●2001年10月 フットルース観劇。ジャガイモの煮崩れ防止策? かぼちゃ餅成功!●
街の入り口にハーボット”あるちょん”の窓設置、そしてメイドchanギャラリーアップ〜♪

■ 2001/10/01(月) 00:35:31 書記官
タイトル: しもねたねた。  今日の気分: がっくん。
日曜日のTVはだいたい夜9時にあるあるを見てそのままがっくんを見る。今日はミッチーもいたのでとてもとても面白かった〜♪いろいろな一面が見れるのでこの番組は毎週楽しみにしている。んんん〜。そーかー。やっぱりきれいな男の人も電車で痴漢に合うんだな。……かっこいい殿方が集まって話をしている図はいいものです。眼福。眼福vv うーっ眠い。今日はよく働きました、マル。おやすみなさ〜い。

■2001/10/02(火) 00:30:21 たいちょう
タイトル: 雨・雨・・・  今日の気分: 金木犀の香り〜♪
久しぶりのジャージャー雨、猫が背中に憑依しているのか、眠いの何の…(+_+)でも、秋雨の中香ってくる金木犀の香りは、とても清清しくていい感じ。雨に打たれた次の日なんかは金木犀の木の下は花の絨毯になって凄いんだよね〜(^^)夕食終わって、やっと頭が冴えて(←遅すぎ)”ものまねバトル”なんて番組つけながら、パソコンをいじり始める。それにしても審査員で出演のえなり君ティーンの内にあんな老成したムード出していたら、成人した時はどんな芸風を狙うんだろうと、とても不思議。舞台で”おしん”の役なんかやっていたんだなぁ、舞台ってどれだけ場数踏んだかって言うのがモロに力になるから、その辺で役者としての経験値はすごくあるんだろうな。そういえば、ジャニーズと宝塚は、同じシステムで運営されていると言うのをどこかで読んだ。つまり、若くて未熟なうちから売り出して(ジュニア・生徒さん)ファンを付けて行き、スターになったら路線変更・退団させると言う方法で常にスターを誕生させ続ける形を作っていると言うのだ。長く成長を見守っちゃえる事で妙に贔屓するような執着するような気持ちがこっちに生まれて、スター(?)を生まれやすくするのは本当…もちろん、長く見守れるって言うのはその子に力があってその世界で生き残っているからだと思うけれど。TVが媒体のジャニーズなんかは本当に気が付かない間に見守らさせられてしまうからすごい…(^_^;)そう、SMAPはその昔(メンバーが多かった時)ミュージカルで聖闘士星矢をやったんだよね。私はその頃SMAPと言うのが何だかかも知らなかったのだけど、周りの星矢ファンの口からは「なんであんなのにやらせるの!」と言う言葉が聞かれた。マンガのファンの言葉だから、かなり手厳しかったのかもしれないけど、今はSMAPを指して(大嫌いなんて人以外は)早々”あんなの”なんて言う人はいないと思う、ドラマなど殆ど見ない私でさえ、流石に彼らの顔は分る程(今更言うのも恥ずかしい発言かもしれないけど;;)しっかりお茶の間の顔として馴染まされてしまったのだ。ジャ○ーズ社長…恐るべし…。

■2001/10/03(水) 00:48:08 書記官
タイトル: ふっと・るーす  今日の気分: とんだりはねたり
今夜はお友達からの急なお誘いで、赤坂までミュージカルを観にいった。TBS前の地下鉄出口にはおおきなウルトラマンが2体。「これが、ウルトラマンコスモスなのかぁ。」たいちょうとふたり、しげしげながめて嬉しがる。本命の舞台はこれはなかなか楽しかった。歌もダンスも、特にダンスは見ごたえがあって♪主役の坂本君すごい頑張ってました(^^)。ピンクレディの生ダンス見れたし…。得しちゃったな〜♪…と言うわけで久しぶりにばんばんはじけるパワーにどっぷり浸かって満足満足vv……しかし帰りの電車で珍事が。私はドア脇に立っていたのだが、新御茶ノ水駅に止まった時、降りようとするおじさんがいきなり話し掛けてきたのだ。「あなた、ここで降りるの?」私はびっくりしたが「いえ、降りません。」と答えると、じゃあ、これあげるから。と夕刊フジを手渡されてしまった。さっきまでおじさんが開いて読んでいた夕刊フジ…。片手にそれを持っままあっけに取られているわたしをよそにドアは閉まって電車は動き出した…。もらった、のか?ごみ箱の代わりにされたのか?割とちゃんとした感じのおじさんだったのでなんとも判別しがたい。でも、なんで私が夕刊フジ片手に電車に揺られなきゃなんないんだよぉぉ!一面に大きく「ブッシュ、空爆決断」…結局うちまで持って帰ってきちゃったじゃないか…。ばか…(T_T)

