●2001年9月 きりリク権プレゼント抽選会をやってたら米国同時多発テロ(゚.゚)
めげずにお絵かき掲示板設置。

■2001/09/02(日) 02:16:01 書記官
タイトル 冷静になることが一番  今日の気分 ほーこーおんちー。
私ははっきりいって、方向音痴である。しかも、どこそこへ行く、という目的もないままふらふら〜っと、しかしどこか意思的に(たいちょう談)歩き出してしまう。『お前、何処へ行こうとしている?』とたいちょうに聞かれて『別にどこも…。』などととぼけたことを言ってあきれられる。かの、サンシャイン60ビルなど何度迷子になった事か…。会場からエスカレーターで降りたら最後もう迷ってしまう。くるくるくるっと回されたらもう、どっちがどっちだかわからなくなる。ん〜。これではタイタニックでは生き残れない。『こっちだ!付いて来て!』とはとても言えない。ナンジャタウンでさえ迷っちゃった方向感覚ではジャックの捕まっていた部屋から出たら、戻って来れない。斧もったままブクブクブク…。いざというときは自分に任せておけとたいちょうは言うが、たいちょうがトイレに入っているときにもし停電したら、私はひとりで懐中電灯を探し出す事が出来るだろうか…たぶん、だめ…(コラ)。あっ!今日は(もう昨日だけど)おりしも防災の日ではないか!懐中電灯の有りかぐらい知っとけ!自分!そして何か起きた時には冷静に!周りをよく見て!…う〜。せめて君の後に付いて行くようにするよ。たいちょー。(^_^;) ちなみにタイタニックは吹き替えじゃないのを見て欲しかった。字幕もやってたみたいなんだけど…。生の声じゃないと感動が伝わらないのはしょうがないね。(T_T)

■2001/09/02(日) 23:01:14 たいちょう
タイトル ディスクトップの壁紙  今日の気分 二人のミカちゃん
今日は、ディスクトップに例の『ミカエル捕縛』イラストを貼り付けてみた、背景はワインレッド(と言うか澄んだ小豆色)。PCを立ち上げるとプログラムを読み込むまでの間はこのイラストだけが画面に出ている…妖しくて、幸せ。これでミカエル様のご利益がパソコンにと書記官が言ったが、縛られている図ではまるでパソコン内に封印されているように見える…、んじゃパソコンがアンドラスだなと思うと、わりと納得する。学問や知恵や技術は悪魔の得意分野の筈…(^_^;)さて、うちには私の趣味で書記官の彩色イラストが何枚か飾ってあるのだが、その内の一枚ミカエルはなんだか暴れる。彼のイラストの入った額は私が原稿を書く机の右上方の壁に掛っているのだが、なにやら風が当たるらしくてよくカタカタ動く、その中でも最近特に暴れたのは『漆黒の剣』を書いていた時(^_^;)どうしたわけか、ジークちゃんが一番辛そうなシーンをワープロで打ち始めようとしたとたん、待っていた様に、バタバタバタバタ暴れ出した…。私は「冗談はよしこちゃん…、怒んないの…」と、おやじな駄洒落を呟いて、ワープロを打ち抜くいた…。えっちは途中で立ち止まると、書き上げられなくなるから、あらゆる妨害を跳ね除けなくてはならないのだ…(☆_-)ふっ…。心だけはアンドラス?!←アンドラスはおやじギャグしません(-_-メ) 

■2001/09/03(月) 23:33:01 書記官
タイトル 爆発型、叫ぶ!  今日の気分 がお〜っ!
またもや、色々な予定がぎゅうぎゅう切迫し始めている。あ、あれもこれもやってしまわなくてはならないのに、そう思うとさっぱりやる気にならない。んなこと言ってる場合じゃないっつーのに〜〜っ!が〜っ!昨日のTVで解った事だが、こんなにかったるい原因はどうやら慢性的に私の生活に沁み込んでいる。まず同じ姿勢でほとんどの時間をすごしている事っ。もー、こればっかりは…(T_T)。それに朝ご飯が貧弱なために脳に十分な栄養がいかず、体の方は質の悪いモノをエネルギー源にするのでからだがだるくなっているのだ…。んん〜っ!修羅場中は起きるとすぐにバナナを食べプリンを食べて糖分を入れていたのに、今はさっぱり気を使っていない。これがいけないんだ〜〜っ!夜も遅寝になってるし〜っ!早く元に戻さないと確実に自分の首をぎゅうぎゅう締めることになる。もう9月だっ!あっ…、言ったらめまいが…。え〜ん、ディズニーシー行きたいよぉ。でもたいちょうはさっぱり興味がないらしい。だが今日、『海底2万マイル』にまつわるアトラクションがあるらしいぞ、と言ったらちょっと反応があった。たいちょうはこれが大好きなのだ。やおい本を作りたいと言うほどだ。(←ええっ?)この辺をうまくくすぐってその気にさせられるかもしれない。ふふふ。一日パスが5500円ってのは痛いが…(ToT)それよりそんな暇あんのか…。ばーか、暇ってのはな、自分で作るもんなんだよ…。(ぶつぶつ言いながら、退場…)

