●2002年4月 映画『ロード・オブ・ザ・リング』 の襲撃を受けた、わるはら宮殿執務室は
映画に賞賛の嵐をぶちまけながら、GW合わせの本の非情な修羅場に立ち向かう!?●

■2002/04/01(月) 22:45:33 書記官
タイトル: くり〜むパン  今日の気分: 注入(^^)
『クリームが美味しいクリームパン』という菓子パンを買ってきた。某パンメーカーの『天使のおでかけトート』が欲しくてちくちくシールを集めているのだ(^_^;)ふつうの菓子パンには点数シールが付いていないものが多いのに、このクリームパンには付いていた。どうやら定番にしたいとみえる…。ふふふ、よかろう味見しちゃる。ん?袋に何か書いてある。なんだって?『さらに注入するから、たっぷり』ちゅ、注入?えっ何を?きゃっ♪…もちろんクリームを入れるわけだが普通のクリームパンのように焼いた後、さらにカスタードクリームを注入するのでくり〜むたっぷりで美味しいのだ。うん♪これは美味しいかも。また買ってこよう♪(ちなみにたいちょうは「注入の穴みっけ〜っ♪」と喜んでいた…←ちょっと、見つけづらいのだ)シールはあと、12点…。もはや勝ったも同然。ふははは。(ホントか?)

■2002/04/02(火) 23:51:01 たいちょう
タイトル: ブルーチーズ☆  今日の気分 :臭…うま…。
もらい物のミニチーズセットにデンマーク産チーズが入っていた。ゲイルオブソードの春なので、デーンな気分を味わおうと早速食してみることにした。3センチ四方程度の銀紙(?)を開けると…間に黒っぽいカビが見える…ブルーチーズだ…。なかなかと言うか、かなり臭い。小さいくせに堅いのでちくちくスライスして口にほうり込む…。しょぱっぱ〜。臭い〜。苦い〜。でも旨味がする・・・・・(^_^;)フルーツジュースを飲んだ書記官は、口の中がますますとんでもなく臭くなったらしい;;忠告を受けたので、自分は手元にあった日本酒(ワインを飲みたい所だけど在庫切れ中;)を飲む…。臭さはすっきり消えた(^^)そんなわけで、ブルーチーズは日本酒でもいけるようです。しかし、塩分はかなりきつい…チーズってやっぱり保存食なんだなぁと実感。まぁ臭さはメーカーにもよるんだろうけど…以前、ホテルの夕食で出された時はこれほど臭さは感じなかったから…。臭いけど美味い…。こう言う食べ物って世界中にいっぱいあるんだろうなぁ。

■2002/04/04(木) 01:41:08 書記官
タイトル: 映画鑑賞〜(+_+)  今日の気分: 圧倒された…。
『ロード・オブ・ザ・リング』を観てきた…。夜8時30分からの上映だったのでほんの少し前に家に帰ってきたところ。すごい。もう、ほんとにすごい。始めから最後まで息をもつかせぬ緊迫した展開、黒の騎士達の恐いこと恐いこと、じ〜ちゃん同士の戦いも凄かったし、三時間はあっという間だった。圧倒された。始まった途端に心臓がばくばくになってしまって『やばい、私ここで心臓発作起こしたらどうしよう』と心配になった(+_+)。ああ〜。いろいろ書きたいけれど、頭がもう痺れたようになっていて、イ、イカン。…この話はまたあとで〜。また絶対観に行くぞ〜。…個人的にはやっぱ、エルフのレゴラスがかっこいい〜。弓を撃つしぐさって、好き(*^-^*)♪

■2002/04/05(金) 01:26:02 たいちょう
タイトル: 映画館への旅  今日の気分: ロードオブザリング
最初は電車で20分位の所に見に行くつもりだった、でも調べてみるとスクリーンサイズがヨコ4.9m×タテ2.0m…(小さい;)どうせ見るんだったら、大迫力のスクリーンで音響設備だって良い所で見たい。探しました、車で目安一時間位のココわるはら宮殿所在地よりちょっと田舎…。地価が低いっていい事だとしみじみ思わせる大スクリーンは13.0×5.4…最初の場所の4倍以上の大きさ、音響システムも新しい6.1チャンネル再生。(ただのドルビーだと4.1チャンネルしか再生しない)広いし新しい映画館らしい。最終上映が20:30からだから、19時に家を出れば見ることが出来る!そんな訳で夕方、私的大冒険(賭け)に出かけました。なんせ民家の無い山の中の街道なんかで迷ったら、携帯も持っていない自分は誰にも道を聞けませんし、何とか辿り着いても20:30に間に合わなかったらすべておじゃん(^^ゞ途中2,3回道を間違えつつも、川を越え、雑木林や山(?)を越えて、やがて人通りの少ない(いや夜なのでまったく無い;;)知らない街へ辿り着き、無事映画館を見つけました。予想通り綺麗な映画館で座り心地良いソファーvドキドキしながら車を走らせてて来た甲斐があるなぁとしみじみ思いつつ、上映開始となりました…☆(書記官に続く?)