■2001/10/03(水) 23:12:12 たいちょう
タイトル: 昨日のお誘い(^^ゞ  今日の気分: よかったよかった。
ミュージカル見ない?と言う急な電話。いつ?と聞くと今夜7時…。知り合いが急に寝込んでドタキャンチケットが2枚出来てしまったというのだ。絶対行けないと思った…いや、夜は空いていたけど…田舎者が東京に行くには色々儀式が必要なのだ。髪はぼさぼさだし、服だって…。全然平気…帝劇行くんじゃないんだから、薄汚れたジーパンで平気と、電話の向こうの声。でもですね〜と渋ると、どうせV6の誰がとか言っても効き目がないと思ったのか”ピンクレディーも見れるよぉん。”はああ〜(T_T)力が抜けてちょっと情けない声を出すと”来てくれないとチケットただムダになっちゃうんだよ。席が二つ空いたままになって!”うっ…ムダという言葉と二つの空席の寂しさが胸に迫る。…で、見事に私は落とされてしまった。舞台を見て耳慣れている幾つもの曲がこのフットルースの曲と分る。映画ヒットからブロードウェイミュージカルになってと言うだけあって、シナリオは良く出来ていると思った、美術も照明も計算されていて気持ちが良かった。ヒットミュージックの数々を奏でるオーケストラボックスの指揮者も作品にあわせてか、黒いシャツをラフに着た茶髪のお兄さんなのがおしゃれである。さて、ヒーロー・レン(V6の坂本昌行)とヒロイン・エリエル(中澤裕子)は宣伝文句どうりフレッシュな顔合わせ…と言いたいけれど、ダンスはすんご〜くかっこよかったけど坂本君キャラクターが落ち着きすぎ(^^ゞ「18歳だよ」というセリフに客席のかぶりつき付近がどっとうけるのは、彼の実年齢(30歳)を知っているファンが陣取っている証拠、坂本君も狙っているから「な?」っと言うような仕草を客席に向けるので、ファンなら絶対あの辺に座って生の彼を堪能したいだろう、ヒロインの方は坂本君と二つ位しか違わないと思うんだけど、ティーンぽく可愛らしく見えました…うはは(^^)坂本君の声は良く伸びてきれいで、歌ダンス共にいい感じでした♪(件のピンクレディの未唯はレンの母、増田恵子さんはエリエルの母役で二人のデュエットも有り…これも往年のファンなら嬉しいかも…。)観客は一番多いのはV6ファンと思える女性陣でしたが、その他は老若男女結構色んな年齢の人が来ていました。V6とかは知らないんだけど、この映画が大好きだったと言う女性が、舞台が終わって面白かった♪と言っていたので映画ファンでも、十分見れる出来のようです(^^)☆

■2001/10/04(木) 23:57:32 書記官
タイトル: またもや頭パ〜(゚.゚)  今日の気分: くたり。
ネームに集中しようと悪戦苦闘中である(ううう)。入ってしまえば、それ一色になってしまうのだがどうも頭が馬鹿になっていて…いまひとつ盛り上がりに欠けている(T_T)…ぐるじい…ここが一番苦しいところ。ああ…私の頭の中では描きたいシーンがずっとぐるぐる浮かび続けているのにっ!うんっ!すぐになまけたがる馬鹿な脳みそめ〜っ!…自分に悪態をついても始まらないんだが〜。ず〜っとアイドリングを続けているような頭の状態がはっきしいって嫌〜〜(>o<)なんか、栄養がたらないのかな〜。そう思って今夜は牡蠣を買ってきた。いつも思うけどこんな、パックに入って売られているけど生きてるんだよな…。うっうっ、味噌汁に入れて食べちゃった。美味しかったよ〜。負けちゃ、だめだ。たとえパーでも。(>_<)ぐっ。

■ 2001/10/06(土) 00:08:25 たいちょう
タイトル :ジャガイモの煮崩れ防止策!  今日の気分 澱粉量で選ぶ?!
わるはらBBSの方で「(ジャガイモが)煮崩れしない方法はないでしょうか?」と言うお話を頂いたので、聞いた話を一つ☆煮崩れしやすい芋と言うのは、某国営放送の”ためして○ッテン”によると、デンプン量の多い芋なのだそうだ。自分は経験的に男爵より、メイクィーンや新ジャガは煮崩れし難いと思っていたのだが、比べるとメイクィーン等の方が煮崩れし難い芋の割合が多いだけで、ハズレもありだと言う。種類の問題よりデンプン量の多い少ないと言う個体差の方が問題になるらしい。で、テレビによると「水1リットルに塩120g」の塩水に入れて浮かぶものがデンプンが少ない、煮崩れし難い芋である。と言うのだが、ジャガイモ一箱買っちゃったとでも言うなら、煮物用ふかし用に分けてみるか…なんてことも出来るが、スーパーで使う量だけ買ってくる身には、まさか店先でジャガイモを一個一個、塩水に落として選ぶなんて事は出来ないから、これはあまり有用な方法ではない(-_-;)私の場合は、剥いて白くて硬いお芋は、煮崩れしそうな予感がするので、カレーやシチューの場合は軽く油を通した後、鍋から出してしまい、ルーまで入れてしまった最後に入れて火を通す、だから出来立てのときは芋の味は薄いのだけど、2日目にはほどほどの味が染みてくれる。黄色く弾力の有るお芋の場合は、崩れそうに思えないから初めからグツグツ…、と言うノリだけで今までやってきたのだけれど…(肉じゃがは芋判断に自信が持てないので作ることはあまりない;)因みに、”きたあかり”と言うお芋は、火の通りがとても良いので、身が黄色くても煮込みのほぼ出来上がった仕上げの頃に鍋に入れている…。う〜ん(-_-;)これでは全然、ビーフシチューのジャガイモを『煮崩れさせない方法』の答えにはならないなぁ…(^_^;)。…あなたの所は…どうしています?

■2001/10/06(土) 22:58:46 書記官
タイトル: ろ、ろ、ろでむぅ。  今日の気分: なんとも、うむぅ。
昨夜は、というか今朝は私にしてはあるまじき遅寝をした。新聞のTV欄に「バビ○2世」の文字を見つけてしまったからだ。「なっ、なにぃ。午前3:10…。」午前1時以降の私などリビングには存在しない、でもでももしも再放送だったら見逃すわけにはいかない…!私の記憶の奥にある初々しい某神谷氏の声が幻のように聞こえてくる。『再放送なのかなっ?!』いきこむ私に『よしよし、ネットで調べてやろう』たいちょうは余裕をかまして情報を仕入れてくれた。新番組だ。もちろん声もNEW。…キャラ紹介の、浩一のテニスウエア姿や、男性ファンをねらった制服の美人、ついでに女性ファンをねらったのかそれっぽい金髪の敵方にいちゃん。んんん、ひっかかる。そっとしておいた方がいいのかも。そう思いつつもやはり気になって、ずるずると3時まで起きていたのだ。…いや、笑えた。こーゆーもんなんだろーな。借金苦からいやいや浩一をあずかったらしい古見ぱぱ…(T_T)。パパがこんな風に描かれるのも今の世情を映しているのかなぁ。んーと、いろいろ突っ込めそうで先が気になります(^^)。でもやっぱ、ろでむはもっとセクシーに描いてほしいな〜vv 切望!(笑)