■2001/09/05(水) 00:15:19たいちょう
タイトル おっとまずいぞ!  今日の気分 え〜っと;
ボケボケしている間にホームのカウンターが4000番に近づいている(^^ゞ3000番のキリ番のリクエスト権の抽選を早くやってしまわないと、とっても間抜けな塩梅になってしまうじゃないか(^_^;)抽選はチャットルームでダイスを振ってもらう予定なのだけど、このダイス機能付きチャットルームは、ちょいと動作が不安定…。殆ど試運転の状態だけど、ダイスを振るだけなら問題無いはず。発言ランキング機能とか過去ログ保存機能とか、学習能力が高いと言う売り文句のついていた人工無能ロボ(←これが付けたくてもらってきたプログラムなんだけど;;)とか、ICQ呼び出し機能とか、沢山ついている機能は全然使えない状態…になっている。取り合えず、二つチャットルームが動いているから上手く動かない原因究明は放っておいたプログラムなのだ…だから、少し人前に出すのは恥ずかしい…(^^ゞでも、使わないのも寂しいからお披露目しよう…。日本の時代物を書かせたいなんて言っている書記官が私にはちょっと恐い(^_^;)で…出来れば洋物の方が良いんだけどな〜;;誰か、書記官の野望を妨害して〜!

■2001/09/05(水) 22:54:19 書記官
タイトル くじ運は悪いんだよな〜。  今日の気分 よござんす!
資料を探しに図書館に行って、帰りにデパートの地下食品売り場で買い物をした。時間が割りと早かった所為で値引き品は全く無い。デパートやスーパーの近くに住んでいる特権は値引き品をゲットできる事だ。そう思っている私は正規の値段のトマトやキュウリに興味は無い。狙うのは本日の特売の品、である。そして偶然、いままで待ち望んでいた物が特売になっているのを発見した!『シチューのもと』である。実は自分、クリームシチューが好きである。でも夏はシチューではなくカレーの季節だ。カレーの素は安売りになってもシチューは全く特売の対象にならなかったのだ。それが「なんと、2個で300円…」いままで1箱200円を下らなかったのが、2箱で…!おおおっ!私は内心『やったね〜(^o^)』とルンルンしながらそれを買い、家路に付いた。ふふふ、察しのいい方ならだいたいお分かりだろう、このオチが!そう、家に帰って新聞のチラシを見た私は愕然とした。別の店で、おんなじものが2個250円だったのだぁ〜。ガッチョ〜ンッ!もういい、もういいんだ、このことはもう忘れるんだっ。外に出る前にチェックしなかったのがわるいのさ。自分に言い聞かせても、あの、ルンルンとした短かった至福の時が私を深く落ち込ませた。く・や・し〜〜っ!たかが50円、されど50円なのにっ!150円のキャベツはどうしようかなーと思っても、朝市で100円だったら買ってしまう。そーゆーもんなのにっ!…あ〜あ、悔しいからたいちょうへの3000キリリクゲットに燃えるぞ〜!ふふふ〜。これからダイス振りに行こっと。ゲットしたら『アレ』書いてもらうからね〜、たいちょ〜!

■2001/09/06(木) 23:23:56 たいちょう
タイトル …それは、ショックだったね…  今日の気分 ほどほど…(^_^;)
2個250円…;;いや〜ショックだね。私も日誌を読んで衝撃を受けたよ。この辺のスーパーじゃ、シチューでこの値段が出た事は今まで無かったよ。それを知らず2個で300円で喜んだ自分が悲しくなるよね〜(こんなネタでCMがあるくらいのご時世だ、この気持ち分ってくれる人も多いだろう…ううう…)昨日、静かに新聞を読んでいた書記官の胸中を、こんなショックが襲っていたなんて想像もしなかったよ…口惜しいね〜(T_T) 今日は久々にキャベツを買えたのでもんじゃ焼きをやってみたのだけど、フライパンでやったのでパリパリせんべが出来なくてイマはち位の味だった(-_-メ) ホットプレートにすればいいんだけろうけど、仕舞う場所がないからホットプレートを家に置きたくない…お好み焼きもホットケーキもこっちの方が美味しく焼けるんだと思うんだけどね(^^ゞ さて、きり番リクエスト権の抽選ダイス振りで現在のトップナンバーは『80』番、なんと二人いる。この数字が抜かれなければ、決勝戦?? 誰か…書記官に勝ってくれいっ!

■2001/09/08(土) 00:38:45 書記官
タイトル 来やがったな、ぱんっ!  今日の気分 しとめた…ふっ(^。^)
そいつは、まっすぐ自分に向って飛んできた。たいちょうがそいつの存在に気付き、テーブルに登ってまでばしっとやろうとしたがめちゃめちゃすばしっこいやつで私もたいちょうもばっちり喰われてしまった。だがっふっふっふっ!一瞬の勝負で私が勝った!「よくやった!」たいちょうの賛美の声。よぉし、上等だ!わたしも得意になったのだが…。なにぃっ!たった今、目の前を新手が飛んでいったぞ〜〜!?いったいいつ入ったんだ?ノーマットの匂いに頭がくらくらしてきた…。うええ。ところで、今夜は久しぶりに、ふぉとショちゃんとぺいんたー嬢にお相手して頂いた。くくく…しかし姫のご機嫌は超最悪。また顔に墨吐かれちゃったぜ…。何故だっ?「イヤッふぉとショの相手をした手で私に触らないでっ!ぶはーっ。」って墨吐くんかっ??まさかっ?でもこの前やられた時もふぉとショの後に続けて開けたんだよな…。ぬぬ〜。この謎は明日、明らかにしようと思います。ああ、もう、やっぱり謎だらけ。(ToT)

