものに挑戦する機会に恵まれているのだ。成年男子の体は難しい(^_^;)できれば片一方は少年体型だと組ませやすい。受け側が青年というのはたぶん、自分だけではなかなか踏み込めない領域なのだ(笑)。しかし、たいちょうは昔から青年が好きだ。髪の長いすらりとした体型、筋肉もしっかりしていてちょっとやそっとでは組み敷けない。それを強引に!言葉巧みに!がお好みだ。(勝手な事言ってるな^^;)当然私のキャラも青年のほうを喜んでくれる。私はたいちょうに喜んで欲しくて懸命にガタイのでかい(でも色気のある)殿方をマスターしようとした。まだまだへなちょこだが、こういうお題も恐がらずに描ける様になったのは君のおかげだ。有難う!たいちょうっ(^o^)…つーわけで(?)私はたいちょうに何としても和物時代物を書かせたいのだぁ〜!ふっふっ。あきらめんぞ。☆キラリ。

■2001/08/27(月) 23:28:09 たいちょう
タイトル: 青年同士の絡み!?   今日の気分: 言われたもん負け(^_^;)
うほほ…気色のいいイラストをありがとう、書記官(^^)これで100杯はご飯が食べられそう…(←どういうんだ?)絶対26日のうちにサイトにアップしようと、夕食食べながら慌てて更新作業しちゃったよ(^o^)丿と…所で自分”長い鞭”がいいとかいいましたぁ??…いや、言ったんだろうな(T_T)青年の絡み好きです☆んなよぉ、ガキ相手にしてど〜すんのっと、自分が今よりお子さんだった時は美少年とか言うのには、否定的でした。でも最近分ったんです、美少年ってモチーフの良さが…。簡単に言っちゃうと(簡単に言っちゃうとですよ?)生殖活動の匂いのしない妖精のような一瞬の生命の輝きの良さ、ですねぇ…うへへ(←おい;)青年の場合は、人間のぶつかり合いを書くのが楽しいですv対等なのがね〜vv昔、書いた絵は青年顏ばかりです、目を大きめにしてバランスを取る少年顏はてんでダメでした。だから少年顔を描ける書記官はほんとにすごいと思い(と言うか顔だけの問題ではなく描画レベルの差だけど)私は早めに丸ペンを手放しました。で、そんな訳なのに書記官が青年までも(おじ様もおじい様もお母様もおっかさんも)描いてくれちゃう程になって…もう…日々幸せ(T_T)いや〜今の君ならどんなお題でもドンと来いでしょう(^o^)さあ、これからも無理難題ふっかけよう☆え?和物時代物?ぬ〜、きり番ゲットしたら言うなりになるよ〜ん…ふふふ…(^_^;)←ちょっと冷や汗;;

■ 2001/08/28(火) 23:26:34 書記官
タイトル :天下御免の向こう傷   今日の気分: ぶはっぶはっ
今日何の気なしにTVをつけて、旗本退屈男を見てしまった…。びっくり。面白かった!(それでぶはっぶはっという笑いになるのは愛しき”イブ”の記憶)出だしのCGにはぶっ飛んだがシナリオはとてもよく出来ていて、ぐいぐいと引き込まれてしまった。ああ、北大路欣也かっこいい〜!あのセリフ、あの剣戟、周りの役者もしっかりしていて、まるで映画のように密度の濃い内容だった。う〜ん、久しぶりに面白いもの見ちゃったなぁ(^o^)。昨日の水戸黄門はホームドラマって感じだった。助さん格さんお小姓みたいだし^^;。「このもんどころがめにはいらぬかぁっ」…きゃーっかわいいっ♪て感じで…。どっかで敵にでもつかまっちゃったりしたら面白そうvv(コロッケさんいきなりこっち向いて五木ひろし歌いだしそうで恐かったです…あのヅラ) さてさて、ミカエルとアンドラス出来上がりまして、ラフ画と一緒にアップしました〜(^o^)たいちょうが後でこれのミニ小説を図書館に載せると言っているので楽しみです!ふっふっふ〜。書いちゃったぞ。たのしみにしてるからね〜ん、たいちょう!ぶはっぶはっ。☆いつか書かせるぞ。陰陽師!☆