■2002/04/06(土) 00:08:33 書記官
タイトル: つづく?  今日の気分: …ホットケーキ食べたい
なぜ、唐突にホットケーキが食べたくなったんだ??…と不思議に思ったが今分った!昨日のたいちょうの日記を読んでいて、3日に行った映画館を思い出したからだ。さすがは(田舎ってステキ)敷地面積余裕の映画館はロビーも絨毯ふかふかで綺麗で広かったのだが、一歩足を踏み入れるとなんともいえない甘い香りがしたのだ。そうだ!ホットケーキの匂い!!軽食も売っていたように思うから、たぶんそのにおいだったのだろう。それを今、思い出したのだ。…ふ〜ん、そういう記憶回路になっているんだなぁ〜。…そうそう、シートは座り心地抜群で画面はでかでかだし、最終上映時間で人はまばら♪実に快適な映画館だった♪たいちょうとふたり、知らない土地へ大冒険した甲斐があった。何よりすごかったのは音響。お腹にずんと来る迫力。右から左へ音が移動するような効果。音が迫力満点だったのでブラックライダーの『キャァァ』って声や指輪が反応するドンッて音が恐いの何の〜。どのシーンも片時も目の離せない密度の濃いものだったが、一番手に汗握ってしまったのはアルウェンと九人衆との追いかけっこかな…。あれは凄かった…。たいちょうは、どう?(つづくわけだ^^)

■2002/04/06(土) 23:12:35 たいちょう
タイトル: 続いた…  今日の気分: ロードオブザリング
フロド(主人公)を助けようとするアルウェン(エルフの『姫』)と、九人衆のシーンは凄かったね〜!10頭の馬の疾走をあんなに長くはらはらドキドキで見せるカメラワークには、うっとりしちゃう。鳥瞰が入るタイミングが良くてね〜。監督さすがです!と叫びたい感じ…そんで、河を挟んで九人衆に「こちらまで来れるものなら来い…。(意訳)」って言うアルウェンのたおやかで凛とした姿。いいなぁ〜v 映画のオープニングはこの世界の概要(過去の歴史)を語っているんだけど、これは原作のファンにはすごくドキドキする瞬間だろうな…それで、うんうんそう、そんな事があったんだよ〜なんて思いながらお気に入りのキャラがどんな風な姿で出てくるかドキドキする。原作を読んでいない私なんかの場合は、まずここで世界観を叩き込まなきゃいけないんだな?!と光サイドと闇サイドの大軍団が激突する戦闘画面の下の字幕を必死に読んだ(^_^;)この辺はきっと、吹き替え版を見た方がすんなり頭に入って楽にちがいない。吹き替え版も今めらめら見たい!一番に惹かれるのは、サルマン(クリストファー・リーvダークサイドのボスなのに白衣の美老人魔法使い←なんちゅう説明かね自分;;)の声〜(^^)声優さんの名前を見て、なんか覚えがあるな〜と思ったら、書記官がドルバル様の声だと私に分りやす〜く教えてくれた(^_^;)うう…演技派…好きだ。是非聞きたいよ〜!(続くか?書記官?)