■2001/09/09(日) 00:51:24 たいちょう
タイトル はれっ? 今日の気分 ねむい(+_+)
今さっきまで、書こうと思っていた事があったのに…、記憶をなくしてしまった…(^_^;)昨日蚊に刺されたせいか…今日は貧血で(どういう蚊よ?)くらくらでした。来年1月にまた簿記(?)の試験があるので、そろそろ勉強も始めなきゃマズイなぁ…と、教材見ながら思っているのですが、テキスト見ても相変わらずなんじゃらほいなもので、すぐ見なかった事にしようと、ぱたんと閉じてしまったり見ても目がチカチカしたり…受けるからには受かった方がいいんですが…(^^ゞ 有資格者がいるかどうかで国が会社に格付けするので、こんな事になっています(ーー;) でも、この試験とか関連の研修とかやっているのは、どう見たって天下り団体…なんであんたら肥やすのに、不景気で仕事の無い中小企業がよけいな事まで考えて、つまらない事にお金出したりしなきゃいけないのよ?? と…かなり腹が立ちます。実際簿記会計なんて専門家がやってるのに、なんで有資格者を会社に何人も持っている必要があるのか?(必要ありません…;)しかも、仕事の受注やらなにやらをみんなネットワーク化しようと言うなら、尚の事人力なんて無用になると言うのに、親方日の丸に言いなりの泣き寝入り。やりたい放題で庶民とは桁違いに私富を肥やしている官僚がぼろぼろ居るって言うのに…。あ”あ”…しゃきっとしないっ!! いや…しゃきっとしないのは自分の頭だ…(ーー;) しっかりしろ自分☆ 

■2001/09/10(月) 01:13:27 書記官
タイトル やっとこ、2000番アップです〜  今日の気分 遅いっての。
『リクエストして下さったなめこさん、お待たせしました(>_<)!やっと、2000番のキリリク絵をアップいたしました。』 夏祭りのはずが豊穣祭になっちゃって、たいしたもんでもないのに、トロい自分…(T_T)。まるで針金人形のように直線をひっぱってはぐにっと曲げて、だんだん絵になっていく作業過程は面白かったけれど、途中でふと、何やってんのかなぁ私…と、天井を見上げてしまった(^^ゞ。でも、面白かったっす♪さてさて、これで次は4000番(^^)。リクエストは何かなvvドキドキ。 …ところで、たいちょう、次回キリ番…。5555、担当いつのまにか私になってるような。その次の6666も私のような、おお?いつのまにやら3連チャン(゚o゚)!ふふふ、そーとーあせってますな〜〜。マキビシをばら撒きながら必死で時間を稼ぐ気ですな〜。くくく。まるでアシさんを隣の部屋で待たせながら死に物狂いでペンを入れてる漫画家のよう。必死さが伝わってきて笑えます。ふふ。これをネタにうんと我儘な事をいろいろふっかけてみよう。ニヤリ。(^。^)

■2001/09/10(月) 23:58:10 たいちょう
タイトル 目覚ましチョコ☆  今日の気分 無いよ…(T_T)
朝、目を覚ますと大抵お腹がすいている。シリアルなんかが専らの朝ご飯なのだけれど、その乾燥穀類をザラザラっとお皿に盛る前に、いつも自分はチョコレートを一個頬張っている(^^ゞお気に入りは、チロルチョコ・バラエティパック。大正8年創設と言う松尾製菓(株)さんのこのバラエティパックは10円、20円チョコの詰め合わせ…。季節限定で詰め合わせが変わったりするのだが、平均7種類くらいのチョコが30個入っていて、定価は300円。アーモンド、ビスケット、ヌガー、ミルククリーム、苺フレーバー、キャラメルクリーム、ストロベリーゼリーと言ったまさにバラエティに富んだ面々を包むチョコレートは口に残らないさっぱり系で、朝一番で頬張っても気持ち悪くならず、寝ぼけた脳みそに糖分を送るには格好の一個だった。だった…過去形である。以前は近くのスーパーと百貨店でゲット出来た。しかし今年になって百貨店は、はやりの食玩で狭い駄菓子コーナーの棚を埋め尽くしてしまい、チロルチョコを置かなくなってしまった。そして、頼みの綱だったスーパーは先月閉店…(T_T) 駅向こうのスーパーではチロルチョコを見た事はなく、別の小さいスーパーではこのメーカーの商品を置いてはいるがバラエティパックは無し……。閉店したスーパーで買った最後の一袋の中味はとうとう後2個…。ああ、チロルちゃ〜ん(ToT) どんなチョコ?と思った方はこちら→ http://www.tirol-choco.com/

■2001/09/11(火) 23:25:41 書記官
タイトル …ビルが崩れた…   今日の気分 すごい映像だ…
今、ニューヨークからの中継放送を見ている。航空機に突っ込まれたビルが倒壊した。110階建てのビルだ。背筋が寒い。どれほどの被害かわからない。崩れてしまったビルにはまだ人がいただろうし、突っ込んだ飛行機はハイジャックされたものらしい。お…驚いてしまって、日記に書こうとしていたことが、何だか分らなくなってしまった。台風が去って、大きな虹が二本かかっていたこととか、シルクスのイラストをアップしたこととか…。う〜、ショックで手が震えてしまっている…。何で、何の関係も無い人達を狙うんだ〜っ!