■2001/08/29(水) 22:54:43 たいちょう
タイトル: すけべぇを考え中   今日の気分 :うひひ…v
アンドラスとミカエルのショートネタを書記官のイラストのお返しに考え中…うひひvただ、考えているとキャラに思い入れが深くなるので、どんどん最初に立てたキャラの性格設定からずれて行ってしまうのが問題…(ーー;)あああ…そんな性格だった筈では〜ってな物でずれちゃうと本編を書こうって時に困ってしまうのだけど、まぁ、ショートネタはおまけって事で、忘れちゃえばいい??(←そういうもんか、おい!)エンジェル・レジェンドのストーリィは最初に立っているんだけど、えっちを目指す本なものだから主題(!)にひっぱられて(?)もう、ヒタスラむにゃむにゃ中である(^^ゞ ゲイルなんかの場合は、ストーリィが先行しているので話を書きながら(作者のくせに)キャラの性格を少しずつ分っていくみたいな事になっている。ニーベルングは…思い切り趣味とやりたい事、爆発させてると言うか…(文章力が追いつかないので爆発させきれないのがいつも苦しいところ;;)なんでもやれる(書ける)楽しい舞台と言う感じである。好きにされてるのか!とか、キャラに怒られそうだけど、好かれちゃったのが運の尽きね、必ず幸せにしてあげるからね〜vジークちゃんアルちょんvvうふふv(^_^) 

■ 2001/08/30(木) 23:00:31 書記官
タイトル: たいちょう、負傷。   今日の気分: ずきゅ〜んっ!
たいちょうが「ミカエル捕縛」のショートストーリィを書いてくれた!うおっ!ずっきゅ〜ん!あまりの気色よさに顔の笑筋はぐぎぎとつりあがり、こめかみは緊張してまるでかき氷を食べた時のカッキーン状態になってしまった。ああ、こんなに激しくにやけてしまって…。当のたいちょうにすら、見せるのが恥ずかしい…!「あう、あうあう…」意味不明のあうあう言葉で喜びを伝えて、ついでに一番どこでずきゅ〜んときたかを話した。「あの”おなじねつに”ってとこが…。」「ひえ〜っ!」たいちょうも飛び上がり、よろよろと倒れこんでしまった。「自分、書いてるときはそれ程でもなかったのに〜!」と言いつつ起き上がったとたん、家具の角に足の先をぶつけた。「いった〜〜!!!」激しくぶつけた足の薬指は見る見るうちに内出血して青黒にっ…!「あた〜、大天使にくらってしまったか〜」などど話していたら、今度は通販の為に山にしてあった本の角にドカッ!「あ”い”〜ッッ!」同じ所を立て続けにヒット!(>o<)ああ〜。…気の毒に歩くのも辛そうだ…。やっぱ、大天使の鉄拳…?でも私は別にどこも痛いわけではなく(実はにやけすぎて頭が痛いのだがそんな事を言ったらマジで罰が当たりそうだ)楽しい思いだけして、大層幸せっ♪るんるん♪味をしめたのでまたやろうと思うのであった。むふ。…おだいじに、たいちょう(^_^)。ご馳走様っ♪

■2001/08/31(金) 23:31:38 たいちょう
タイトル: タイタニック鑑賞中   今日の気分: …字幕でいいのに(ーー;)
いっぱい噂を聞いたタイタニック…吹き替えでちょっとひっくり返リ中…。…あ、今ヒロインが、映画『神々の熱き戦い』のアテナ像に…「アテナ、おいたわしや…」じゃなくて…ヒロイン…大胆〜脱いだ〜!可愛いなぁvvディカプリオも可愛い〜vvのに…日本語しゃべるなぁ〜。声優さん…訛らないで〜(>o<)でも、演じるんならヒロインの婚約者がいいなぁ。思いっきりいやなキャラって演じていて楽しそう〜v……え…××してヒロインにヒーローが心配されてる…「大丈夫…?」って…おいおい〜英語じゃなんだって言っているのかなぁ? レディ・フォークと言う映画で最後にヒーローの騎士が大活躍た少年に英語では「マイエンジェル!」と言っている(そう聞こえる)のだが日本語は「ありがとう!」だった。そうとしか訳せないだろうけど、やっぱりニュアンスが伝わらないよね〜。字幕と日本語音声と切り替えられれば良いのになぁ(いや、字幕も出るらしいのだが、切り替わらない〜)。ストーリィ中ではタニック沈没の人災ぶりのエピソードがあちこちで唱えられていて面白い…。…でも、日本特別編集版って新聞に書いてあるけど、どの辺が映画と違っているのかな?? 一回映画を見ている書記官もよくわからないらしいが…。ええとミカエル様のお怒り(?)左足薬指、血まめになってます…うへ〜;;でも、書記官に喜んでもらえたので本望です☆(-。-)y-゚゚゚ぬふふふっv

‖このページのTOPへ‖