■2002/04/08(月) 01:06:24 書記官
タイトル: 吹き替え版も観たいね〜  今日の気分 :…よれよれ
新社会人がマイパソコンを手に入れてネットにはまる季節なのか?重い〜〜っ!うちホントにADSLなの〜っ?…え〜と、そうそう、『指輪』吹き替え版観たいですっ。あの展開なら吹き替えで十分楽しめるはず!ボロミアとアラゴルンのシーンはかなり萌えちゃうだろ〜な〜(*^o^*)もちろん(ドルバル)サルマン様は聞きどころ♪だがしかし例の快適映画館での上映は19日までなんだよな〜、行けるか?何かを忘れたふりして行っちゃうしかないのか?ぐぐぐ〜。ああ、でもきっと我慢できないっ。行っちゃいそう!うああっどうすれば〜っ!……とりあえず、全力で白き物達と戦うのだぁ〜っ(>_<)

■2002/04/08(月) 22:27:14 たいちょう
タイトル: 白き物たちが…  今日の気分: きゃぁぁぁ(>o<)
入稿締切日は容赦なく近づいて来るのに……頭の中は、白き物たちに占拠されています…。ああ…こいつらを追い払うために、やはりロードオブザリングの吹き替え版を観てこよう…(^^)←現実逃避と言うんでないか?自分よ? 小説は今買ってきても読破する時間ないしね〜(T_T)それにしても、作るのは地獄の苦しみだったろうけど楽しかっただろうな〜と思う衣装や小道具のこだわりと数の多さ…小さなアクセサリーや布地の模様までもみんな目を引かれる、映像の臨場感や別世界らしさはこう言う所から作られて来るわけだから、きっと費用は惜しまなかったのだろう。エルフの弓や剣の刀身の模様から、アクセサリー、家具調度、一点一点がとにかく美しく作られてる。昔は職人と芸術家は同じものだったけど、今は職人は職人以上の仕事を求められる事は少ないから、こう言う夢の道具を作るのを請け負った職人さん達は、楽しかっただろうな。そんな事を思っていると、着るあてもないのに、うずうずとコスプレの衣装作りがしたくなってきてしまう〜(>_<)ああ、慢性モノ作りたい病かも…←冗談になってないや…うう(T_T)

■2002/04/09(火) 23:08:05 書記官
タイトル: 衣装作りたい!  今日の気分: まてこら、自分(+_+)
ほんと、ほんと!久方ぶりにうずうずと布買いに新宿だの池袋だのに行きたい気分!あるんだよなぁ、複雑な織模様の入った絹とかうっすらとラメが光る厚いベルベット生地…。うぉっ!エルフの衣装を作るための布地を選びたい!…って、作るのはいいけど、いつ着るんだよ、いつ。たいちょうとしみじみため息をついた。『夏は、絶対やめたほうが懸命だね…』着る人も悶絶するが衣装も死んでしまう。袖なしのチュニックでさえ夏にコールテンはご法度だ。ましてや革の腕あてにブーツに毛のマントに…。…冬は暖かいだろ〜な(^_^;)。ま…まぁ、この野望はちょっと棚に上げて、忘れておこう。今は差し迫る『大・シメキリ様』を見据えねば。後回しにすると面倒な様様なものは出来上がってきたが、自分の原稿が真っ白だっての。寝ても覚めてもお風呂に入っても別の個室にはまっても考え続けているが、一向にまとまらない、このバカ頭。……えっ?たいちょう?xxx行っちゃう気ですか?えええっ?そんな、だめだめ〜っあああ〜っ。……でもきっと誘惑に負ける私…(+_+;

■2002/04/11(木) 01:08:44 たいちょう
タイトル: 吹き替え版観てきちゃった(^^)  今日の気分: ロードオブザリング
やっぱり行っちゃいました(そこは19日で終了しちゃうので;;)ドキドキの吹き替え版は噂どおり、良かったです!!!いや〜面白かった(^^)原作を知らなくてどっちを観よう?!とお悩みの方はまず吹き替え版をお勧めします。何故って、映像の速度で字数に制限のかかる字幕と違って、吹き替えは声優さんの見事な台詞まわしで登場人物の感情が強く伝わってくるからですv字幕を観てから吹き替えを見ると違和感を感じる事もあるのですが、私はこの作品の声優さんの演技には違和感を感じませんでした…見事です。ガンダルフ〜サルマン〜!違和感なさ過ぎ…かっこよ過ぎ〜。ああ…じじい趣味な私…(^_^;)でも、魔法使いって言ってもこの二人戦士だよ…ガンダルフは杖と剣で戦っちゃってるし。サルマン…;愛しているんだな〜ガンダルフを…うっとり(←おい;;)ああ…ウルク=ハイを可愛いと思ってしまった自分は、かなりサルマンが入っているようです。吹き替えだとボロミアの純粋さもレゴラスのかっこよさも増す増すです。ボロミアのしめのセリフは予想した通りの吹き替えだったし…ふふふv 幸せ〜vv