■2001/09/13(木) 00:33:39たいちょう
タイトル 米国同時多発テロ   今日の気分 …額縁工法…
テロと聞いてすぐに中東アラブの人間の仕業と思われる事は、そこに住む人々にとっては不快な事だろうが、メディアに対して対米ジハードをどうどうと呼びかけるような人物がいる事を思えばいたしかた無い事だろう。そこでジハード…言葉というのは恐いと思う(陰陽師ではないが)イスラムの人々はこの言葉に簡単に呪縛される様に見える。件の人物がどういう論理で対米ジハードなどと言う言葉を成り立たせているのか、その辺の資料は皆無なので分らないが、コーランでは異教徒を殺せ、なんて事は言っていないはずである。にもかかわらず過激派集団は「これはジハードだ」という煽動者の言葉にそれを遂行するのに邪魔になるあらゆる考えや情報を簡単に脳から締め出して、敵と示された者を破壊する行動に専念してしまう(様に見える)。彼らのジハードに生きる世界では、それを完遂した者が褒め称えられるから、子供までもが銃を持って破壊する相手を探す。それだけのエネルギーと熱意を相手を理解する事に費やせれば、どれほど素晴らしいか、しかし煽動者は決してそんな事を示唆しはしない。一番火をつけやすく扱いやすい感情は憎しみだからだ。テロリスト達は一人一人が人間として生きていない、自爆テロなど自身の人間性を自ら否定する行為だ、送り出される時は英雄だろう。だが、彼らは煽動者からすれば体のいい捨て駒である。…何も知らない多くの人がただそこに居ただけで殺され、人々を避難させ、そして一人でも多くの命を救おうと超高層ビルの階段をホースを持って駆け上って行った何百人もの消防士達は、恐らく崩壊したビルに埋まった。憎むべきは煽動者である、しかし彼らに武器や技術といった力を与え、中東情勢をここまでこじれさせてしまったものは何かと言うと、一概に誰が悪いとも言えなくなってしまう。米国の同盟国である日本も同様である…。[閑話]パレスチナ(多くの米国供給の兵器で攻撃を受けている)自治区の人々がこの事件に喜んでいる映像が流れて、良識的な人ならみな暗鬱な気持ちになり怒りを覚えたりもしただろう。アメリカ人は当然ぷんぷんに怒っているだろう、しかしそんなアメリカのメディアはビルに突っ込む飛行機テロを、案の定と言うか情けないと言うか、神風やら零戦やらパールハーバーで表現しているようだ…(ーー;) 彼らのメディアはそんなものなのだと思うと全身からがっくり力が抜ける、無力感無限大である

■2001/09/13(木) 23:48:31 書記官
タイトル 胃が痛い…  今日の気分 心もじくじく(ーー;)
外注の原稿をやっている最中…。もう、仕上げに入っていなければまずいのに、遅々として進んでいない。原稿だけに集中しようと粘っているのだが、それでも情報は次々に耳に入ってくる。そして今はなんだか心が冷え切ってしまっている。大勢の何の罪も無い人々が犠牲になったこと。それを正義と偽る者達。無神経な見出しを躍らせるメディア。武器による報復を望む人々。…セカンドパールハーバーか。しかしその海には、正義を守るべき米国の潜水艦に追突されて、水底に今も罪も無い子供たちが沈んでいる。

■2001/09/14(金) 23:58:56たいちょう
タイトル 非人道的行為(ーー;)  今日の気分 誤魔化しちゃいかん。
”攻撃された、戦争だ。”と言うのが今の所、アメリカという国の件のテロ事件に対する姿勢らしい。国民をそう言う方向に持って行こうと、政府もマスコミも動いている。これを当のアメリカの国民はどう思っているのだろう?インターネットで簡単にアメリカのニュースサイトなんかも見られるのに、大多数のアメリカ国民の考えは分らない(ーー;)テレビのインタヴューなんかは、どうしたって編集する人間の見方で見せ方が変わってしまうし…。英語が分れば…そんでもって書ければ、向こうの一般の人のサイトもの覗けると思うのに、私の馬鹿(;_;)テロは許せない、意味なく殺される事への虚しさや怒りは誰もが感じることだと思う、だがもし、この事件の主謀者が、いま専ら囁かれている某氏であるとするなら、アメリカ政府は”攻撃された、戦争だ。”と言う刺激的な言葉で、国民の目を政策の失敗からそらそうとしているように見えてしまう…。テロにより大切な人を失った人々が、テロリストに極刑を望むのも、テロリストを挙げるのに全力を尽くすと国が言うのも当然だと頷けるのに。それを、戦争という言葉に置き換えられると、国が事件を利用しているようにしか見えなくなってしまう…。突き進んで叩き潰す?終わらせるために?ついつい、戦争を終わらせるためだったのだ、と言って原爆を落として民間人を一瞬に蒸発させたことさえも正当化しようとする(正当化している)アメリカ政府の体質ばかりが気になってしまう。ニューヨーク・タイムズ紙”第3次世界大戦の最初の一撃〜”だって?!そんなに戦争したいのかいっ(T_T) *ふっ…そろそろ自分のやる事を考えて…極東の隅っこで怒るのやめよう…(ーー;)