■2001/10/07(日) 23:22:15 たいちょう
タイトル: ちくり〜☆  今日の気分: ニヤリ。
昨日書記官は、夜更かしをして「バビ○2世」を見たような事を言っているが、実は結局3時10分まで起きていられず。ビデオをセットして寝たのでした。ぐはは…。ぬ〜それにしても、原画…しくしくしく…(T_T)なんか、涙無しには語れないむにゃむにゃさ…うぇ〜ん。…は、置いておいて、この他に「キャプテ○翼」と「サイボー○009」が”新番組”…リキ入れてシナリオ作って、絵も気にかけてくれたら嬉しいんだけど…近頃のアニメって平均的に絵が汚いから…(-_-;)なんかこだわりと言うか、職人技がないよな〜;ブツブツ…。今日は、池袋でジュネ・ガーデンと言う、JUNE系創作同人誌即売会に参加、他には無い女の子”密度”の高いイベントなので”薄い”某○ティに比べると格段に楽しいイベントでしたvお知り合いの皆さんにも会えて、お話できて楽しい事しきり(^^) そして、新刊は?と聞かれて、「まだです〜。」と答える時の、つまらなさを味わい、新しい本を作る気合いを充填…。さあ、またちくちく、始めようv スペースに来てくださった皆さん、今日はありがとうございました〜☆\(^o^)/☆

■2001/10/08(月) 20:32:04 書記官
タイトル: チクられた〜!  今日の気分: どーなつ。
あ〜っ!ひどいよ、ばらすなんて〜(>_<)。でもでも3時までは起きてたんだい。2時半頃からどうにも眠くなってしまって、ビデオをセットしようとごちゃごちゃやっているうちに3時になっちゃったんですが〜。なにしろ普段全然使わないので電源は入っていないし、使っていいテープはどれだかわからないし、デッキの日付がパアになっていて(あたりまえ)ちくちくセットしたり、床にほぼ腹ばいのかっこうでごそごそと30分…たいちょうに『泣かせるねぇ』とか言われながら。(たいちょうはコード接続などはばりばりやって電器に強いのにビデオは何故か苦手なのだ。昔アーサー王の映画をチェックしようとして桂三枝をチェックしてしまったことがトラウマになったのか…-_-;) あ〜あ、それはいいけど、結局ミスド1点残したまんま終わってしまった〜!賭けに出てドーナツいっぱい買ったのにぃ。あと一点まで迫ったのに〜。ざ〜んねんっ。(^^ゞ

■ 2001/10/09(火) 20:30:20 たいちょう
タイトル: ビデオは苦手…(^^ゞ  今日の気分: 見たのは2年ぶり位?
うん…あれはすごいショックだった。もう何を録画しようとした時だったかは忘れてしまったけど、騎士物の映画だったのは間違いない(←保存版にしようと思うものしか録画しないから…)次の日、カッコイイオープニグを期待しながらビデオを再生したら、突然桂三枝がしゃべりだした…(゚o゚)何か、昔録画したやつでも残ってるのかな?とか思いながら、早送りしても延々と桂三枝(のトーク番組)だった。チャンネル設定を間違っていたんだよね?確か…。初歩的なうっかりミス…、でもあれから録画が嫌いになったのは本当かも…(T_T)ついでに、ビデオを見るのも億劫になってしまった…恐るべしトラウマ!(←実は単なるめんどくさがりだったり…うう;;)お陰で録画したけど、見ていないビデオが山ほどある、少しづつでも見て処分しないとな〜(-_-;)このビデオの山の中には、SMAP演じるセイント星矢の舞台のCMがうっかり録画されているやつもあると書記官が言っていた。そうそう☆このキャスティングの情報を『わるはら会議室』の方でにぽぽさん(&李維さん)が下さいましたvなんでもポセイドン編で、ポセイドン:キムタク(えええつ!)星矢:中居(なるほど…リーダー?)瞬:香取慎吾(い…一番お子様だったから?)一輝兄さん:稲垣吾郎(う…信じられない。)紫龍:草薙(ひえ〜;;)氷河:森カツ(ちょっと納得?)さおりさん:中山忍(顔…さおりさんに似てる?)配役なんだから誰かが誰かなのは当たり前なんだけど、改めて聞くとびっくり仰天な感じ、今の彼らでは全然想像できない〜(^_^;)でも、ポセイドンキムタクは今でも行けそう(←車田キャラではなく、自分のイメージでだけど…くふ…)”サッカー漫画「シュート!」もSMAP主演で、これはいい出来でした”とまりのさんが教えって下さったのを昨日のスマスマで偶然、一カットだけ見る事が出来たvvうう…みんな、大人になったんだね〜。(←当たり前;)

■2001/10/10(水) 21:31:12 書記官
タイトル: ああ〜っしまったぁ!  今日の気分: ふ・か・くっ
普段TVをあまり見ないものだから、いざ見たい番組があってもすっかり忘れてしまう事が多々ある。きょうは、見事にやってしまった。19:30の12チャンネル(TV東京)は見てみようと思っていたのに〜〜!気付いた時には終了10分前!あ〜あ〜。(ToT)かなしぃ〜。来週は見逃さないように気をつけよう。うううう。今日は一日中凄い雨だったが…。明日はかんかんに晴れて気温も一気に10度前後あがるらしい。これだからこの時期風邪をひいてしまうんだよな〜。体力づくりをしていない体は簡単に天気に振り回されて、眠かったり、だるかったり。いかん!今日は旧体育の日。ちっとは運動しないと!(筋肉が脂肪に取って代わられているのを感じているこの頃…。やばいよ…)