■2002/04/11(木) 22:02:17 書記官
タイトル: おまけのCD−ROM最高♪  今日の気分 :うきうき♪
そ〜なんです。やっぱり誘惑に勝てずに夜中にこそこそ観て来ました♪吹き替え版♪くくくぅっ!かっこよかった〜!字幕だと文字を追うのに気をとられて隅々まで観ていなかったんだなぁ…。前回では気が付かなかった色々な細かい所がよくわかって幸せでした♪レゴラスが馬に乗って到着するシーンでマントの後姿を見れたし、トロルと戦うシーンも細かい動きがよく見れたし、アラゴルンと結構よくくっついているのもわかってしまったし…って、もうだめだ私っ(^_^;)。すっかり腐っている!!ボロミアの最期のシーンも吹き替え版のほうが良かったです…♪♪うっとり。…たいちょうが今覗き込みながら『そうそう林のラブシ〜ンが最高だった。しっとりとした枯葉の寝床♪』なんて言ってますが(違うでしょ^^;)。それで映画館で見つけてしまったんです。おまけにCD−ROMがついているお菓子を!あちこちの店で探したのですが無くて…。やっとGETできました。ラッキィ!いやこれは、250円のお菓子のおまけとは思えない豪華な内容でした♪(確かにレゴラスの役者さんの頭には驚いたけど…たいちょうはその髪型なんじゃないかとはじめから言っていた。何でわかったの?)メイキングの映像もうきうき。これ、ホントお得ですね(*^-^*)♪

■2002/04/12(金) 22:47:36 たいちょう
タイトル: 枯葉と言ったら腐葉土…  今日の気分: ロードオブザリング
そう…ボロミアのしめのシーンのところの土は美味しそうだった…あれをスコップ一杯貰ってきて赤土と混ぜて花株を植えれば、かなりいい花が育ちそうだと思う。映像の緑の豊かさは心が癒されるね、すばらしいロケーションだと思った。いつか読まなくてはなぁと心に引っ掛かっていた『指輪物語』をこんな風にエキサイティングに知ることが出来て、初めて21世紀であることに喜びを覚えた。夢の映像を満足の行く所まで突き詰めて作れるのは本当に今の技術ならではだものな〜。それにしても、映画を見ただけでも伝わってくる原作の設定の緻密さは、本当に天国のように高い所にある。原作を読んでいる人やトールキンを研究している人には周知の事なのかもしれないけど、これって人類の創世神話の系列に入るような物語だ。そして、映画の冒頭で歴史は伝説になり、神話になったと振って主人公と観客を同じ次元に立たせておいて…(^_^;)この映画が3部作なのが本当に嬉しい(^^)件のおまけCD-ROMのメイキング風景は俳優さん達がとても生き生きして嬉しそうな顔をしているのが印象的だった。2部も3部も(この同じテンションで収録済みなのだから)楽しみにして間違いないだろうな〜vv な〜んて、まじめそうな事言っていますが、自分の脳はジャパニーズ同人…かっこいい戦士を見ると、おっかない敵まで、もれなく腐葉土化…!(←おい;;)レゴラスの役者さんの髪型は…彼の顔に書いてあったのです。(←読めたらしい?!)

■2002/04/13(土) 22:54:06 書記官
タイトル: 脳が貧血…(+_+)  今日の気分: 動悸があがってる
あ〜、毎度の事だがど〜して私の頭はこんなにおバカなんだ?描きたい画面は頭の中にぽや〜っと浮かんでいるのだが、うまくコマになって繋がってくれんっ!しかもキャラに痛い目をみせている場面を描いていると自分もだんだん身体が冷たくなってきて息があがってきてくらくらしてしまうのだ。(へんだな〜。やおいのときはヘーキなのにな〜)いま、まさにそれで動悸が上がって、身体が冷え切ってしまった(+_+)。う、う、う…(あほかい)あうっ!もうこんな時間か、早めに寝て明日に備えなきゃ。あーもーこんなに眉間にしわ作って考えているのに当の脳みそはつるつるなんだから嫌になるっ(>_<)。いや、つるつるはつるつるなりに、頑張るのじゃ、それしかないんじゃ〜!つるは千年、かめは万年!……すいませ〜ん…(しょんぼり)