■2001/09/16(日) 00:30:16たいちょう
タイトル バンザイアタック(・・;)  今日の気分 スキヤキ
書記官が、ちょいと忙しいので…またまた自分であります(^^ゞ 昨日、神風やゼロ戦が英語の辞書に載っていると聞いて、珍しく今日は辞書なんかをひいてみました(^_^;)『kamikaze』→神風特攻機(の操縦士):向こう見ずな;自殺的な;無謀な;…で用例が”a kamikaze taxi driver.乱暴なタクシー運転手”…ううう…。『zerosen』は言葉か綴りが違うのか見つけられなかった。そして『pearl harbor』は私が調べた辞書には地名としてと、日本軍の奇襲を受けたと言う説明でしか載っていなかったが"予期せぬ攻撃"と言うような使い方の説明がついてる辞書もあるらしい。それで昔見つけて、不審に思ったのを思い出したのがバンザイ、『banzai』で引いてみると→万歳!、万歳(の叫び声)と言う説明の後ろに”[形容詞的に]向こう見ずの、自殺的な:a banzai attack[charge]死の突撃.”と、説明されている。そう、きっと玉砕覚悟の日本軍が「○○万歳!」と叫びながら突撃してくる姿からこんな英語が出来たのだろう…。カミカゼタクシーにバンザイアタック…確かに乗りたくないしアタックして欲しくない感じは伝わる…(-_-;)でも、もちょっと文化的な言葉はないかしらん?…フジヤマゲイシャ…スシ…? ヤオイ…オタク…ドウジンシ…;; アメリカでもフランスでも使われている様子を見てしまったこの、あやし〜い日本語…これは向こうの方が先に”あやしい説明付き”で辞書に載るかも知れない…うううっ(^_^;)

■2001/09/16(日) 23:02:11 書記官
タイトル ね・ぶ・そ・くっ  今日の気分 喉元すぎてる(^_^;)
集中できないとか〜落ち込んでて乗れない〜などと言ってつまりは原稿描きをさぼっていた私は、もちろん締め切りが勝手に伸びるわけもなく、まとめて一気に勝負をかけざるを得なくなった。まったくもって、ばーかである。『16日の夜か、17日朝でも間に合うかなぁ』なんてぼんやり考えていたアップの時間が、16日朝で動かないと知らされたとたん血の気が引いても遅いのだ。ああああっ一気に分刻みになっちまったぞ!馬鹿〜っ(…は自分)心で叫んでも分刻みにダッシュをかけるしか解決の道はない。…と、いうわけで昨日今日と猛然とダッシュをかけ、朝に無事出来上がった。ほ〜。いつもながら、もう3日前にダッシュかけろ、自分。またこれで今月初めに立てた我ながら素晴らしいモロモロの計画が、半分ぐらいだめになってしまった。ったく、計画だけはまめに立てるA型なんだから…。(ーー;)がっくり。 まーいいかー。今回だってしのげたしー。いつもなんとか出来てるしー。…今日の今日でもう喉元すぎてるアホタリンな私。 な、なさけない…。(T_T)よよよ。(たいちょう、フォローありがとおぉ!)

■2001/09/18(火) 00:05:09たいちょう
タイトル お絵かき掲示板  今日の気分 落書きするぞ〜★
お友達のサイトで見かけた、お絵かき掲示板。楽しそうだから自分の所にもつけよう!!と、思ったのだが、わるはら☆ほっとらいんのCGIメインサーバであるニフティは、とにかく重い…。重いサーバーじゃ、絵を描いている途中で、フリーズしちゃったり、描かれた絵を見るのに時間が掛ってストレスになったり、とにかく良いことが無い…。レンタルだと宣伝広告が画面にごちゃごちゃ出力されるから、自分的には嫌なのだけど、ニフじゃないからずっと軽く快適に使えるはず。…やっぱり、絵を描く方が目的なんだから、取り合えず軽快な方を選らぶべきだよね(^^ゞ そんなわけで、お絵かき掲示板をレンタル登録してきました(^^)後は、掲示板の背景を(書記官)自作の壁紙で飾ってお披露目〜☆ 私も、取り合えずお星様でも描いて練習するぞ!!さて、昨日は抽選プレゼントになった3000カウントきり番リクエストの当選者が決まりました。最後に追い上げて、90番と言う最高数値をダイスで叩き出した、にぽぽさん。サイトをオープンしたばかりの頃、切りのいい数字のカウンターを何度も踏んでいただけあって、やはり勝負強い?! どんな、小説のリクエストを下さるのか、どきどき〜(^_^;)

■2001/09/19(水) 00:28:21 書記官
タイトル いたずら描きっ♪  今日の気分 けっこう、はまる…。
お絵かきプログラムにつける壁紙ができたので、ヴァラスキャルヴに住民ぎゃらりぃがオープンした♪ ためしに色々いたずら描きしてみたのだが、む〜、こいつがなんとも侮れない。我ながらこんなちんちくりんな絵にマジで向き合ってしまって、しかも、出来上がった絵はやっぱりちんちくりん!!わぉ![タブレット使ってんのにコレ?自分?」21分もかかっちゃってさ…。この、絵を仕上げるのにかかった時間が(表示されるんです)、本人5分のつもりが思いのほか長くやっていた事に驚く。うーん、なるほど。原稿やってると一日の終わるのが早いのはこういうことだったのか…。奥が深いなぁ(何の)。さて、このお絵かき掲示板のはいろいろ面白い機能がついている。製作過程が動画で見れるのが自分的には面白くてはまっているのだが、いかんせんマニュアルが無いので手探りでやっている状態。とくに水彩のできるタイプの方がまだよくわかっていない。←(訂正:全然分っていない)。掲示板で情報交換できると嬉しいですっ!(^o^)丿