■2001/10/11(木) 23:08:52 たいちょう
タイトル: いや〜ん(@_@)   今日の気分: 胃酸が・・・・
馬鹿です…。どっち○料理ショーに目を回しています。はああああ(涎)マツタケと湯葉のすき焼き〜ひ〜ん(T_T)食べたい〜うえ〜ん(T_T)うぇ〜ん、あああ…厚こい鴨肉まで、炭焼き?!おいしそ〜vv…ダメだ死にそう…。見てたら胃の毒…。ううう…。え〜と気をとりなおして、ネットスケープ(ネスケ)を使っている方って、どれくらいいるのかなぁ…。ネスケだと、実はデザインが崩れる所がある(-_-;)しかも、ネスケの6だと、なぜかスクロールバーが消えてしまうページもある!…スクロール出来なきゃ読めない〜(T_T)ネスケの6は、まだ、使っている人がそんなに居なさそうだから、焦らず直しを入れていくつもりなのだけど…。ネスケとIEで微妙な所で命令が効いたり効かなかったりするから、初心者には頭痛の種…(-_-;)自分はIEで見ているから、ついそれ主体でページ組んじゃうんだよね(^_^;)なんか見え方がおかしいぞ?なんて時は、みなさん遠慮なく教えてね…m(__)m あああ…すき焼き〜vv狂牛病はイメージダウンだけど…やっぱり、すき焼きは牛〜vv…ああ、23時だってのに…ぐううう〜。

■2001/10/12(金) 19:28:25 書記官
タイトル: 摩訶不思議??  今日の気分: なんで? ???
…卒業してから○年、一度も連絡など来たことが無いのに。私はその葉書を手に首をかしげた。11月○日に学園祭があり、ぜひ遊びに来てほしい。夜にOB+OGを囲んでの飲み会を予定しているので参加しませんか?…という、漫研からの往復はがきなのだ。…在籍していたことはある。でも当時もう同人誌にはまっていた私はほぼユーレイ状態。会誌には2度しか描いていないし、卒業式の時に私分の花束は無かった、という有様だったのだ。へ〜んなの。住所最新ので来てるし。いちいち家に確認入れたとは思えないし。??不思議〜。まぁ、どっちにしても行けないけれど、どこからそう言う話になったんだろう?OBなんて物凄い数がいると思うのになぁ。連絡くれるのは嬉しいけど(^^)。 そういえば小さい部室にぎちぎちと沢山はまり込んでいた男の先輩たちはみんな可愛い女の子を描いていた…。その時は不思議だったが今ではそれが常識(?)として自分の中で違和感無いのが悲しいかも(^_^;)。……コ○ケにはいつも出ているみたいだから今度カマ掛けに行っちゃる。

■2001/10/13(土) 20:40:44 たいちょう
タイトル: 読書の秋(-。-)ふっ…  今日の気分: やっぱり食欲の秋…(^^ゞ
この所、アーサー王関係の本を読み返しています。『アーサー王の死』『アーサー王ロマンス』『中世騎士物語』『アーサー王伝説紀行』タイトルはこんな感じ…。多分あと4〜5冊は本棚にもぐっている、これらの本はむか〜し、騎士物語と言うのが、どういうのか知りたくて集めた本なので、かなり荒っぽく漫然と読んだだけだったのを、今、改めて読み直して…マニアックにうけています(^^ゞ 以前は自分の頭の中で騎士社会のイメージがうまく掴めなくて、描写されている事がイマイチぴんと来なかったのが、さすがに騎士物モドキを細々ながら書き続けて来たお陰で、西洋中世文学の世界も少しは見えるようになったらしく、あちこちで一人で噴出し笑いが出来る位になっていました(^_^;)さすがに、吟遊詩人が宮廷で歌ったり、貴族の皆さんの娯楽向けに出版可能なように書かれた話は、娯楽大作…。なんでそうなるの?!と言う悲劇や悲恋の話しの展開は、現代のトレンディードラマと同じノリ…。『アーサー王の死』の書き手サー・トマス・マロリーには、妙な親近感を覚えました。500年以上も昔の人なんだけどね…?でも、それを言うとナゴンちゃん(清少納言)はなんと、1000年以上も昔の人だったりする。う〜ん、人間っていつだってやっぱり人間…(^_^;)

■2001/10/14(日) 22:37:45 書記官
タイトル: んーっ!  今日の気分: 肩こった
今日はなにも書くことが浮かばない〜。もうねよう。 お休みなさ〜い。(^^)

■2001/10/15(月) 23:11:46 たいちょう
タイトル: かぼちゃウォーズ?  今日の気分 :勝利!かな?
長い事カウンターの上から私を睨んでいたかぼちゃと、ついに戦った。なんと言ってもかぼちゃは硬い上に大きい…。包丁の刃渡りを超える幅と高さ、そして安定の悪い形…。へたを落として、真上から真っ二つにしようとすると包丁が一センチも行かないで、止まってしまう、上から体重かけてぐりぐりやっても刃は進まない、あきらめて包丁を抜こうとすると…抜けない…;;いつも、指を落とす恐怖を憶えながら四苦八苦して、いっそどっかのスーパーに持っていって専用カッターで切って下さい〜と泣きつこうかなどと考えながら、えらい時間をかけて、さばく…。そんなもんだから面倒くさくて、かぼちゃを貰っても気力が湧かないとなかなか料理しないのだ。で、今日はふいっとやる気になった、昨年かぼちゃとさんざん格闘した後に、レンジで熱を通してから切ると言う技があるのを知ったので、やっとそれを試してみる気になったのだ。でも、本当にまるのままぶち込んでいいのか?へたぐらいは取ったほうがいいよな〜。と、ぶつくさ言っていると書記官がレンジ調理の本をめくってくれた。どうやら、なにもしないでいいらしい…。ま…気密容器じゃないんだから穴は開けなくても爆発はしないだろうけど…、でも気分でへたと、お尻のほうを落としてレンジに入れる。本に書いてあるのは、かぼちゃの蒸し方って事で”2〜3分レンジにかけて柔らかくしてから包丁で細かく切って、もう一度6〜7分レンジにかけて出来上がり”と言うのだが、2〜3分なんかでは、このかぼちゃはちっとも変化しなかったので結局、包丁が入るようになるまで、7分位は丸のままレンジにかける事になった(^_^;)それでも、包丁を通すには結構抵抗があったが、生よりははるかに楽にさばかれてれた(…もっと早くこの方法を知りたかった)。わたと種を取ってもう一度レンジに通す…。大量の蒸かしかぼちゃが出来上がった(^o^)丿もちろん、すぐには食べきれないから、冷めてから半分は冷凍庫に入れた…これで、かぼちゃカレーやかぼちゃシチューが簡単に作れるvvついでに、かぼちゃを少しつぶして、小麦粉と片栗粉とベーキングパウダー(←片栗粉の不足分←おい;;)わたも入れちゃって練って焼いて”かぼちゃ団子”…は、やはり片栗粉の不足でもっちり感が出なくて不満な出来だったが、とりあえず腹に納まった…(^^ゞ 種は…天日乾し中である。さばいたからにはみんな食っちゃる!