■2002/04/14(日) 21:47:36 たいちょう
タイトル: つるかめって…(゚o゚)  今日の気分: また言ってるよ…;
書記官…君は戦前の生まれかね?(何度も言うが私はソースせんべいを買って紙芝居を見たことなんてないぞ?!)ふぅ…それにしても、私のこのド馬鹿な脳も何とかしてくれ…(-_-)いやぁ、実際…輝くつるつるっぷりでは無いかしら。いろいろと皺を刻もうと思っても、強固に跳ね返されている感じがする;;;いい加減溝が出来て欲しいよ…。その上季節の所為だろうが、身体が妙に冷えて眠くて眠くてどうしようもない;;この馬鹿頭め〜;以前に比べるとお魚もそこそこ食べているんだけどなぁ。頑張れやmy脳みそ。働かなかったら生きてる意味ないぞ!!肉弾戦にも耐えられる体力を備えた魔法使い(←頭脳労働者)になりたい…(T_T)←うわ言;;

■2002/04/15(月) 20:31:17 書記官
タイトル: うわわわっすごい風!  今日の気分: がたがたびゅーびゅー
うわ〜、窓ガラスをがたがたいわせて風が吹きまくっている(>_<)!やめてくれ〜っ、せっかくオレンジ色のナスタチウムが一つだけ咲いたんだっっ。黄色いナスタチウムは沢山咲いているのだが今年はオレンジ色が咲かなくて…。今朝やっと小さいのが咲いたのに〜(>_<)。ちりちりになっちゃうよ〜っ!ぜーぜー。あうう、なんだか今日は頭がくらくらする…。どうしたんだろう、猛然とダッシュをかまさなきゃならないっていうのに妙に頭痛がしてクラクラする。んん?出番の少ない王子が怒っているのか??出番の多すぎるアルヴィスが疲れているのか?うえ〜、しっかりしてくれよ、自分!たいちょうが『鉄分不足かなぁ』と言っている。レバー食べなきゃだめかな?…クラクラ…。 だ、か、ら、うちのところには紙芝居を自転車に乗せたのおじさんがお菓子売りながら広場に来てたんだよぉ〜っ。と〜きょ〜のほうが残ってたんだよ、そ〜ゆ〜の〜っ(>_<)。飴屋もいたよ、ナンジャタウンでしかお目にかかれないような屋台のあめや!……戦前じゃないやいっ(+_+)

■2002/04/16(火) 23:33:00 たいちょう
タイトル: 風やまず…  今日の気分: 嵐が丘かい?
信じられない事に昨日から全然風が止まない(T_T)庭の植物たちは風に24時間以上休み無く嬲られ続け、弱いものから千切れていく;;なんだってこんなに風が続くんだろう…(TVと無縁の生活をしているので天気図も分らない;;)吹き続ける強い風と言うと、『秘密の花園』とか『嵐が丘』なんてタイトルを思い出すのだけれど、『嵐が丘』の方は読んだ事はない、あらすじを読むと…なんかホラーな感じで恐い;;『秘密の花園』(こっちは少年少女世界の名作全集みたいなので読んだ)も謎が解けるまではムーアを渡る風の音とどこからか聞こえる泣き声で、かなり恐い感じがしたもんだった。どちらも、都市からは離れた場所に立つ館でのお話、周りが開けた荒野だというのに、人の住む空間が館一つしかないせいか物語の閉塞感が恐ろしい…;風吹きすさぶ荒野に立つ一軒の館なんて…少し向こうに村があったら絶対村まで行くよ〜;村まで遠いから泊まらなきゃならなくなるんだろうけど〜(T_T)それで泊まって、窓際に灯りを置いちゃったら”出るんだ”(『嵐が丘』)……こんな”何か”が窓に体当たりしてるみたいな強い風の音を聞いていると、ちょっとぞっとしない話…(^_^;)…それにしてもいい加減風止んでくれよ、うちの屋上で加藤(『帝都物語』)が天の竜を引っ張ってんじゃないだろうな〜?! 追伸:書記官。戦前じゃないって言うと昭和20年代か?!(←まだ言うか)

■2002/04/17(水) 20:52:04 書記官
タイトル: もう、ずたぼろさ。  今日の気分: ぼろぼろさ。
やっと、夜になっておさまってきたけれど、今日も一日中風は荒れまくっていた。どうしちゃったんだろう?と不安になるほどだ。も〜、ベランダ中がずたぼろ〜。ガーデニング?んなものやったって意味なーし!って感じ(T_T)。あ〜あ。かく言うわたしは左腕を痛めてしまって今キイを打つのもしんどい(T_T)。うるる〜、いたぁい〜。実はじわじわと右腕も痛い。おいおい、まだイっちゃうのは早いぜ。ペン入れにも入っていないうちから情けないぞ。……なでなで。いててて。痛いじゃないか、こいつぅ♪…う〜、馬鹿な事描いてないで続きをやるのだっ。先は長いぞ。マイフレンド。明後日にはペン入れてるよな?自分?(昭和20年?……ひどいな、たいちょう。私たち同い年だよ。くっくっくっ…)