■2001/09/19(水) 23:03:40 たいちょう
タイトル ぎゃらりぃ・わるはら 今日の気分 きらきら〜☆
お絵かき掲示板設置完了!!ううう…街が出来る前に施設ばかり増やしてど〜すんの?!と…思いながら、面白そうなのを見ちゃうと付けたくなっちゃう〜(>_<)で、さっそく、みなさんの絵が…!!なんだか、みんなセンスあって…流石…。なんで、マウスやタブレットでちゃんと絵が描けるんだろう!!自分も描くぞ〜!! さて、話は変わるが先日、池袋まで出かけたついでにビック○メラのワープロ売り場を覗いてみた。売り場名はあったが、置いてあったのはカシオのワープロが2台だけ、しかも荒れて傾いた置かれぶりに、ディスプレイで走っている「ワープロはゆっくり覚えましょうv」なんて言うデモが思い切り泣かせる…(-_-;)カシオはもう製造中止と聞いた通り「品物は無くなったら終わりです。」と言う、で、唯一製造を続けている筈のSHARPは?…と、思ったらシャープは受注生産とのこと…あ”あ”あ”…もう本当に、ワープロの時代は終わってしまったのね(T_T)選り取りみどりだったワープロの花畑は『過去』の映像…。リボンなんかの消耗品はまだあるから、心配ないと、売り場のおねぇさんは言っていたが…。10代目のワープロを買うことはもう出来ないのだ、今の9代目が壊れたら、フロッピーに入っている小説…どうすりゃいいのよ〜。ああ、傷を大きくしないように…さっさとワードか一太郎を覚えればいいのか…。う〜なんかいや〜(-_-メ)…(←へそまがり)

■2001/09/21(金) 00:11:26 書記官
タイトル 秘湯…の絵(^^)  今日の気分 びばのの
『4000番のキリリク絵が先程できました〜。明日、アップします♪』 さすがに何度も回を重ねるとぺいんたー嬢のご機嫌取りにも慣れて無事に(…というか、パニックにはならずというか…)色ぬりを終える事ができた。ほっ(^^ゞ。この、ぶわぶわとエアブラシで色を重ねていける描き方はわりと直感的で、私は結構好きだなぁ。でも、うちのお嬢は古風なもので、れいやーをお持ちでない。顔をぶほ〜っと肌色でぬると、一瞬のうちに「らいく・あ・えっぐ」。はみだしをしこしこ消しゴムで消して、卵になっちまった顔にもう一度目鼻口を描く。塗って、消しては描きなおし、何度も繰り返しているうちに元の顔やらはどんなんだったか自分でもわからなくなる。んん〜。きっともっといい方法があるんだろうな…。ふぉとショ様でキラキラしいこともやってみたいよ…。昔、小学生の頃、鉛筆で漫画を描きながら、ベタ頭を塗るのにきっと魔法のようにいい方法があるに違いないと思っていた。鉛筆で黒くするのは大変だけど、インクと言うのを使えばあっというまに綺麗にぬれるんだろうなぁと憧れていた。だが実際は黒くは塗れるが塗るのが大変なのは変わらない。 …もしかして、パソコンで絵を描くのもそーゆーもんなのか…?

■2001/09/22(土) 00:49:20 たいちょう
タイトル 4000カウントきりリク絵UP!  今日の気分 湯煙な二人(*^o^*)
は〜い、アップしました書記官のきりリク絵、ジークxアルです(^^)…。いや、まさか、こんな、インターネット時代が来るなんて、この二人のお話を書き始めた頃は思ってもみませんでしたから、感慨もひとしおです。紙とペンじゃなくて、タブレットでデータで描いたイラストなんて…;;ああ、んでもって電気信号だと、あっという間にみんなのパソコンで見てもらえる!!!すごいな〜。しかも、フランスからでも、ドイツからでも条件は同じ…。まじ?いやぁ、マジなんですね。でも、物質化していないだけに、サーバやシステムが壊れただけで、綺麗さっぱり消えます…。だから、コンピュータウィルス、さいてー(-_-メ) うう…それにしても、私のほうのきりリク小説アップは、まだまだこれから…(^^ゞカウンターに私の生産力が追いつかないので、(先述の通り)書記官の担当の割合を増やしました…(^^ゞ で…v1000カウントは『アーサーとマーリン』のお話で、その次の3000カウントは『見習召喚師と兄弟子の下剋上H有り』(←注/リクエスト下さったにぽぽさんはこんなすごい説明の仕方はしていません。)と決まりました(^^)自分的、未知への旅立ち!!…monacaさん、にぽぽさん…時間かかってます&時間かかります、待たせてすみませんが、待ってて下さいね〜(^^ゞ

■2001/09/23(日) 00:00:13 書記官
タイトル 富士山に雪  今日の気分 さぶ〜(゚o゚)
朝起きてみたらなんと、窓が曇っていた。たいちょうが朝までチャットをしていて部屋を温めていたとは言え…と思って窓を開けるとピューッと冷たい風!…寒い?!さむいのだ。久方ぶりに靴下を履いてしまった。11月の寒さだそうで、だからといっていきなり長袖を着る気にもなれないし、中途半端に肌寒い一日だった。今も暖かい飴湯なんか飲んじゃって変な感じ(^^)。でも美味しい。ああ、秋なんだなぁ。冬ももうすぐそこ。…う、いま心がちょっとキュンとなった。もちろんセンチメンタルではなく、夏と冬の間は短いという現実問題だ。うう…ぐぐっと心臓に圧迫が来たぞ。な〜に、まだあせる事は無いさ…。たぶん…。や、やめよう、自分で自分に圧力をかけるのは健康に良くない。いや、そんなことを言ってるうちに9月が終わり、10月になって11月になってしまうんだ!んきゃ〜、やめろと言うのに自分っ!でもでも〜っ!…なんて一人でやっていると『自虐めん。』とたいちょう言われる。どうせマゾだよ。漫画なんてな〜、マゾじゃなきゃ描いてられないぜ。ふんっだ。ちなみにぼーっとしてる時は『ぼけめん』。布団の上で上半身だけへたれてるときは『折れめん』と呼ばれている…。うう。