■2001/10/16(火) 21:50:02 書記官
タイトル: まっ!マンダイっ(゚o゚)  今日の気分 :でかっ!
WA!はじめてTVでマンダイを見てしまった!ビッグな魚の料理を紹介する所で出てきたのだが、こっ、こんなでかい魚とは!もう、無くなってしまった近所のサ○ィで毎週火曜日に特売だったマンダイ…。鯛なのかどうかも分らないまま切り身を買ってきて包み焼きにしていたマンダイ…。そうか、幸せを運ぶ夢の鯛だったのか。栄養満点で刺身でもいけたのか。大きいやつはタタミ8畳分にもなるのか。おお…。妙に昔の友に会ったような懐かしい感じがするのは何故だろう。もうあの魚を得々88円で買うこともないからか…くくっ(笑)。これできっと、どこかでマンダイを見つけたら買っちゃいそうな気がする(^^)。ところで、昨日たいちょうがかぼちゃウォーズで勝ち取ったかぼちゃまんじゅうはほんとに結構おいしかった。フライパンでお焼きのように焼いて甘醤油に漬けて食べる。素晴らしく健康的なおやつ♪…まぁ、食べ終わったあとに、たいちょうったらその甘醤油の皿を床にぶちまけてしまって(゚.゚)盛大に自分を罵倒しながら床を拭いていたのが泣かせたなぁ…。そのせいからか、今日も焼いてくれたまんじゅうに初めからタレは塗ってあった(^^)。でも美味しかったよん〜♪

■2001/10/17(水) 23:53:17 たいちょう
タイトル: かぼちゃだんご。  今日の気分 :もちっ(^^)
書記官…饅頭じゃありません、だんごです。でも、ちゃんと(ベーキングパウダーなんかでなく;)片栗粉を入れて作ってみると、しっかりもちもち感が出て、これはスーパーで”いももち”(←主原料じゃがいも)という名前で売っているのと、そっくりのかぼちゃ版であることが判明☆ 以前、北海道の友達が遊びに来た時に、スーパーの”いももち”を見て『それなら簡単に作れるよ』と言っていたのだが(←作り方は聞きそびれた…北海道ではポピュラーなものなのか?)成る程である。今度はじゃがいも好きの書記官に試しに作らせてみよう。作り方は蒸かして潰したかぼちゃに1対2の割合の小麦粉と片栗粉を混ぜる。目分量でやってしまったけど、練ったかたまりが手の上できれいにお団子を作れる(べたつかない)位になるように、粉を入れればよさそう。お団子を1センチ位の厚さに丸く潰して、フライパンにバターか油をひいて焦げ目をつけて両面焼き。火が通ると色が透き通ってくるから分る(蒸かしてあるから生焼けでも食べられるけどね;;)甘い砂糖醤油を塗るか、つけて食べると素朴な味がグ〜。…砂糖醤油をお皿ごと床に落とすと掃除が大変なので注意しよう…いい匂いだったよ…うう…(^_^;)

■2001/10/19(金) 00:01:05 書記官
タイトル: ぎゅ〜どん、が食べられない。  今日の気分: も〜。
……牛は今年はたいへん。牛乳騒ぎが峠をこえて一段落したというのに、今度は肉もダシも食べない方がいいなんて言われている。焼肉屋さんは売上6割減、子牛の値段も半値以下。それじゃなくても安値競争だというのに、なんてことだろう。厚生労働省や農林省のあの対応のとろさ。会見も、身内の飲み会かっ?と思うほどのへらへらぶり。んでもって例の如く大臣皆で牛肉食べて…。これでやることはやったなんて思ってんだったら馬鹿にされすぎ。情けないよ〜。もともと私は牛はあまり食べないけれど、買わない理由になってしまうものなぁ。ビーフシチューだけど、肉は豚って。(あや?エキスが牛なら無駄なこと?)とにかくはっきりデータを出してきちんと対策を取っているともっとアピールして当然だと思うのだけれど。まーとりあえず、時が解決するのを待ちましょう、て感じなのがいや〜っ。み〜んなそう思ってるはずなのにやっぱりしょうがないんじゃない〜って雰囲気が…。日本って、のんき…。いいとこでもあるんだけど、政府の薬にはならないんだろうな。結構国民は政治を語れるのに何も言わないので、政治家は国民の考えが分っていない。センセイ新聞読んでるのか?読んでないだろ。と思うくらい。仮にも党の頭が首相が人気があるのを「付和雷同する民衆」なんて言っちゃうくらいだもんね。石原大臣が人気があるのは当然。国民に何が本当に必要でどうすべきなのかきちんと説明できなくてどーするんだ〜。党の主張が入れられたかどうかで法律決めるな!ばっからしいわい!…と、熱くなるのはストレス社会には良くないので、一国民は静かにイライラしながらとりあえず忘れて明日の事を考えるのでした…。 おちてないざんす(T_T)。