■2002/04/18(木) 21:34:31たいちょう
タイトル: コンスタンティノープルの陥落  今日の気分 :15世紀も大変だった;
…自分は、ビザンチン帝国の首都コンスタンティノープルがオスマン・トルコに落とされて…それで、イスタンブールっていう別の名前に変えられたのだと…長い事思っていたのだが(^^ゞ 実は発音が変化しただけだという事を最近知った…。コンスタンティヌスの都市って言う個人名付きの地名なわけだから、メフメット2世が改名しちゃったって…と思ったんだけど、東西の貿易の要衝でもあった場所の名前をぽいっと変えるなんて事は確かに現実的じゃない…。それになんて言ったって、超落ち目状態だったとは言え、天下の帝国の首都を落とし我が手に落としたオスマン・トルコとしては「コンスタンティノープル? ああ、うちのヨーロッパ側の玄関ね…。」なんて言えた方が気持ちよかっただろう。そんなことを考えながら…私の心は、9世紀のパリ…;;;あ〜毎度とは言え;;;;時間がない…たぁ〜すけて〜(T_T)

■2002/04/19(金) 19:40:14 書記官
タイトル: うわ〜まだ下描きだし。  今日の気分: おせぇ!
じゃわじょわ〜っ!ペン入れしてるはずの私がまだ下描きをやっている…。どっ、どうしよう、やばい〜〜っ!ジョワッ!ままままさか今日中に下描き終わるんだろうな?どうよ、エンピツ君?「知るかい」って、そんなこと言わないで〜っ!ぜ〜ぜ〜、眠いよ〜。ころころと転がり落ちてしまいそうだよ〜。う〜、パリか、かっこいいねぇ…。私は遥か東欧の山の中のはなし…。まさかここを舞台にして漫画描くなんて思いもしなかったけど〜。資料が足らないんだ〜(+_+)。ね、ねむい。眠いけど続きをやろう…。明後日にはペン入れがほぼ終わっていますように〜っ!(祈り)(+_+)。

■2002/04/20(土) 21:20:04 たいちょう
タイトル: 買出し…。  今日の気分: 生きてる証;;
修羅場になると思う事…。なぁ〜んで食べなきゃならないんだろう(ーー;)ご飯作る時間が勿体無い;;食べる時間がじれったい;;ぎりぎりで繋げている思考が…ち・千切れる…。恐らく、狩猟採取時代の遺伝子なのだろうが、お腹が空きはじめる頃が一番頭が冴えてくる…、原稿がいい感じでのってくる…でも、頭の隅っこでご飯作らなきゃ…と言う意識も点滅を始める…。いい調子なのに…と自分にムカつきながら食事の支度をする…食べる。すると…脳は一気に休息モードに入ろうとする;おい、さっきの冴えてた頭は何処行ったの!と、叱責しても…瞼までトロ〜ンとしてくる;…そう、食べ物をゲット出来たのだから狩猟採取生活者は、もう余計にエネルギーを消費しないよう休息に入らなくてはいけないのだ…(T_T)そして、食べると冷蔵庫がカラになる;;こんなくらくらなのに…何故、体力を出し切って買い物にいかにゃならんのか…;;吸血鬼だったらなぁ…と思う瞬間;;ってもご飯を選り好みしたら、大変なのは同じかもしれない…う〜む;

■2002/04/21(日) 20:54:28 たいちょう
タイトル :白い紙の上を走り続ける!  今日の気分: 持久走〜☆
明後日にはペン入れがほぼ終わっていますように〜っ!と言う19日の祈り虚しく書記官はペン入れと戦っているので…代筆(?)です。さぁ…まだ今日は三時間残ってるぞ〜ガンバロ〜〜(T_T)