■2001/09/24(月) 01:00:53 たいちょう
タイトル 長袖を着てしまった!  今日の気分 …季節が変わると〜♪
びっくり寒いし、お陰で富士も筑波もよく見える!それなのに、どうやら土からどうしても出なきゃならない年齢だったらしい、蝉が鳴いているのが聞こえた。寒風の中では、樹液だって吸いにくいし辛いだろうなぁ、と思うと細い鳴き声はすぐに止んでしまった(T_T)それにしても、うちの、周囲を見渡すとアスファルトとコンクリートだらけだと言うのに、本当によく毎年蝉の声を聞けるものだと思う。トンボもカエルも…よく来てくれると思う。こんな、天然自然なお客さんは嬉しいんだけれど、ちょっと???と思うお客さんは鳩…それも土鳩じゃなくて足輪をつけているやつだ…うちの建物はたぶんカラスが頑張っているせいか(この間テレビでは烏被害の話をしていたが;;)被害と言うほどの事は無いけれど、追い払うのに必死になるほどの鳩被害に遭っている建物も近くにあるらしい…。鳩の何がすごいって、糞である…(^^ゞ夕方、ベランダに飛来したのに気付かないでいると、朝には手すりの上にこんもりと大量の糞が盛られている…。インコぐらいしか飼ったことのない自分からすると、一晩で一羽でこんなに出すのか?!と驚くほどの小山を作って去っていってくれる。これが何羽もじゃ、絶対ご遠慮願いたくなる(-_-;)それでもって、一度来るとその夕方もまた来たりする、暗くなってからだと追っ払っても追っ払っても舞い戻ってくる。どうも昨今の地球の磁場の乱れで、鳩内蔵の方位磁石が狂わされて、家に帰れなくなる競走鳩が多数に上っているらしい…。もっぱらベランダできょときょとしている鳩は、足輪(って名前じゃないと思ったけど…)も新しい小さくて若そうなやつである(-_-;)本当に迷子なら家に返してあげたいけど、さすがに素手には捕まってくれないまま、また別な若い鳩がきたりする。貫禄有り気なのは今のところまだ見た事がない、ベテランの方がやっぱり迷わないのかな…(^^

■2001/09/24(月) 22:54:48 書記官
タイトル なべかぁ〜。  今日の気分 さわやか。
朝から布団を干してもからっとしていて、気持ちがいい。日差しはきついがお天気も上々、あ〜こんなに行楽日和なのに夜にしか出歩かない自分が悲しいっ。なべ用のさけを買ってきたのであしたは色々野菜を入れて、石狩鍋だぁ!なべが食べたくなる季節vvパソコンを睨み続けて描きまくっているので目はぎんぎんに痛いが、さわやかな気温で気分はとてもいい。よしゃ、あしたも頑張るぞっ!(^o^)丿

■001/09/26(水) 00:11:37 たいちょう
タイトル W32・Nimda(ニムダ)   今日の気分 ウィルスちぇっく(・・;)
自己増殖力が強いワーム型ウィルスNimdaが暴れている(-_-メ) こいつは、すでに感染しているウェブサーバーのサイト(ホームページ)を見た時、また感染したパソコンから届いたメールを開いた時に感染し、そのパソコンから、ウイルスに感染した「readme.exe」という添付ファイル付きの電子メールを勝手に送信し、データの一部も破壊すると言う。 メール受信に「アウトルック」「アウトルック・エクスプレス」を使っている場合は、添付ファイルを開けなくても本文を見ただけで感染するという。 ブラウザがInternet Explorer 5.5 SP1以下 とMicrosoftR Internet Explorer 6 (←最小構成時)、の場合は感染の恐れがある(と言うか、感染サイトやメールが来ちゃえば感染する(゚o゚)ガーン!)との事なので、Internet Explorer 5.5 の場合はSP2(スペシャルパック2)にMicrosoftR Internet Explorer 6 がいい場合はフル構成にアップグレードしよう。(アップグレードすれば、「readme.exe」ファイルをわざわざ開いたりしない限り感染しないと、マイクロソフト社は言っている。 …と、言うわけで以下はマイクロソフト社のニムダについて説明しているページです。ここから、アップグレードのページにも行けます。ウィンドウズでインターネットエクスプローラをお使いの方は、是非こちらでお使いのブラウザをチェックして下さい☆ http://www.asia.microsoft.com/japan/enable/products/security/nimda.asp2 (実は、わるはら会議室に詳しく書き込みしたんだけど、投稿に失敗して書いたのがぜ〜んぶ、消えてしまったのだ(-_-;)そんなわけで、心機一転(?)こちらに書きました。みんな見てくれてるといいなぁ。(^^ゞ)