■2001/10/19(金) 23:07:45 たいちょう
タイトル: イライラはカルシウムの危機!  今日の気分: どう、どう…。
ぬ〜。懸賞は骨付きかルビとか、霜降り黒毛和牛なんかが、応募件数も減ってるだろうから狙い目かなぁ。なんて、思ったりして(^^ゞイギリスで狂牛病騒ぎが起こって、騒ぎが起こってからもイギリス政府が国内産業への打撃を恐れて、肉骨粉飼料の輸出を規制しなかった事がヨーロッパ諸国に狂牛病を飛び火させる原因となったとTVで聞いた時、マスコミが報じているくらいなのだから、わが国が輸入している飼料なんかは当然、国がチェックしているものだと思った…。だから狂牛病牛が見つかったと聞いたとき、まさか…と思ったが、やっぱりチェックしていなかったらしい…。こんな一般国民が当たり前と思う事を国が…と言うか、政治家がちっとも気が付かない(実行しようとしない)と言うのが、なんとも不思議でたまらない。頑張れマスコミ、もっと吠えろ…と思う。もう一つの牛の病気、口蹄疫の方もちゃんとチェックしているのだろうか?人には無害な伝染病と言われているけれど、感染力が強い上に感染した家畜は処分する以外なくなってしまうそうだ。これがまたイギリスで猛威を振るっていって、なんでも約二十万匹のうち七五%以上が焼却処分状態と言う(焼却は追いついていないらしい…)すごい被害になっている。この口蹄疫にかかった牛が日本でも昨年北海道と宮崎で見つかっている。TVでは中国からの輸入飼い葉(麦わら)が原因と思われると言っていたが、これについて国が何か予防指導や対策をとっているという事は、昨年の報道の時点では聞かなかった気がする。危険があるぞ…と警告がなされているのに、政治家は何故か国民任せである…(-_-メ)自分の身は自分で守りなさいと言わんばかりのご様子だ。国民の金で食べているというのに…。議事堂の入り口に”公僕”と掲げといてもらいたいなぁ。んで…”我らは公僕である、国民に尽くす事を一とし、国民の利益と安全を守る事に全精神を傾け…”って毎日唱えてから公務についてもらいたいなぁ。う〜(-_-メ)

■2001/10/20(土) 22:56:19 書記官
タイトル: ちょっといい気分になりたくて  今日の気分: はにゃ〜。
「ちょっと、ぱーっとした気分で原稿やりたいなぁ。」と私が言ったのでそれなら酒を飲めとたいちょうが焼酎を開けてくれた。かぼすをかじりつつちょこちょこ飲んでいたら、おちょこ一杯目でもうはにゃにゃになってきてしまった〜〜(@_@)あれ〜?眠くなってしまって、このままじゃ、寝ちゃうよ〜。たいちょうは昨夜「3時には寝るんだよ!」念を押したにもかかわらず朝の7時まで起きていたので『私の時間はこれからさ』と言う顔をしている。「このそば焼酎甘い」の「ぬるい」のと言っているが私にはこれが辛いのか甘いのか分らない…。口当たりが甘いでしょって、口あてたらもうパーって蒸発してる感じじゃないか?これ?んふ〜。眠い…。昨日ぺいんたーくらちゃんの”くろーん”とか”とれぺ”の使い方がやっとわかって、ひとつ前進した(-_-)…気がする…。水彩ペイントが主線を消さないんだ、な〜んてことも今ごろ分ってライク・ア・エッグにしないですんだ。あははは、気づくの遅すぎ。でも消しゴムを黒いエアブラシに化けさせてたのに比べれば進歩したのかもしれない。そう、…邪心を捨てるんだ!いつかきっとフォトちゃんやペイクラちゃんと心が通い合う日が来るっ♪(まず使い方をマスターしろって〜)(-_-)

■2001/10/21(日) 23:40:11 たいちょう
タイトル: なんでこんなに重いのでしょう?  今日の気分: ぬ〜ん(-_-;)
以前にも、サーバが重い重いと言っておりましたが、近頃もひどく重いです。サーバの所為なのか、通信回線の所為なのか?いや、他のページはともかく、CGIのページが開き難いのだから、やはりプログラムの置いてあるサーバの重さなのだろう。この一ヶ月程はウィルススキャンのソフトを常駐で走らせていたので、その所為でパソコンの処理能力が遅くなっているんだと思っていたのだが、常駐させなくしてもやはり重かった…。もう一つ重くなった時期に、IEのバージョンアップがあるが…。おそらく関係はないのだろう、ADSLだから、画像ページもすいすい出るし以前と比べたら格段にアクセスのストレスがなくなっている分だけ、出力の遅いページはよけいに重く感じるのかもしれないが、ADSLでこんなに重いのに、普通の回線ではいつになっても開かないのじゃないかと心配になる。自分が、なかなか開かないページはいやになってすぐに帰ってきてしまう口だから、自分の所がそう言うページになっているかもしれないと思うととても”いやん”な気持ちになる…。サーバの乗り換え?なんて考えるのだが、込む時間帯(23時台)はどこも同じだから、乗り換えても結果は変わらないかも知れない……みなさん、ストレスかかっていたらごめんなさい〜(T_T)