■2002/04/22(月) 20:59:31 たいちょう
タイト:ル 鰻の蒲焼!  今日の気分 :嬉しい…(T_T)
何か、私の声が聞こえてしまったのだろうか? 朝のご近所さんからの差し入れ(←おすそ分けだってば;)草餅、茹で済みのタケノコ、二十日大根等などに、午後にはチョコ(^o^)、夕方には故郷の城(!)から鰻の蒲焼や豆腐や牛乳やパンや野菜のわるはら宮殿の必需品が…あああ…!!こんなつらい時に鰻の蒲焼が食べられちゃうなんて、信じられない!!幸せ過ぎ…!これで頑張らなきゃ、神様にばちを当てられてしまう(>_<) 頑張るぞ〜〜〜o(>_<)o

■2002/04/23(火) 19:56:45 書記官
タイトル: え〜と、ええ〜と〜(+_+)  今日の気分: ん〜と〜。
う〜と、う〜と、たいちょうが精神的に追い詰められているので、私です。追い詰められているのにたいちょうはご飯を作ってくれて、いろいろやってくれて、ほんとに偉いです。ありがとう〜!もうちょっとだ、がんばるぞぉ〜(>_<)。

■2002/04/24(水) 23:55:48 書記官
タイトル :しばしば…(+_+)  今日の気分: うにうに
今夜もたいちょうは追い詰められているので私が書いてます。緊張のあまりろくに寝ていないたいちょうが心配〜(T_T)がんばれ〜。わたしはたいちょうに比べればちょびっとだけ余裕があるです。何故ってペン入れは終わっているのでいざとなれば「このまま入稿しちまえ〜っっ(>_<)」という技(?)が使えるからです…。ぜ〜ぜ〜。しかしそ〜ゆ〜わけにもいかないのでただ今必死に仕上げ中…。ひとりぼっちでぬりぬり、はりはり…。おわらね〜っっ!がってむ!ひゅるるる…うにに〜。明日も、がんばろ〜。そうさ、もちろん、あさっても(T_T)。

■2002/04/25(木) 23:18:08 たいちょう
タイトル: 本日定休日  今日の気分 :うそ〜;
あああ…久しぶりに書記官よりもチョー切羽詰ってしまった;;;書記官フォローしてくれてありがとう!とりあえず書きあがりました(^^)心残りな所は数限りなくあるけれど;;;取り合えず脳をふりしぼりましたv後は、印刷製本が間に合えば、OKであります。〆切ぶっ千切っている上に、入稿に行こうと思って電話したら、誰も出ない…まさかと思ったのに、いつも頼んでいる印刷屋さんの同人誌受付部門は本日しっかり定休日!もう、今日しか入稿に行けないし…初めて本社(商業印刷)の代表電話番号を押してしまった;;部門が違ったら分らないんじゃ…なんて思ったのだけれど、さすが本社。入稿しに行きたいと話したら、問題なく受け付けてくれた…管理職らしい年配のおじ様が原稿を一枚一枚チェックして、細かい仕様の確認まで当然のようにやって、いずこへか原稿を運んでいってくれた…。よかった、入稿できたよ〜(T_T) それでまだ、コピー本を作ろうなんて思ってるんだなぁ。でも…今日は寝る;ずっと睡眠の取り方がめちゃめちゃだったから、襲撃(?)から帰った今は、膝がガクガク言っている……とりあえず休もう(^_^;)

■2002/04/27(土) 01:36:40 書記官
タイトル: 気合いを入れに  今日の気分: アタマ痛い〜
入稿はできた。でも作りたい本はあと2冊ある。1冊しかできないとしてもやはりコピー本は出したい。……で、でも体が動かない…アタマも止まっている。なぜだろう…昨日必死に仕上げをしている時は次にやる原稿のネームや画面を思い描いて、やる気まんまんだったのに〜〜。予定では今日にはネームを上げているはずだったのに〜(+_+)。朝起きたら(いや、しばらく起き上がれなかった)身体は鉛のように重く、頭は霞がかかっていて、いくらゴーゴーと叫んでも全く働こうとしない…(+_+)。うそっ。こら!しっかりしろ!…ううう、なんて正直な体。しかし!なんだろうとコピー本はだすんだぁぁぁっ!自分に気合いを入れるために、またもやレイトショーの映画をみにいった。あ、頭ががんがんして、目が痛いっ…くそぉ負けるもんかっ。でもやっぱり何度見ても「指輪」はいいなぁ(*^-^*)。しかも来年公開の2作目の予告編がみれたのだっ♪かかかっかっこいい〜っ!!こんなに見せてくれるの??とわくわくするほどたっぷり見ごたえのある予告編だった。あ〜♪。ガンダルフがかっこいいよ〜!来年までお預けだなんて〜。うん、よし、気合いが入った気がする。がんばるぞ〜。……とりあえず、今夜は寝る〜(+_+)。ぴぽぴぽ。