■2001/09/26(水) 22:26:09 書記官
タイトル あたまがプー。  今日の気分 ぴぽぴぽっ☆
なんだか、脳みそがぴーぷーひょろろろー、な感じである。ちょっとだけ根を詰めてパソコンをいじっているので、電磁スパークでも喰らっているのか?あんまりこのページを開いたままポーっとしているので、たいちょうは『私がテレビをつけているのがまずいんじゃないか?』と言って、別の部屋に移動してブラックジャックを観ている。本木君のブラックジャックは面白いんだがなぁ…。私の頭はなんだかやっぱりピポピポだ。ちっ。いかん。このくらいで頭がぴぽぴぽしていたら、デジタル漫画など描けないじゃないかっ☆トーン代がかからないし、網トーンなどのけずりや貼り直しはちょいちょいっと出来るしいいなぁ、と思っているのにー。でも修羅場の間中パソコン画面見つめているのはちょっちつらいかもな〜(>_<)ずーっとライトボックス見つめながら描いてるようなもんだもんね(>_<)くっ!デジタルの道は険しいぜ!(いえ、まだそんな大それた事を言うレベルじゃありません) プフー。

■2001/09/28(金) 01:56:47たいちょう
タイトル ああ…(@_@)  今日の気分 ちょっと疲れた;;
こんな時間まで、プログラムいじりしてしまった。もう、眠くてくらくら…。でも、最近やっとこ(CGIの)プログラムがなんとな〜く見えてきた(^^)思ったところにイベントをつけられて、ちゃんと動作するとやっぱり嬉しくて、一人でVサイン(←ちょっと寂しい?)いろいろやって、あちこちにうちのキャラクター達を登場させたいんだけど…まだまだ、道は遠い…。うちのサイトに来たのはいいけど、本の紹介を読んでも話が全然見えないって人もいるのではないかと思うので、せめて人物紹介のページ位は早くつけたいと思い、書記官が今メインキャラクターの顔をせっせと描いている。うちの場合メインを挙げるだけでも10人や20人行っちゃうのが、泣き所(^_^;)読者さんがシリーズ毎に違ったり、逆に商業誌の作品を見ただけなんて人もいたりすると思うので、来た人皆が分るサイトにするのはなかなか難しいのかもしれないけれど、私たちの作品を見てもらいたいから、地道にでも頑張ろう…。牛歩どころか亀歩って感じで、サクサク進まないから、ちょっとじれちゃうけど。まあ、コツコツと…(-_-;) 魔法のようにササッとはいかないよね、みんな手作りなんだから…。

■2001/09/29(土) 00:19:25 書記官
タイトル もんもんもん。  今日の気分 むぐむぐむぐ。
うううむ。眠い。ここのところ夜の2時3時になると『てめーら起きやがれ』といわんばかりの爆音バイクがぶばばばぶばばばやってくるのだ。私は12時〜1時には大概寝るのでこの時間に起こされると動悸がばくばくあがって、すっかり目が覚めて調子が狂ってしまう。もーっ!頭来る。特殊法人や外務省の機密費も大魔神にふみふみふんづぶして欲しいほどイライラするが、この爆音バイクどもを箒でぱっぱと掃いてちりとりに入れて太平洋のど真ん中にでも捨てて来れないものか。(もちろん環境に配慮して人間の方だけ(^_^;) ふむむ〜。鼻息が荒くなってしまったわい。びみょ〜なところで脳みそをを整理整頓しつつ想像中なのでイライラは大敵なのだ。アドレナリンの方が簡単に出て来て揺れる脳みそを(なんだそりゃ)支配する。心穏やかに、快感汁セロトニンちゃんを出さねば…♪ ……『快感汁』って、書くとなんだか照れちゃうね…(^^ゞぽぽ。

■2001/09/30(日) 01:13:31 たいちょう
タイトル 蜂に文句を言われる・・・  今日の気分 なぜ・・・(^^ゞ
今日はいい天気だった。ほどほどの暖かさの中でふいっとベランダを見ると、ユーカリの下に植えたデュランタと言う明るい黄緑色の葉っぱの落葉樹がへたっとしている。慌ててジョウロを持ってベランダに飛び出すと、耳元でぶんぶんと唸り声がする。どうしたわけか、毎日白いカラミンサの小花に蜜集めに来ている和蜜蜂が、私にまといついて唸っているのだ(゚o゚)進路妨害でもしているのかと(自分的に)道を空けてみても「何だお前は!!」とでも言うように胸元の辺りで円を描いて飛びながら唸っている(^^ゞ以前は、私がベランダに出ると飛び去って行ったのだが、近頃はそばにしゃがんで見ていても気にせず蜜集めをするようになり、蜂でも敵味方の区別をするのだろうか?と不思議に思っていた矢先なので、逃げるどころかまとわり付かれたのには驚いた。しかし・・・これってもしかして、飼い犬が可愛がられすぎるとヒエラルキーを誤認識してしまうって言うのと同じだったり?!私が和蜜蜂を可愛い可愛いと言って追っ払ったりしないから、甘く見られて、こっちがただの侵入者扱いになっているのだったりして?!・・・なんかそんな気がする(-_-;)蜜蜂の知能ってのがどんなものなのか知らないけれど、和蜜蜂はかなり頭が良さそうな気がする・・・カラミンサが散りかけてきたから、新しい蜜蜂ちゃんの好みそうな花を買ってきておこうかなんて、親心(?)を抱いていたのだが。・・・そう言えばたまにカラミンサの鉢に後ろを向けると後頭部を掠めるように唸り声(羽音)が通過していったのは、威嚇だったのか?それで私が反撃しないから、下っ端だと思っている?!でも、どこから飛んでくるのか分らないけど…一生懸命ちまちまと小花から蜜を集める姿が可愛いんだよ・・・う〜ん、威嚇されたんじゃなくて、じゃれられたと思いたいけど・・・ちょっと無理がある??・・うう…(^_^;)

‖このページのTOPへ‖