■2001/10/22(月) 21:54:12書記官
タイトル: かぼちゃのタネ  今日の気分: ばりばり
たいちょうがばりばりぱりぱりと音を立てながらかぼちゃの種と戦っている。ずっと日干しにしておいて軽く炒ったタネは薄茶に色づいていて美味しそうだ。歯でぱきんと割って中のみどりの部分を食べるわけだがこれがなかなか上手く割れない。もともと薄いので歯で割りずらいし、割っても崩れやすい。結構美味しいんだけど、食べるのは一苦労だねえ、たいちょう?……一心不乱にぱりぱり剥いている…。はまったな…。(くすくす) いや、さっきはふたりで並んでばりばりやってたんだけどさ。(^_^;)これで間違いなく、最初に切ったヘタの他はきれいに食べてしまう事になる。んん〜なんだか嬉しいな。そういえば、私には全く関係ないのだが10月31日はハロウィンなのでかぼちゃのケーキやプリンが色々出ていて美味しそう♪秋は菓子パンなんかもいっせいに栗やかぼちゃやさつまいものバージョンを出すので嬉しくてたまらない♪実はとっても好きなのだ(^o^)モンブランケーキなんかは特に目がない。あう、いかん、食べたくなってしまったぁ〜。とりあえず、アーモンドとかぼちゃのタネをかじってごまかそう…って、リスか私は(^^ゞ。やっと食べ終えたらしいたいちょうが戻ってきた。「う〜ん、時間かけた割に食べた気がしないな…。」 …そーだろうね〜…。

■2001/10/24(水) 00:06:36 たいちょう
タイトル: かぼちゃは完食できる!  今日の気分: ばりばり…(^^ゞ
かぼちゃ一個に結構タネってあったんだな〜と、思いながら今日もタネをばりばりしました。硬いからの端を縦に歯でぱきっとやると、タネがぱかっと割れて、緑色の薄っぺらい身がポロっと出せる…はずなんだけど、微調整に失敗して殻も身も粉砕(少し炒りすぎたのも原因かも?)したりしてしまうので、散らかしてもいいように流し台の前で剥きながら立ち食い…。そうしてふと、お店で売ってるパンプキンシードはどうやって剥いているのかなぁと考える(゚.゚)まさか、歯でぱきぱきしてるわけはないと思いながら、一つの昔話を思い出す…。ある村に突然、お殿様がお出でになる。村人がなんとか良いおもてなししようと殿様の好物を尋ねると、”大根おろし”だと言う。さて、大根おろしとはどんなものか?村人が長老に尋ねると、それは大根をぐちゃぐちゃに噛んだ様な代物だと言う、そこで村人は歯の丈夫な若い衆を沢山集めて、なまの大根をかじらせてよく噛んでは出させ…。そして、お殿様はお膳に出された沢山の大根おろしを、美味しい美味しいと大変喜んで食べて、帰っていきましたとさ。どっぺん。はううう…(T_T) 

■2001/10/25(木) 00:00:15 書記官
タイトル: あるちょん  今日の気分 :もうはまってる(^_^;)
うちのサイトの街の入り口にちびロボット君が住むことになった。名前は「あるちょん」。朝にはお掃除してたり、運動してたりご飯食べてたりする。夜は寝ていて起こすと眠そうに起きてくる。も〜、かわいい。どこかに出かけていないときもあるらしい。あうあう、たいちょうとふたりでかわいいかわいいの連発ですっかり馬鹿になっている。……有料のコースにするとゲームが出来ちゃったりするらしい…が、毎月お金を払ってゲームをするのに意味があるのだろうか??でもかわいいあるちょんとゲームしたい〜〜七転八倒(バカだっての^_^;)…動くものには弱い。たまごっちのようなゲームにはまってしまうのは仕方ない。あ〜。よく考えてあるよなぁ。私はゲームは自分ではしないのだけれど、たいちょうは自分でキャラを育てて戦闘を組み立てていけるゲームが好きだと言っている。そうなんだろうな〜。…ところで全然関係ないけど昨日の大根おろしの話はすごい。知らぬが仏とはこのこと…。まぁ、親が子にする離乳食と同じわけだから愛を感じたのかもしれないね。…うそぉ。(゚.゚)

■2001/10/25(木) 23:14:37 たいちょう
タイトル: ぐるぐる(@_@)  今日の気分: 記録嫌い
…文字が下手なことにコンプレックス(←多分;)のある自分は、字を書くのが大嫌いである。TV等を見ながら簡単なメモはよくとるのだが、何かを記録したりするために書くとなると、途端に退けてしまう。今、危機を覚えているのは、サイトの管理である。幾つものコンテンツとその中に入っているプログラムとプログラムの部品とリンク…。例えば、何かの都合でコンテンツのアドレスが変われば、そこにリンクしているすべてのプログラム内のリンクを書き換えなければいけないわけだが、これが自分の記憶だけを手がかりにしてやっているから、危なくてしょうがない(-_-;)一つのサイト内なら、ページ作製ソフトで一括リンク変更なんてことも可能だが、サーバ使い分けで、数個のサイトを繋いで、わるはら☆ほっとらいんと言う一つのサイトにしているものだからソフトにお任せの一括管理は不可;;…んで、あそことあそこと〜と変更したページとその他のページのつながりを頭の中でシミュレーションしながら、一ページ一ページ直しを入れる;;リンク一覧表でも作ってあれば、そこにチェックをいれて、修整完璧OKと行けるわけだが、脳みそまかせだから、手探りな感じでいつも、これでOKなはず…。と、いう作業になる。確実なサイト運営には程遠い…。いい加減ノート位つけろ…と思うのだが、書記官やってくれないかなぁ…。しかし、ここがこれであ〜なっているから〜と、記録してもらう事を口で説明するのもかなり大変だ(-_-;)うう…もう少し、限界になるまで、脳みそで頑張ろう…うぇぇぇぇ〜(←ばかだ、ばかだ自分;)みんな…何度見ても”NOT FOUND”ページが見つかりません。なんて表示が出るリンクがあったら、どんどん教えてね〜(^^ゞ ←こら自分(-_-メ)