■ 2002/04/27(土) 22:49:00 たいちょう
タイトル: はまったな〜v  今日の気分: ロードオブザリング
本当に、久々にはまった映画である…昨日で3回も見に行ってしまった。(昼間行けないからレイトショーで、午前さま帰宅になるってのに;;)3回目になると、かなりキャラクターにのめり込んで見ることが出来るので、最初とはかなり違う楽しみ方が出来たvまず…ストーリーが分っているので、字幕版でも字幕読まないで生の声を聞いて見ていることが出来るvvv流石に…いい声なんだよな〜vvやはり、なんと言ってもサルマン(クリストファー・リー)の声の艶…ガンダルフを口説いている声と言ったらもう…垂涎vアラゴルンが「座れ、レゴラス!」なんて言うと…(きゃ〜v)と悲鳴を上げたい位いい感じvv…ん、しかし確かに、英語を聞いていて気が付いた…一回だけ、「ゴブリン」ってレゴラスが言っている?!モリア坑道に入ったばかりの時だ…それ以後の戦いではもう「オーク」としか言わないのに…何故?!あの声を聞きたくて(確認したくて)また見に行ってしまうかもしれない(^_^;)その上、今は次回作の、予告映像が最期について来るサービスぶりなので…たまらない。(…ボロミアの父と弟だ〜〜vv)これだけの映像を宣伝で見せてしまう辺り、凄い余裕…。とにかく刺激される(…お陰で修羅場明けのギアチェンジ上手くいかない病も軽い…)21世紀に生きてて良かった〜v

■2002/04/29(月) 00:42:15 書記官
タイトル: あせってる…(>_<)  今日の気分 :うえ〜ん
はやくはやく形にしてしまいたいのに、気は焦っていて頭が冴えないっっ(>_<)!うわ〜っ。まだ本描きに入れない…。今回はコピー機がだめなのでスキャンしてプリントアウトする予定〜時間かかるんだから早く進めたいのに〜。うえ〜んっ。修羅場中のほうがずっと元気で冷静だった。もう、いまメチャクチャだ。おちつけ自分(ToT)。あした、ファイト!

■2002/04/29(月) 21:06:57たいちょう
タイトル: 字幕の問題。  今日の気分: ロードオブザリング
なるほど、日本語字幕にはこんな問題があったのか…と、字幕検証サイトを見て頷く。自分は字幕→吹き替→字幕(でも字幕見なくてもほぼ分る)と言う見方をしてしまったから、字幕のセリフに対して問題意識がなくなっていたのだ…。普通の観客なら、一回しか見ないだろう。その一回が字幕だとすると、沢山の人とこの物語を共有したいと思う『指輪物語』のファンには絶望的な気分になる事請け合いなわけである。吹き替え版のセリフなら全く誤解もない(と言うか、とってもいいv)のに、比べると字幕は確かに「伝わらなさ過ぎる」(むしろ間違っている)のだ。訳した人が作品の内容を理解していないような気がする…(^_^;)この訳のおかげで観客が作品を理解できないとしたら…;ファンはもう真っ暗な気分になるだろう;こう言うのは、訳本にはごろごろあるのだけどね〜;;そんなわけで初めて見る人は吹き替えにしましょう〜;;かっこいいボロミアが、かっこよく見えない訳は許せないかも〜o(>_<)o ←ボロミアべた惚れ中;

■2002/04/30(火) 23:35:35 たいちょう
タイトル: 書記官修羅場中;;  今日の気分: コピー本v
…今、描いています。美形は嬉しいですvスキャンしたら何枚かサイトにアップしちゃおうかな〜(^^)…パソコンのプリンターで刷って、ホッチキスで止めて製本する予定。なので…大量の紙を注文しました(インクジェット式用の紙…何処が違うのかちょっと高い;)この後はスキャンした絵をパソで加工して、対談を入れて、印刷に合うように調整して(←まだ不慣れなのでこれが大変;;)…。明日はひたすら刷り続ける…;一年ぶりにまた、夜中プリンターを唸らせる事になりそう;;インクも買ってきたし、後はプリンターちゃん…壊れたりしないでね…(^_^;)

‖このページのTOPへ‖