■2001/10/26(金) 23:18:00 たいちょう
タイトル: 腹痛書記官。  今日の気分: 原因は何?
…と言うわけで、昨日から何がいけなかったのか、お腹が痛かった自分と書記官。自分は、この所徒労尽くしのCGIとの戦いで、夜更かしばっかりしていたから、それで体調崩したんだろうと、腹痛なのはあまり気にしていなかったのだが、早寝の書記官もとなると、何か悪い物でも食ったか?…と言う事にもなる。(変わった物は特に食べていないんだけどなぁ??)自分の方は今日はもう痛みはなかったが、書記官は痛みを引きずっていたらしい、そんなわけで今日は書記官はスペシャル早寝をした。明日は、すっきり目覚められるといいね〜。大事にね〜(>_<)

■2001/10/27(土) 21:42:16 書記官
タイトル: メイド描き(^_^;)  今日の気分: きゃぴぃ…。
今日は腹痛も治って、気分良しだった♪こんな日はじっくり原稿をやりたかったのだが、明日の”男の殿堂イベント”の為にせっせと色紙を描いている。なにしろうちのサークルは可愛い女の子の本やらグッズはないので、C○ヴォ向けの可愛いメイド娘の色紙を描いて並べておくというわけである。前回などは色紙だけがあっけなく売れきれ、スペースはシーンとしたまま注文を受けた娘たちをひたすらひたすら閉会まで描いていた。うっうっ…(T_T)今回も最後までちくちく女の子を描くことになるのかな…。さて、まだまだいっぱい描かねばならない。がんばるぞ、と。ふ〜(ToT)

■2001/10/29(月) 00:59:00 たいちょう
タイトル: は〜いC・レ○ォ  今日の気分: るんるん(^.^)
久々のイベントです。いろんな人に会えて楽しかったvvやっぱり、イベント行くと元気が出ますっv このイベントの参加サークルは男性向けジャンルが殆どなのだけど、有志のスタッフ陣がしっかりしていて、そう言う意味でとても気持ちのいいイベントなのだ。…某イベントのカタログ売り子集団でお出迎えとは偉い違い(-_-メ) でも、気持ちのいいイベントでも、男性ジャンルばかりじゃ、女の子は来ない…う〜ん。ジレンマ。でも、きっと次も参加しちゃうんだろうな(^^ゞ 遊びに来てくれた皆さん、本や色紙を買っていって下さった皆さんv 有難うございます〜v また来てね…☆

■2001/10/29(月) 23:33:08 書記官
タイトル: 自分の絵…なんだけど  今日の気分 :なんだか違うような
きのうのイベントはやっぱりぎりぎりまで色紙を描いていた。会場で絵を描くのはとってもデンジャラスだ。それでなくても狂いがちなデッサンが不安定な姿勢のおかげでさらに歪みそうになるし、集中しなければ上手く働かないおバカな脳みそと手の連動があっけなく気が散って分けがわからなくなり、あと30分で描かなければ、なんてあせればさらに混乱してしまう。(^_^;) 普段のスケッチブックならこんな混乱は無いんだけどなぁ(うそつけ)。やっぱり注文を受けての色紙、というのは緊張度が違うみたい。いっぱい描けてよかったよかった。こんなに女の子を大量に描くのは年に2回、このイベントだけ。年中行事みたいでおかしい(^^)。そういえばカタログの漫画連載は今回が最終回だったのだが、次回は…。どうなっちゃうかな〜っ?(笑)

■ 2001/10/30(火) 23:37:19 たいちょう
タイトル: ちくちく…  今日の気分 :貼り貼り
”ぱそこん”が我がわるはら宮殿に導入されてから、書記官が描いた色紙は40枚弱位、そのうち30枚弱が、スキャンされてデータとして残っている。(ああ…もっと前のもとって置きたかった〜;ジークタイプ、アルタイプ、オドタイプの美少女色紙絵もあったのに〜(>_<)嗚呼、今は何処にいるのかっ!!)書記官が昨日、画像データを、ほどいい按配に切り出して、サイズを揃えてサイトで使える形式に書き出してくれたので、今度は私の出番である。ちくちくと大量の画像を今度はサムネイル(一覧ページ用のミニ画像)で出力し、もとの画像の方もサイトファイルに加工。いっきに30枚のファイルがフォルダの中に膨らんでいく(^_^;)こんな大量生産は、通販ページのウェブ版バックリストを作って以来…。あの時に比べたら雲泥の差でスムーズに作業が進んでいるけど、簡単には終わらない。セピアっぽく加工したサムネイルをずらっと並べて張り込んだら壮観…;みんなプリプリの女の子だし!図書館のイラストコーナーには女の子は今のところ『ヴァルキリーヒルダ』さまだけだから、このページはちょっとお花畑な感じに見えるかも?このページのバックにもキラキラを飛ばそうかな〜☆(頂き物コーナーのイラスト目録の所で、キラキラしているのは、しばらく見ていると四方に飛び散るのだ、スクリプト系のサイトさんで見つけたのだけど、中身は全部計算式で出来てる…ぬは〜(゚o゚) あと、お気に入り登録で、オリジナルアイコンが出るようにしました\(^o^)/ただ、ブラウザ次第でアイコンが出たり出なかったりするらしい(ダメじゃん)…むぅ(^^ゞ

■2001/10/31(水) 23:38:37 書記官
タイトル: んん〜。おなごじゃ。  今日の気分 :花だなぁ(^^)
たいちょうが〜夜なべ〜をして色紙〜を飾ってくれたぁ〜♪…もう手元には無い色紙の女の子たちが図書館にアップされたvvスキャンしておいて良かったな〜♪もー普段の自分の絵とはかけ離れているので、けっこう他人事のように見れる。この他にもわんさか描いたのだが画像が残っているのはこれだけ。これだけといっても30枚くらいある。こいつを書き出すのも大変だったが、それをまたちまちまとサムネイルにして窓を開くようにして…いやぁ、有難う、たいちょう!『書記官のためならえんやこら〜♪』なんて言いながら、カチカチと作業する姿が…うううっ。後で肩もんでやろうな…。と〜言うわけでちょっと毛色の違うものがアップされて面白いデス。こんなのも見てもらえちゃうのが恥ずかしいけど面白いっス〜(*^^*)

‖このページのTOPへ‖